こども♡ヨガで片鼻呼吸 | yukaとyoga オンラインヨガ

yukaとyoga オンラインヨガ

オンラインでヨガレッスンをしています
ヨガやダンス、娘の育児のことなど気ままに書いています

先週お休みだったこども♡ヨガレッスン

今日は初めて片鼻呼吸をやってみました

こども達にとっては
ちょっと複雑で難しいので
絵本を使って


片方ずつ呼吸の通り道を確認し
丁寧に空気を通していくことで
鼻の通りが良くなります

鼻からの呼吸は
脳への酸素量が増加し
集中力、創造力がアップするそうです


口で呼吸をしていると
空気中のウイルスや細菌を
身体に取り込みやすくなるだけでなく、
顎が上がりやすくなることで
姿勢も崩れやすい

たかが呼吸だが、されど呼吸

鼻呼吸を行うことで
鼻の粘膜では一酸化窒素が作られます

一酸化窒素には血管を拡張させて
脳や全身に酸素や栄養がスムーズに行き渡り
自律神経を整える効果があるようです


片鼻呼吸では
右鼻が交感神経
左鼻が副交感神経を司ると言われ、
片鼻呼吸を行うことで
左右のバランスがとれ
交感神経、副交感神経が整います

片鼻呼吸は
鼻の粘膜を強くするらしく
鼻づまりが気になるお子様や
鼻血が出やすいお子様にもオススメです


こども♡ヨガでは
難しい理屈は抜きにして
まずはみんなでやってみます

繰り返し行うことで
感覚が身につく

子どもって上達が早いから
何度も繰り返すことで
どんどん身についていくのが素晴らしい


お休み前のレッスンでやった逆立ち練習は
前回初めてで少し不安だった子も
前回うまく出来た子も
全員前回より上手になっていて
ビックリしました

今日はお母さん達に
トンネルのお手伝いをお願いし
いろいろな方法でくぐったりもしましたよ

楽しかったね〜

あっという間の50分でした

みんな、今日もありがとう!


12月のこども♡ヨガは
12/5,12,19(全て水曜)の3回レッスンです

ラストの12/19(水)は
少し早いクリスマス&忘年会をしようと
計画中です

お楽しみに…


こども♡ヨガでは
新しいお友達を募集しております

ご興味ある方は
まずは体験レッスンにお越しください

詳細はこちらからお問い合わせくださいね



レッスンの詳細はこちらからどうぞ

↓青字をクリックしてみてくださいね

まんまヨガ

NEW11月のレッスンスケジュール

NEW12月のレッスンスケジュール


ヨガサロンprana

NEW11月のご予約状況