富山県砺波市
ママと子どものお教室
 
ママダンス・ママヨガ・親子ダンス
 
ヨガ講師
リズムダンス講師
 
石附 ゆかです
 
 
image

 

子どもの【真似る】が秘める可能性とは!

 
 
いきなりですが
 
ゆかさんって、オーバーリアクション
ですよね!!
 
 
身振り・手振りが忙しい!!
 
 
と言われることがあるんです。笑
 
 
 
 
あ~~確かに・・・!!


 
 
と思いたいんですが、
きっと無意識でやっているので
 

 
自分では分からなくて…汗
 
 


でも、心当たりがあるんです〜〜!!!
 
 

 
こどもたちとのレッスンでは

伝わりやすいように
 
 

 
身振り・手振りを大きくすることを
意識をしているんです……
 

 
きっとそれが、日常でも
現れているんですね…^^
 
  

 



 
実は、この身振り手振りに

 
子どもの成長に関わるヒント
 

隠れているのです^^
 
 
 

 
そんな身振り手振りの大きい
 
 
ワ・タ・シ・が
 
 
今日は、
 
 
 
子どもの成長と【まねっこ動き


 
模倣力(もほうりょく)
 


について、お話ししますね♪
 
 
 

 
 
皆さん
 
我が子の成長を見て
 
 
 
「いつの間にこんなことが
できるようになったの♡?凄い!!」
 
 
 
って思うことありませんか??
 

 

 

 

 
実はそれって、ママやパパの
真似から、全て習得しているんです!
 
 
 
 
 
子どもは、生後8ヶ月頃から
 

相手(ママやパパや兄妹)の
 

仕草や言葉を真似るということを
始めるようになります。

 

 

 

 

 
まねることによって
 
様々な、機能を獲得していきます。
 
 
例えば、、、
 
・手を叩く
・手を大きく回す
・走る
・跳ねる
 
 
などといった基本動作も
 
 
大人の動きをよく見て、真似るところから
始まります^^
 
 
 
 
ですので
 
 
 
ママやパパが子どもにたくさん
 

見本となる動きをまずは見せてあげる
 

ことが大切です。
 
 
 
 
 
 
 
そ・こ・で!! 
 
 
オススメしたいのが
 
 
動物のまねっこ!
 

 

 
うさぎ、ライオン、かえる、くま
 
さる、犬……
 
 
他にもたーくさんの動物♡
 
 
 
 
 
動物の動きは、身体全体を
 
 
とってもか大きく動すことができます。
 

 

 

 
 
動物の名前や鳴き声も
声に出して言ってあげたら、
 
 
物を認知する能力や想像する力も育ち、
 
 
脳の発達も、促します♪
 
 
 
 
 
子どもにとって、
 
動物のまねっこは最強
 
なのです^^
 

 

 

 
そして、ママやパパとも

 
最高のコミニュケーションがとれる
 

遊びの1つなのです♡

 

 

 
 
他にも、まねることは
 
 
・他者を意識すること
コミュニケーション能力
 
 
 
・相手の動きをよく見て、自分の動きと
重ねていく
自分の身体をコントロールする力
 
 
も向上していきます。
 
 
 
 
 
自分の身体をうまくコントロール
 
 
できるようになれば、
 
 
運動神経もぐんぐん伸びていきますよ〜!
 
 

 

 

 
我が子が最近、よくまねっこ動きを
 
するなと思ったら
 
 
今、いろんなことを習得してる!
ぐんぐん成長してる!
 
 
と感じ、応援してあげてくださいね♡
 

 

 

 
 
さらに、
 
動きと同時に音楽をプラスした
 
ダンスもまた、模倣力をアップさせます。
 

 

 

 
 
振り付けを覚えることも
 
 
まねる
 
 
という動作に直結します。
 
 
 
見本の動きを見て
 
 
自分でイメージをして
 
 
こんな感じかな?こうかな?
 
 
と身体をいっぱい動かします。
 
 
 
リズム感はもちろん
 
子どもの可能性をどんどん
 
伸ばしてあげることができるのです♡
 

 

 

 

 

 



4月、5月に開催する

 

 

コミュニケーションを育む

親子ダンス

 

 

では、今回は

 

ツバメ/ミドリーズ

 

 

をやります!

 

 

 

1度は、耳にしたことが

ある子どもたちも多いのでは

ないでしょうか♡

 

 

 

ツバメの振り付けを

 

 

親子で覚えて踊ります♪

 

 

楽しくて

 

笑顔溢れる時間になること

 

 

間違いなしです^ ^

 

 

 

 

 

 

子どもたちは、ただ

 

真似をしているだけではなくて

 



 

真似から様々な、仕草、言葉、能力を

 

取得しています♡

 



 

このことをママは頭の片隅に

 

是非、置いておいて欲しい!

 


 

いつもより少し

 

おおげさに、

 

身振り・手振りをしてみてくださいね♡

 

  



 

楽しく

子どもの成長を見守る

 

 

そんなきっかけになると

  


嬉しいです。

 

 

 

 

 

本日もさいごまで

お読み頂きありがとうございました!!

 

 

 

 

 

石附ゆか