富山県砺波市

ママと子どものお教室

ママダンス・ママヨガ・親子ダンス

 

ヨガ・ダンス講師

 

石附佑佳(いしづきゆか)です

 

 

 

 

 

【6月募集】コミュニケーションを育む親子ダンス

 
 
 
 
すぐお申し込みの方は
こちらから
↓↓

 

 

 

 
 

 

 

 

私は、8歳、6歳の男の子、2歳の女の子の

3人の子育てママです。

 

 

 

 

ゆかさんって元気な男の子2人と

 

そんなに走り回っていて疲れないんですか?

 

 

 

パワフルですね!!

 

 

 

 

そんな風にお声をかけてくださいますが、

 

 

 

 

実際は、

 

 

家事と子どものお世話に必死すぎて

 

 

めちゃくちゃ疲弊し

 

 

余裕のない

 

 

 

ちょーーお疲れママでした。

 

 

 

 

 

 

 

子育てをしているとあっという間に

1日が終わります。

 

 

 

今日こそは、子どもたちの寝た後に

 

 

ゆっくり溜まっているドラマを観たい…

 

 

ソファの上でゴロゴロしたい…

 

 

 

 

よし!今日こそは!

と意気込んで、いざ!!寝かしつけ。

 

 

 

こちらの(早く寝て~~)の

焦りを感知しているのか

 

 

 

ぜんぜん寝ない!!

 

 

 

子どもの体力は、無限ですね

 

早く寝て~と思っているうちに

自分も寝落ち・・・・・

 

 

 

 

夢の自分時間は、はかなくも散りました。

 

 

 

 

家事も溜まったまま、朝を迎えてしまうことも。

 

 

 

 

ハア~~~

 

と大きなため息から1日がスタート

 

 

 

 

そんなこと私はしょっちゅうありました。

 

 

 

 

 

自分の時間が短くなればなるほど、

 

 

焦りと

 

疲れで

 

 

 

我が子の「ママ~遊ぼ~!」に

 

 

「あとからね」

 

 

なんて言って、ごまかしたり

 

 

「早くして!」

 

 

と子どもに強い口調で、当たったり。

 

 

 

 

 

 

余裕のないガミガミ

うるさいママになっていました。

 

 

 

 

 

 

 

ふと思ったんです。

 

 

子どもたちの笑顔、

私ちゃんと見てあげてる??

 

 

 

 

とにかく!!

家事をスムーズにこなすこと

 

子どもたちを

21時までには寝かせること

 

 

 

で頭がいっぱい…

 

 

 

子どもとの時間を

 

まるで作業のように、

 

時計ばかりを気にしながら過ごしていたんです。

 

 

 

 

 

 

 

でも子どもの成長って、止まらないから

 

 

つい最近まで、1人で出来なかった

 

お着替えもトイレへ行くことも

 

あっという間に、自分で出来るようになって

 

 

 

 

滑り台を滑るのが怖くて

 

遊具の上でシクシク泣いていたのに

 

いつのまにかブランコを

 

1人でたくましくこいでる。 

 

 

 

 

 

 

子どもはどんどん成長を続けます。

 

 

 

だから

 

もっと、我が子の楽しむ笑顔や挑戦する姿を

 

近くで感じてあげたら、

 

 

 

子どもの安心感につながり

 

 

 

可能性をもっともっと

伸ばしてあげることができる。

 

 

 

 

ママがこどもと向き合う時間は、

 

 

子どもにとっても

 

 

うれしくて、しあわせでかけがえのない瞬間。

 

 

 

 

 

 

 

一緒に過ごせる【今】をもっと大切にしよう

 

 

 

 

 

 

そう、強く思いました。

 

 

 

 

 

 

 

皆さんは、こんなこと思ったこと

ありませんか?

 

 

 ・最近子どもと向き合って遊ぶ時間がない

 

 ・家にいても、いつも同じ遊びになってしまう
 
 ・子どもと思い切り身体を動かして遊びたい
 
 ・子どもにリズム感を身につけさせたい
 
 ・子育てママとお話しがしたい

 

 

 

 

 

 

 

はい!

 

これ、すべて私が

過去に悩んでいたことです。

 

 

 

 

 

子どもたちのために、一生懸命なのに

 

 

必死すぎて空回りして

 

 

心に余裕がなくなり

 

 

結局、子どもが悲しむようなことを言ってしまい

 

 

 

 

最後には自分を責めてしまう

 

 

 

 

 

そんな、気分で子どもと接するより

 

 

 

 

この時間は、子どもと楽しむ時間と決めて

 

我が子と一緒に思い切り、遊ぶ!動く!

