最近

グルテンフリー、

そしてヴィーガンスイーツ作り

ハマっている私。

 

そしてまたまた米粉で

新作を作りました!

 

グルテンフリー

レモンマフィンです🍋

 

今回のお菓子は、

小麦粉、白砂糖、

乳製品不使用。

 

 

もともと

学生時代からダイエットをちょこちょこしたり

今でも頭の隅にはいつもあるのだけれど

 

食べることが好きな私にとっては

食事制限って

正直やっぱりきついニヒヒ

 

やろうと思えば

ストイックにできるし、

 

(スープダイエットとか

ジムとかエクササイズとか

めっちゃ続くタイプ。

 

いや続けるタイプ!

だって痩せたいから!!!)

 

その分、

ストレスが溜まるのも分かっているので

普段から気をつけようとは

いつも思うんですけどね。

 

 

甘いものは太りやすい!

と頭では分かっているけど

 

お菓子はやっぱり好きなので

やめることはできない!無理!

 

それにお菓子作りだって続けたい!

 

とまあ・・・

そんな葛藤があったのですが。

 

最近、ヴィーガンスイーツを作ることで

その葛藤が少し解消されるかも!

と気付いたんですよねウインク

 

 

ヴィーガンとは

動物性の食品を使っていない食品のこと。

 

バターや卵、牛乳って、

お菓子に使うととても良い風味が出るし、

役割や特性もあり、

お菓子作りには欠かせないもの。

 

ただ、それらを使わないとなると

代わりとなる、

他の材料の配合がもちろん重要。

 

だけど!

作業が圧倒的に楽!なのですグッ

 

とくにバターや卵って

製菓理論上、その役割に従って、

混ぜ方などの扱いに慎重になるけれど

 

使わないと

そういった基本的な理論が

不要になるので

 

普通の米粉のお菓子よりも

さらに手間がかからず

簡単になるんですよねOK

 

私はバターを白っぽく混ぜるのが

結構大変に感じることがあるのですが、

 

オイルに変えるとぐっと楽になって

味にもバリエーションが生まれたので

レシピによって使い分けています。

 

 

ヴィーガンスイーツって、

グルテンフリーと同じで

私も少し前まで

名前だけは聞いたことがあったけど

 

・ヘルシーなスイーツで味気ない・・・

・見た目がシンプルで可愛くない・・・

・外で買うと高い

 

なんてイメージで

食べることすらしたことなかったけど、

 

米粉を使い始めて、

「ヴィーガン」という名前を

よく聞くようになり

 

「卵を使わないってどんな味?」と

興味本位から、

自分で作り始めました。

 

 

実際に作ってみると、

思いの外、この味好きかも?となり

 

今、よく作っているスイーツの一つですウインク

 

手作りお菓子の良さは

なんと言っても

自分の好みに作れることデレデレ

 

外で食べたヴィーガンスイーツで

お気に入りに巡り会えなくても

 

自分で

自分が美味しい!思える

スイーツを作ることはできるのです。

 

それにアレルギーの方だけでなく

私のように体型が気になる方や

そもそも味が美味しいなら、

 

選択肢として

ヴィーガンスイーツを選ぶのは

アリなんじゃないでしょうか?

 

 

動物性の材料を使わなくても

美味しい米粉お菓子は作れることが

最近の新たな発見なのでした上差し

 

いつかレッスンで

作ってみたいジャンルの一つです。

 

今回はレモンをトッピングして

夏らしい爽やかな風味に。

 

シロップを最後にデコレーションしたので

マフィンもパサつかず、

しっとりが長持ち。

 

朝食にも食べやすい

重たすぎない風味と食感ですコーヒー

 

夏はやっぱり

こういう爽やかな風味が食べたくなりますねやしの木

 

爽やかなレモンの香りに癒されながら

お菓子作りをゆったり楽しみました。

 

 

さーて次はどんな

ヴィーガンスイーツにしようかな?

 

また更新します〜ブルー音符

 

⭐️ただいま、グルテンフリースイーツレッスン

申し込み受付中!

 

 
-----------------------------------

 

カップケーキ参考記事カップケーキ

 

 

 

 

 

 

宝石紫以下フォームよりお気軽にお申し込みください↓宝石紫

 

 

私のお菓子のインスタグラム赤薔薇

≫インスタグラムはこちら