こんにちは♪

 

上尾市民活動団体

HSC親の会“きらり”代表

HSPメッセンジャースペシャリスト

認定子育てハッピーアドバイザー

堀江ゆかです。
 

私はHSS×HSP

(刺激追求型で高度に敏感な人)です。

 

“もっと、自分らしく
多様性を認め合う世界へ”
 

はじめましての方は

こちらのプロフィールをご覧ください。

 

*HSC親の会“きらり”は「HSP・HSC未来ラボ」に参加しています
 


【募集中】12/21勉強会(神経編)→残4名

▼詳細・申し込みはこちら

https://ameblo.jp/yukabluebird/entry-12720477879.html

 

私は以前から子どもの「才能」を伸ばすという事に

とても興味があります。

 

「才能」とは物事を巧みに行う、生まれつきの能力。才知の働き。

 

勉強もスポーツも頑張っていた小中学校時代。

そして高校、短大と大人になるまでに出会った才能溢れた凄い友人達。

彼女彼らは素晴らしい才能がありながら、そして人としてとても魅力的で

私はそんな彼女らが大好きで、でも羨ましいというか妬む気持ちもありました。

そんな時代を経て気づいてしまったのです。

 

//

勉強でもピアノでもスポーツでも

凡人の私がめちゃくちゃ努力して90点をとっても

天才(その分野で天性の才能がある人)がめっちゃがんばったらかなわないじゃん!!

天才はずるいな。どうしたらそんな人になれるのかな。

それに私の“才能”ってなんだろうな???

\\

 

実際自分の才能とか強みって

中々分からないですよね。

傍からみると難しいことなのに

本人は簡単にできたり、

苦なくできたりすることだったりするからです。

 

さて私には現在中一の息子がいます。

彼は多動だしHSCです。

彼は起床すると交感神経が活発に働き

学校で眠くなったこともないし

ゲームがしたくて疲れていても昼寝が出来ません。

しかしHSCでもあるので

今月は微熱や頭痛で遅刻、早退、お休みを何度かしました。

だからパートやHSCの活動をしている私は

いつもそんな彼に振り回されていますね。

 

彼を妊娠した時、

もう13年もまえですが(笑)

「この子の才能を伸ばすにはどうしたらいいか?」

と言う事をずっと考えていました。

 

そんな時に古本屋で出会ったのが

右脳教育で有名な「七田式」の文庫本でした。

七田式とは▶https://www.shichida.co.jp/about/

 

 

 

 

持って生まれた能力を最大限活かす

脳には右と左があり、右脳は感性脳・イメージ脳、左脳は言語能・論理脳といわれています。
天才的な働きをする右脳と、それを言葉や文字で具体的に表現する左脳。
両方の脳をバランスよく使えてこそ、驚くほどのすばらしい能力を発揮できるようになるのです。
右脳は、生まれてすぐは全開の状態ですが、成長するにつれて左脳が優位になっていきます。
右脳が開いている時期に、脳科学に基づいた適切なトレーニングを行い、活性化してあげましょう。

 

(七田式公式サイトより引用)

 

 

これからは右脳の時代なのか~

右脳を育てるのか~と目から鱗でした。

しかしプリントはうちの子には向いていないと感じたのと

車移動が多かったので、車でCDを聴くだけの教材を使いました。

そして本屋で売っている「フラッシュカード」を購入し遊びました。

 

また、うちの子に合っているとピンときたので

「脳科学おばあちゃん」で有名な

カヨ子おばあちゃんの本も買い実践しました。

 

 

 

 

そして幼稚園もたまたま

七田式の「フラッシュカード」を取り入れた園でした。

 

幼稚園、小学校は身体を動かす遊びを中心に

塾などは行かせず田舎でのびのび過ごしました。

学校の先生には「我が家は苦手を普通にするより、得意を伸ばす教育です!」

とずっと伝えていたので、漢字が嫌いで漢字のテストが全くできなくても

国語の通信簿が「1」になろうと

私も夫も本人も気にしていませんでした。

だから彼は気張らず他人の期待に応えようなんで思わず

自分のままで過ごしているので自己肯定感は高いです。

しかしもちろん小学校でも本当に色々ありました(汗)

 

息子にはサッカー少々と海に頻繁に行くためスイミングを習わせました。

勉強は子どもチャレンジだけですね。週末に少しやるだけ。

旦那は野球、サッカーと球系スポーツが得意なのですが

私に似たのでしょうね(笑)

息子は球系スポーツが全く向いていませんでした。

だからサッカーはすぐ辞めました。

 

そんな息子の才能が「これかも」と

気づいたのが中学生になってからでした。

 

相変わらず多動だし、出しっぱなし脱ぎっぱなしだし

忘れ物はひどいし、小さいモノは無くすし

大人のいう事は聞かないし

理不尽に注意されると感じると文句が止まらないし

すぐ風邪はひくしでやっぱり大変な中学校生活のスタートでしたが

あまり家で勉強しないのに

そして字を書くのが猛烈に嫌いなので

ノートは社会以外とらないし

私に言われてイヤイヤ勉強しているのに

テストの点数が高いのです。

記憶力がめちゃくちゃいいのです。

 

これには私も旦那もびっくり!!!

