こんにちは♪

 

上尾市民活動団体

HSC親の会“きらり”代表

HSPメッセンジャースペシャリスト

堀江ゆかです。
 

私はHSS×HSP

(刺激追求型で高度に敏感な人)です。

 

“もっと、自分らしく
多様性を認め合う世界へ”
 

 

はじめましての方は

こちらのプロフィールをご覧ください。
 

 

▼6/23(日)アロマWS&交流会お申込みはこちら

https://ameblo.jp/yukabluebird/entry-12851238507.html

 
1か月以上前の出来事ですが、、、
部活の先輩と自主練をしていた息子が
頭を怪我して帰ってきました。
先輩のスパイスが頭を掠ったそうで
1センチほど切れて血が出たみたい💦


自分で止血をして帰ってきたので
傷を確認したら
傷も浅く、血も止まっていたので
大丈夫だと思いましたが念の為病院へ🏥
 
こちらの病院は
皮膚科と整形外科が併設されている病院で
前回は学校の健康診断で引っかかった
背骨の検査と足痛で来院していました。
 
その時は息子だけ先に病院の中に
入ったら「マスクをして下さい」と
マスクを渡され強制着用させられました。
その時もものすごく気分が悪くなりました😥
 
だって、私は他のママさんと一緒に
1年前に上尾市に対し
「マスク着用の自由化と黙食の緩和」
の請願を出して採択された経験があるので
マスク着用の強要に関して普通の人より思うところがあります。
それにマスクについてはものすごく調べていましたしね。
▼その時の請願書
 
でも今回その事を忘れていて来院したら
「マスクをしてください」と強めに言われ
マスクを渡されました。
「内科じゃないのにマスクをしないといけないのですか?」
と聞いたらキッと睨まれ
「病院なので!」
とまた強く言われもの凄ーーーーく
気分が悪くなりました😰
 
去年花粉症で耳鼻科に息子を連れて行った時も
マスクを強要されなかったのに
整形外科と皮膚科で今でも強要されたのには
ビックリしました!!
 
でも
「ママ、短時間だから我慢しよう」
と息子に嗜められたので
頭の傷も心配だしという事で
大人しく従いました(笑)
案の定頭の傷は大したことがなかったので
ホッとして帰りました。
 
こんな感じで
とても気分が悪くなることが続けて起きた時は
私の場合、「この選択じゃない」って事が多くて
そのあとも息子が部活の後「足が痛い」と再度言い出した時ピンときた場所がありました。
 
それは息子の同級生夫婦が経営している
「針灸整骨院」でした✨
もし合わなかったとき気まずくなるのが嫌で行ったことがなかったのですが
同級生の子どもがものすごくいい子な事、
ママも凄くいい人な事
パパは私の次ぐらいに
マスクを外していた事を思い出し
ここならマスクを強要される事もないだろうから
と少し勇気を出して連絡し、息子を連れていきました。
 
結果、、、
 
めちゃくちゃ正解でした!!
 
マスクも強要されないし、食生活の話もあう。
そして丁寧に診察をしてくれて息子も気に入ってくれました。
そして親の言うことは聞かないけど整骨院の先生のいう事なら聞くんです(笑)
そして何回も通ううちに
足もだんだん痛くなくなって
部活の大会にも出場できました!!



 
いや~本当に良かったです😆
だってこれからは
足が痛くなったらこの医院にいって
ケアしてもらえば安心ってなったから。
 
みなさんももし同じような嫌な事があった場合
 
\\違う選択をしてみなよ~//
 
という事かもしれませんよ。
 
 

さて分6月は6/23日曜日13時半~

上尾市文化センターにて

にアロマWS&HSC交流会を開催します♪

自分の子と同じような子がいなくて相談出来る人がいない。

そんな方はぜひ交流会やワークショップへいらして下さいね💖

お待ちしております♪

 

次回のアロマWS&交流会は前回大好評だった

「オリジナルロールオン」です💕

 

▼詳細・お申込はこちら

https://ameblo.jp/yukabluebird/entry-12851238507.html

 

 

 

参加された方のご感想

▶【ご感想】4月、5月HSC交流会・勉強会

▶【ご感想】HSC勉強会開催しました~

▶【6月HSC勉強会ご感想】子どもに早く会って抱きしめたくなりました

▶【9.10月ご感想】知って気持ちが楽になって心配からかわいいになりました!

▶【ご感想】9.10月HSC勉強会開催しました~ 

 

 

HSC・HSPチェックリスト(アーロン博士)

  ▼HSC(子ども用)

  http://hspjk.life.coocan.jp/selftest-hsc.html

 

  ▼HSP(大人用)

  http://hspjk.life.coocan.jp/selftest-hsp.html

 

 

公式LINE

公式ラインは月3回程度発信しています。

また最新のHSP交流会や勉強会などの

先行案内をしています。

お気軽に登録してくださいね♪

 

LINEID:@810krgfv

 

 

HSC親の会“きらり”

 ▶︎HSC親の会“きらり”HP
 ▶HSC親の会“きらり”参加されたい方はこちら

 

HSP映画オンライン視聴のご案内

2021年11月に上尾市文化センターにて上映させていただいた

「Sensitive〜The Untold Story : 語られなかった物語」だけでなく

2作目『Sensitive in Love: 繊細なあなたが恋に落ちるとき』

3作目『HSPのパートナーシップ〜アーロン博士夫妻の幸せの種明かし』

も日本語字幕版でオンライン視聴が可能となります。

 

もう一度視聴したい、他の作品も自宅でゆったりとみたい方

ぜひ下記リンクよりご覧ください。

 

https://sensitivethemovie.jp

 

※上映会はHSP未来ラボとしてアーロン財団及びGlobal Touch Groupより許可を得て開催しています

 

 

HSP・HSC未来ラボ全国について 

 

▼HSP・HSC未来ラボ公式HP

https://hsphscmirailabo.com/

HSP・HSCの特性を広く認知できる啓発活動 や当事者や家族に寄り添い、

支える支援やサービス提供、参加団体同士で情報を共有し、

発信する取り組み 等をしています。
HSP/HSCの「生きづらさ」「不登校」「社会での疎外感」についてサポートしつつ、「良いところ」「社会に還元できる力・役割」に関しても、

いきいきと発想し、対話し、輪を広げていく場であることを大切にしています。