大好きって伝えてる? |     mayuka Official Blog

    mayuka Official Blog

心のサポートを生業とする心理カウンセラーのmayukaです。
日々思ったことや脱毛症、子育てに有益な情報を発信しています。

子育て中のママさん

パートナーのいる皆さん

 

「大好きだよ」

って言ってますか?(笑)

 

私はというと

子供(と犬)には毎日言っています!デレデレ

夫には全く言ってません滝汗

 

とまあ、

ちょっと夫は置いといて・・・てへぺろ

 

大好きって、自分が言われた時も

とっても心が温かくなりますよね

伝えた方がいいなんてわかっているけど

大人になると、案外素直に言えない言葉だったりもします

 

だいぶ前に書いたブログにもあるけれど

ありがとうとごめんね、と同じく

「大好き」も出し惜しみしないほうがいいと

子供ができてから強く思うようになりました

当たり前だけど、本当に大好きな相手にだけね爆笑

 

大好きって伝えると

相手の自己肯定感がすごく高まる

この人は自分のことを好きでいてくれて味方なんだって安心感が高まる

 

大人の恋愛でもよく

好き好き言われていたら、いつの間にかこちらも好きになってたってあるじゃない?(笑)

 

それって、自分の理解者なんだっていう安心感から気持ちが寄り添っていくからなんだと思う

 

だから

何の駆け引きもない子供には

赤ちゃんの時から

たくさんたくさん伝えてあげてほしい

(本当はパートナーにも!と言いたいところだけど自分ができてないから、むにゃむにゃzzz)笑

 

小学生になってくると

恥ずかしさから反抗的な反応をしたりするけど

 

でもちゃんと心の奥の奥にはしっかり届いていて

子供がいつか大きな壁にぶつかったり

孤独感を感じたりするときに

親から大好きだと言われ続けていた言葉が

必ず大きな助けになってくれる

 

自己肯定感は成長してから自分で高めていくことができるけれど

やっぱり幼少期に親から与えられた自己肯定感の土台は

とても強いと感じています

 

だから

大好きって言ってないなー、足りてないかもなーと思い当ったら

ぜひぜひ

たくさん大好きを伝えてください


ちなみに

もう大きくなっちゃったし

遅過ぎた

なんてことは有りませんよキラキラ

いつからでも伝えてあげることで

これからが変わっていきますクローバー

 

私の場合は

「今日もありがとうね、大好きだよー」とか

「〇〇のママで幸せだよー」とか

色々バリエーションありますが

毎晩お布団に入っておやすみを言う前に

抱きつきながら伝えていますラブラブ

あとは叱った後とかも落ち着いてから伝えるように心がけていますキラキラ

 

伝えることで

自分自身の心も

ほわ~って温かくなるのを感じてもらえるといいなピンク薔薇

 

赤ちゃんの時から言っているせいなのか

子供からの反応はありませんけどもゲラゲラ

自分がみんなから愛されているということは

しっかり心のベースとして持ってくれていると

子供の放つ天真爛漫さと安定した心から感じ取っていますちゅー


子供だけじゃなく、夫にも(頑張って)伝えてみますw

大好きピンクハート

 

 

心理学や子育てノウハウを学んで親も子もニコニコ、天真爛漫な子育てをしませんか?

 

明日が変わると未来も変わるキラキラ

個別セッションのお申し込みはこちらクローバー