 

 

 

ママの気持ちも前向きになり

 

 

幸せ時間を過ごすことができます^^

 

 

 

 

 

その後は、みんなでお昼寝♡

なんてことも、いい時間ですよね(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親子ダンスレッスン

 

では

 

 

幼少期に経験しておきたい

 

 

様々な動きを取り入れたリズム運動遊び

 

 

身体能力アップにつながる柔軟体操を行い

 

 

 

親子でスキンシップをしながら

 

 

一緒に、身体を動かしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽やリズムに触れ

 

 

ダンスを通して

 

 

コミュニケーション能力や発想力の

向上にもつながります♡

 

 

 

 

 

(ポールとフラフープで橋に見立てて渡っていますね!

後ろのお友達も興味津々♪)

 

 

 

 

 

 

 

 

レッスン中はママと一緒なので

 

 

初めての場所が緊張してしまうお子さんも

 

 

安心してご参加いただけます♪

 

 

 

 

 

 

 

(レッスン後のみんなの表情が素敵!)

 

   

 

 

 

泣けちゃっても大丈夫!

 

 

 

お子さんのペースで、興味のあるものから

始めて行きましょう!!

 

 

 

 

オムツ替えや下のお子さんの

授乳なども可能です^^

 

 

 

 

 

(ハロウィンダンスパーティーを開催しました)

 

 

 

 

 

 

親子ダンスレッスンにご参加された

ママたちから感想を頂いているので

少しだけご紹介させて頂きます。

 

 

 

子どもたちと身体を動かすと、自然と笑顔になれて、ママ自身もとてもリフレッシュできました。親子で運動するのにぴったりな場所!
(高岡市・6.4.2歳女の子ママ)

 

 

初めてのダンスレッスンでしたが、
とってもアットホームで先生と身近な感じで、私も子どもも、とっても楽しんで参加することができました。
(高岡市・2歳女の子ママ)

  

 

ダンスが好きな娘の楽しむ姿を近くで見ながら、ママも身体を動かせるので、親子で楽しみました!家でもレッスンで踊ったダンスを披露してくれます♡
(南砺市・4歳女の子ママ)

 

初回は緊張で、なかなか参加ができませんでしたが、2回目レッスンは、娘が120%楽しんでいて、親としても、とても嬉しかったです!サポートありがとうございました。

(高岡市・5・3歳 2児のママ)

 

 

 

などなど、たくさんのご感想を

ありがとうございます^^

 

 

 

 

 

ヨガ講師、リズムダンス講師として

レッスンを始めて1年

 

 

砺波市内保育園や子育て支援センター

でのレッスンも含めて

 

今まで、120組以上の

 

ママや子どもたにと出会ってきました。

 

 

 

 

 

そして

 

私自身も子育て真っ最中のママです。

 

 

 

息子たちは

小学3年生、1年生と大きくなって

 

お友達のお家へ遊びに行くことも増え、

 

 

 

家でも自分たちで、ゲームをしたり

 

本を読んだりする時間がぐんっと増えました。

 

 

 

 

 

ママ〜ママ〜

って、抱っこを求めて

 

 

遊ぼう!って、言ってくれる時期も

 

 

あっという間に過ぎていくんだな〜…

 

 

 

 

と実感しています…

 

 

 

 

 

だから♡

 

 

 

我が子との時間をより

 

楽しく、笑顔がいっぱい溢れる時間になったら、

 

 

 

 

それはママにとっても子どもにとっても

 

最高の宝物になります♪

 

   

 

 

 

このレッスンが、

 

そのきっかけになると嬉しいです♪

 

 

 

 

 

親子ダンスレッスンの詳細です

 

↓↓↓

 

 

 

 

親子ダンス


【日程】

5/25 (土)10:30〜11:30🈵
6/16(日)10:30~11:30🈵

7/28(日)10:30〜11:30

 
 
【対象】

ひとり歩きが可能なお子様〜小学2年生 
(ごきょうだいで対象外の年齢の子は
1度ご相談ください) 

【場所】

砺波体育センター トレーニング室

〒富山県砺波市表町18-6
砺波駅より800m
出町中学校向かい

※駐車場あり

【持ち物】
お飲み物、タオル


【料金】

親子1組 (親1子1)¥1500

(ご兄弟3歳〜 1人あたり500円追加で頂きます)



お支払いは当日、現金でお願い致します



予約フォームはこちらです↓

 

 

 

 

 

子どもは 

大好きなママと一緒にできる喜びを感じながら

 

 

 

ママは

愛おしい我が子の笑顔を見ながら

幸せな気持ちになって♡

 

 

 

いつもと違った、ちょっと特別空間で

 

音楽やリズムに触れながら

 

思いきり身体を動かしましょう♪

 

 

 

 

ワクワクしてるいるときって

 

その子の持っている可能性や良さは

グングンと伸びます♡

 

 

 

 

 

その瞬間を近くで一緒に

見守りましょうね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。