富山県砺波市

高岡市・射水市・富山市

小矢部市・南砺市

 

ママダンス・ママヨガ・親子ダンス

 

ヨガ・ダンス講師

 

石附ゆかです♩

 

 

【開催】人見知りの息子が楽しんでいました!親子ダンス

 
 
 



 
 
はじめは、人見知りをかなり発揮していて
 
不安そうな様子だったけど
 
後半は、ニコニコで参加出来て
 
とても楽しそうでした!!
  



ゆか先生が、

少しづづ興味を引きだしてくれたから
  
息子のペースで参加出来ました!
 
 
 
 
 
 
 
こんな嬉しいご感想をいただけたのは、
 
 
 
コミュニケーション力がぐんぐん伸びる親子ダンス
 
 
 
にご参加くださった
1歳9ヶ月の男の子ママさん。
 
 
 
今回踊った、
YOASOBIのツバメという曲
 
 
息子のお気に入りの一曲なんです♩
 
 
と、私のレッスンに
足を運んでくださいました。
 
 
 
ありがとうございます!!
 
 
 
 
 
 
 
 
もうすぐ2歳。
 
あんよも上手になって
お外でトコトコ歩くのが大好きなんです♪
 
 
 
でも、人見知りがすごくて・・・・
 
 


できるかな??
 
 
 



とレッスン前は不安な気持ちを
お話ししてくださいました。
 
 
 
 

 
うんうん・・・
とってもわかります。。。(>_<)
 
 


 
 
我が家にも2歳3ヶ月の
娘がいるんですが・・・
 
 
 


 
2歳前は、人見知り・場所見知り
が最高潮だったんです…
 
 
 
 
 
 
慣れない空間に、行ったもんなら
 
私にしがみついて、大号泣でした。
 
 
 



 
 
 
 
だから、初めての場所へ
行くときは
 
 
 
 
 
(ずっと泣いてたらどうしよう・・)
 
 
 
(他の方に迷惑かけないかな?)
 



 
とすごく不安に
思う気持ちがありました。

 
 
 
 
 
人見知り・場所見知りの我が子と



初めての場所にいくことって
 
 
 
めちゃくちゃドキドキするし
 
 
時にはすごーく、
大変だったりするんですよね。
 
 



 
 


 
 
 
 その男の子は

レッスンがはじまると
 
 
 
今にも泣き出しそうな
 
 
少し不安な表情で
 
 
私をジーッと見てくれました。
 
 
 



 
・この人は誰?!
 
 
・ここはどこ?!
 
 
・音楽なり出したけど
 なにするの?!
 
 
こんなことをきっと
感じてくれていたと思います♪
 
 





 
大好きな
ママに抱っこされて
 
 
 
まずは、安心できるまで待つ。
 
 
 





これが、人見知り場所見知りの子にとって
 
 


とっても大切なポイントになります。
 
 



 
レッスンが始まったからといって
 
 


必ずみんなと同じように参加しないと
いけないというルールは
 
ありません♡
 
 
 
 
参加が難しくても
 
 
 
 
見学することで、
たくさんのメリットがあります!
 
 
 
 
 
目で、ママや先生、お友達の
 様子や表情を見て
 
 
 
 
耳で音楽やみんなの声を聞き
 
 
 
 
手をつないだり、道具を触ってみたり
 
 
 
 
五感をフルに使いながら
 
 
 
 
非日常空間のワクワクやドキドキといった
 
 
 
子どもたちにとって



成長に繋がる刺激的な
 
 
 
時間を過ごすことができます♪
 
 
 
 

image

(お姉ちゃんたちが、やっているのをジッーと見てくれています)
 
 
 
 

 
そして、この時間が
 
 
本人の
 

【やってみたい!】
 
 
って思う気持ちを
 
 
 

引き出してくれるんですよ♩
 
 
 
 
 
はじめは、不安や緊張で
 
 
 
ママにくっついていたお友達も
 
 
 
レッスンを見ている中で
 
 
 
やってみたい!楽しそう!
 
 

 
という気持ちが沸いてきて
 

 
動き出す子がたくさん見られます(^^)
 
 
 


 
そして、動き出してからは、みんな
 
 
 
めちゃくちゃ良い表情
 
 
 
身体をいっぱい動かしてるんです。
 
 
 





 
やっぱり
 
 
 
本人の気持ちに勝るものはない♡
 
 
 
 
と実感する瞬間でもあります♪
 




 
 
 
本人がやりたい!
 
やれるぞ!
 
 


と、思った時こそ
 
 
できるとき!
 
 


 
 
だから、ママにべったりでも
 
 

はじめから参加出来なくても
 
 

全然大丈夫なんですよ!



 
 
 
 
初めての場所
 
 
初めて会う人
 
 
よく会うお友達
 
 
 
たくさんの人と環境との
 
 
 
関わりで、成長していく。
 
 
 
 
 
そんな瞬間を、
この親子ダンスクラスでは
 
 
 
みんなで見守り、楽しみ、
喜び合っています♪
 
 



 
 
少人数で開催しているので
 
 

1人1人に寄り添って
 

 
進めていきます♡
 
 
 
 
 
 
 
踊ることが好きな子はもちろん
 
 
 
親子で身体いっぱい動かしたい方や
 
 
 
初めての習い事として
歩き出した1歳頃のお友達
 


 
などなど、たくさんの方が
 


ご参加してくださっています。
 
 
 





 

やっぱり1番は楽しむこと!!





これがあるからこそ、
 
 
 
親子やお友達とのコミュニケーション力や
 
 
やる気、好奇心がぐんぐん伸びていきます^^






このやる気が、運動だけでなく

私生活の中でも


たくさん生かされていきます。


 



小さな成功体験を積み重ね、



自分に自信がついていく



 
親子ダンスの詳細はこちらです↓
 
 


 
 



 
レッスン後に
 
「せんせ~い、楽しかった!!!」
 
 
 
 
タッチ~~~!!
 
 
って、してくれるみんなが可愛すぎて
 
 
毎度のこと、顔がニヤニヤ緩んでしまいます。照
 
 


(最後のお掃除もみんなで♡)

 
 



ママや子どもたちの明るいスッキリした
 
表情をみると
 
 
 
このお仕事をしていて
 
 
 
本当に良かったな♡幸せだな。
 
 
 
と私までご機嫌になってしまうんです。嬉
 
 
 
 
 
親子ダンスは休日開催!
 
 
 
 
1時間、思いっきり動き、汗をかいて
 
 
親子で楽しむ時間。
 
 
 
この時間があることで
 
 
ママも子どもも、満たされます^^
 
 
 
 
気持ち明るくその後の時間も
 
 
 
過ごしましょうね!
 
 
 
 
 
 
 
最後までおよみいただき
ありがとうございました。