 

しかも旦那が5教科の学年順位で

おこづかいを奮発しているので

お金につられてもの凄い集中力を発揮して

学年上位の順位なのです。

※ただしそれ以外の教科のテストはやる気がなく低い。

 

そして春休みから自分で選んだ塾に通っているのですが

塾が結構スパスタなんですが

嫌がらずに行っているんですね。

 

だからうちの息子は“記憶力が良い”のが才能だと

思っています。ただしやる気がでた場合に限る、ですが(笑)

 

あなたのお子さんの才能はなんだと思いますか?

また、親であるあなたの才能はなんですか?

 

うちの子はな「何もない」と思っている方もいると思います。

うちの子もそうでした。

「才能」ってある程度大きくなってから

発見することがあるんだと思います。

 

 

参加された方のご感想

▶【ご感想】4月、5月HSC交流会・勉強会

▶【ご感想】HSC勉強会開催しました~

▶【6月HSC勉強会ご感想】子どもに早く会って抱きしめたくなりました

▶【9.10月ご感想】知って気持ちが楽になって心配からかわいいになりました!

▶【ご感想】9.10月HSC勉強会開催しました~ 

 

今後のお知らせ

 

HSCの特性を知ってその子らしさを育もう

~HSC勉強会&交流会 in 上尾~

【毎月2回開催予定】

 

▼お申込みはこちら

https://ws.formzu.net/sfgen/S54666638/

 

🔸日時

   ・交流会:11月16日(木) 10時〜12時【文化センター】

 ・勉強会:11月30日(木) 9時30分~12時~基礎編【文化センター】

 ・交流会:12月14日(木) 10時~12時【コミセン】

 ・勉強会:12月21日(木) 9時30分~12時~自律神経編【文化センター】

 

※自律神経編は基礎編ご参加後にお申込み下さい。

※自律神経編は参考図書を1冊ご用意ください。

(浅井咲子先生著書「今ここ」神経系エクササイズ、「安心のタネ」の育て方)

 

🔸場所

 ・上尾市コミュニティセンター

  http://www.ageo-kousya.or.jp/community/

 ・上尾市文化センター

  https://ageo-ccc.jp/

 

🔸参加費

【勉強会】1000円(きらり会員1回参加無料)

【交流会】無料

 ※高校生以下のお子様無料

 

HSC・HSPチェックリスト(アーロン博士)

  ▼HSC(子ども用)

  http://hspjk.life.coocan.jp/selftest-hsc.html

 

  ▼HSP(大人用)

  http://hspjk.life.coocan.jp/selftest-hsp.html

 

 

公式LINE

 

月に数回公式ラインで発信しています。

また最新のHSP交流会や勉強会などの

先行案内をしています。

お気軽に登録してくださいね♪

 

LINEID:@810krgfv

 

 

HSC親の会“きらり”

 ▶︎HSC親の会“きらり”HP
 ▶HSC親の会“きらり”参加されたい方はこちら

 

HSP・HSC未来ラボ全国について https://hsphscmirailabo.com/

HSP・HSCの特性を広く認知できる啓発活動 や当事者や家族に寄り添い、

支える支援やサービス提供、参加団体同士で情報を共有し、

発信する取り組み 等をしています。

HSP/HSCの「生きづらさ」「不登校」「社会での疎外感」についてサポートしつつ、「良いところ」「社会に還元できる力・役割」に関しても、

いきいきと発想し、対話し、輪を広げていく場であることを大切にしています。

 

 

HSP映画オンライン視聴のご案内

 

2021年11月に上尾で上映させていただいた

「Sensitive〜The Untold Story : 語られなかった物語」だけでなく、

2作目『Sensitive in Love: 繊細なあなたが恋に落ちるとき』

3作目『HSPのパートナーシップ〜アーロン博士夫妻の幸せの種明かし』

も日本語字幕版でオンライン視聴が可能となります。

 

もう一度視聴したい、他の作品も自宅でゆったりとみたい方、

ぜひ下記リンクよりご覧いただけます

 

https://sensitivethemovie.jp

 

※上映会はHSP未来ラボとしてアーロン財団及びGlobal Touch Groupより許可を得て開催しています。