富山県砺波市
ママと子どものお教室
ママダンス・ママヨガ・親子ダンス

ヨガ・ダンス講師

いしづき ゆかです!




【ご相談】踊るかわかりませんが、行ってもいいですか?





「うちの子、ダンスは大好きなんです。

でも、初めての場所は緊張し
踊らないかもしれません。

行っても良いですか?!」




とお話ししてくださったのは
3歳の女の子のママ。






以前、レッスンに参加する前に




「うちの子、踊ることがすきで
家ではYouTubeを見て踊っているんですが…

人見知りもあって、当日踊るかわかりません」



と、参加を迷われていました。




うんうん!
わかります!>_<



だって

いきなり、初めての場所で

初めて会う人と
初めて聞く音楽で



踊るよーー!って言われても



戸惑ってしまう…のは


当然のことです。






好きなダンスとはいえ


大人だって、初めての場所で初めての先生と


踊る時はめちゃくちゃドキドキします。



(ダンス以外でもそうですよね!)







この先生どんな人だろう〜


怖い?優しい?


何するの?





色々考えますよね。笑






ですので、私のレッスンは



参加するなら絶対、やらないとダメ



そんなルールは一切ありません!♩






参加してみたい!と思って



レッスン会場に来てくれただけで花丸♪◎




それで、もうありがとう♡の気持ちで



いっぱいです^^





その行動も、子どもにとって


大きな経験のひとつとなるからです。




初めは、参加することができなくても



目でレッスン風景を見て、耳で音を感じ、



ママがそばにいてくれて



ここは安心できる場所なんだっ!


と感じることができたら






自分から、

「やるー!」と参加してみたり




自然とレッスンの中に入って来てくれたり



そんな風景がたくさん見られます^^





ダンスを踊れるようにするだけじゃない。




我が子のいろんな表情や姿が見られる♡



それも、親子ダンスの良いところ♡







お子さんが、一歩踏み出す

その瞬間も一緒に見守りましょうね♡








親子ダンスでは



幼少期に経験しておきたい



様々な動きを取り入れた運動遊び

 


身体能力アップにつながる柔軟体操を行い

 


 

親子でスキンシップをとりながら


一緒に、身体を動かしていきます。








ダンスは、その場で覚えることのできる


簡単な振り付けです。


(みんなで、ちゅーっ♡ )


か、か、可愛い〜〜♡









親子で、準備体操をしています♪
 



みなさんとっても、良い表情

見せてくれます♡





子どもたちの、やってみたい!!



を引き出して




小さな成功体験を積み重ね



自分に自信がぐんぐんついていく^^






そんな親子ダンスの詳細はこちらです↓


我が子の去年の姿はもう見られない!

子どもの1年の成長って

驚くほど早いんですもん!!!





だから

今の我が子の楽しんだり、

挑戦する姿を


ママが近くで見守ってあげる時間が


レッスンを通して増えると嬉しいです^^






最後まで、お読みいただき
ありがとうございました!


石附ゆか