【感謝】大人の女性について、うえのゆりさんとのインスタライブをしました!

 

職場が辛い、自信が持てない、そんなあなたの毎日が愛おしくなる、実践アドバイス型カウンセラー、

 

根本 ゆか こと、

ゆか姐(Twitterはこちら)です。


※根本の屋号は師匠の根本裕幸さんから、非公式でお借りしております。

 

学歴もコネもないのに会社を牛耳ったゆか姐の紹介はこちらから!

 

 

 

このブログでは、頑張る生き方に違和感を感じるあなたが、毎日が愛おしくなるよう、心のお話をお伝えしております。

 

 

昨日はうえのゆりさんとインスタライブ!「大人の女性とは?」を二人でお話しさせていただきました。


 

今日もブログを読みにきてくださり、ありがとうございます。

 

 

働く女性の愛おしい毎日を作る女帝マインドカウンセラーのゆか姐です。

 

いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。

 

 

インスタライブを見てくださり、ありがとうございます!

インスタライブを見てくださり、ありがとうごさいました!

今回のライブにあたり、私の方では改めて、「大人とは?」「大人の男性とは?」「理想の女性とは?」「理想の男性とは?」と、自分に問うことで、色々自分の中でも面白い発見があったりして、そのことをゆりさんとも打ち合わせでシェアさせていただいておりました。(気づきの内容はライブでお話しする予定だったので、ゆりさんには「理想の女性」などもできればお聞きしたい旨をお伝えしておりました。)

 

インスタライブ前に、ゆりさんと打ち合わせをさせていただいていたのですが、その時点でもかなり二人でワクワクしてたんです。

 

それは二人とも「早く大人になりたかった」という共通点があり、そして「色気」や「艶」のある女性が好き!ということもあり、大まかな流れを決めながらも、「いやー!こういうところに色気を感じますよね!」とか「艶と色気って明確に違うんですよね!」なんて言いながら、「わかるー!!!」って共感しつつ、打ち合わせを楽しんでおりました。

 

艶ってあでやかさもそうなんですが、私の中では健康的な艶っぽさってイメージはなくて、「ちょっとしっとりとした湿り気を感じる品のある色気」だったりするんです。

でも色気には「上品」も「下品」もあって、そのどちらがいい悪いではなく、「下品な色気の中に感じる生への飽くなき追求心のような、生命力を感じる」ということもあるし、結果的にその生命力に尊敬の気持ちも生まれてくるってこともあって。

 

ライブ内では、艶と色気については軽く触れる程度でしたが、実はそんな話も打ち合わせに出てたりしたんです。

 

 

 

 

あなたにとっての大人の女性ってどんな人?

 

私は年代によって想定する「大人の女性」の年齢は違っているんですが、あなたはどうでしょう?

「おとな」って何歳ぐらいのことなのか、何歳まで「大人」って感じるのか、「何歳でも大人」なのか。

 

この問いって私の感覚的には、あと5年もすると自分の中では無くなっていきそうなものだと感じているんです。それは「大人の期限がある」とも言えるのかもしれないなと感じるんですね。

 

大人ってなんとなく「先を行く人」っていうイメージがあって、そういう意味では90歳になっても、先を行く人は世の中にいると思えば、新しいチャレンジをする人を指せば、若返るかもしれない。でも、やっぱりそれだと「大人」っていうよりは、「憧れる人」という言葉の方がしっくりきそうだなって思うんです。

 

ということは、なんとなく「大人」という言葉を使って何かを表現する時に、大まかな年代を指している気がするのですが、それがなんとなく私の場合は40代から50代までのようなイメージなんだと思います。

60代を大人と言わないという意味ではなく、自分はもう大人になっているので、「大人の〇〇」と改めてつけることができなくなっていくような気がしているんですね。

 

それは多分人によって感じ方も年齢層も違ってくると思うので、その辺りを自分はどうだろう?と改めて考えてみてもいいのかもしれません。

 

大人ってなんとなく地に足がついていて、しっかりと自分という根を張っているイメージなのですが、どんな年齢になっても毎回思うのは「若い頃に思っていた時より、実際なってみると自分の成長を感じない」というもの。

 

しかしそれも自己肯定感や自己受容が進んできたおかげなのか、最近は「あの頃思ってたより大人の部分もあれば、子供の部分もあって、でもそれなりにいい年を重ねてこれたんだろう」と思えるようになってきたこと。

 

これは、心の勉強をした成果でもあるのでは?なんて思ったりもしています笑。

 

 

大人になったあなたも、まだ大人になりたいあなたも

「大人の女性」というとなんとなく、「理想の女性」になるのに、「大人の男性」となると「理想の男性」は一致しないなど、もしかすると出てくるかもしれません。

 

それって「自分は理想の姿じゃないと愛されない」という思いが隠れているのかもしれません。

自分については「完璧さ」「成熟さ」がないといけないと思い込んでいても、愛するパートナーには「完璧さ」「成熟さ」を必ずしも求めない、むしろ「不完全さ」「曖昧さ」「可愛らしさ」を求めていたなんてこともあるかもしれません。

 

あなたが思う大人の女性とあなた自身を比べてしんどくなるよりも、こういう人は好きだな!と思うけど、私は私でそれもまたいいかもなと思えるといいですよね!

 

そんな私とうえのゆりさんとのインスタライブでは、お互いが思う大人の女性、艶、色気についてもお話ししながら、ゆるゆるお話ししております。そして理想の大人、理想の男性などについても話をしておりますが、一つの結論が出たことにも納得しつつ、女性性豊かな二人なので「まぁ明日は変わってるかもね」なんて話もしております笑。

 

自分が思う大人の女性とはまた違った視点を持っているかもしれない、私たちのインスタライブもチェックしながら、「自分にとっての大人の女性を再度改めてみる」というのもいいかもしれません。

 

 

 

 

そしてなんと2月16日・18日もインスタライブ予定です!(こちらは私一人でインスタライブをやる予定!)

夜21時にやりますので、ぜひチェックしてくださいね!

 

2月16日は「私がカウンセラーになったわけ」をお話しする予定ですので、カウンセラーに興味がある方もぜひみてくださいねー!

ゆか姐でした。

 

 

 

 

メールマガジンでは週に3回、女帝マインドの考え方をお届け!

 

2023年7月からメールマガジンを配信中!

こちらの根本ゆかホームページより、無料プレゼントを手にした方から、

 

日々の日常の中に繋がる女帝マインドの考え方をメールマガジンにてお届け!

 

毎週3回届くから、無理なくコツコツ女帝マインドを伸ばすことができます。

 

無料プレゼントはこちらから!

 

 

 

 

 

 

 

LINEでは、ブログに書けないお話やゲリラ企画があります!!

 

 

 

LINE公式をご登録いただくと、初めましてのご挨拶と共に、お申し込みフォームが届きます!

 

 

または

@yukanee(ゆかねえ)で検索してくださいね!

 

LINE公式の登録後、はじめましてのご挨拶と一緒に、当月のスケジュールが送られますので、日程を確認してお申し込みいただけます。

 

 

 

 

 

 

 

現在受付中のイベント
 

 ●10月31日e-book販売開始!

 

 

10月31日よりこちらのサイトで販売開始!

 

 

 

 

 

 

●2月はランチ会を【大阪】で開催!


 

お申し込みはこちらから💁‍♀️✨

https://ws.formzu.net/dist/S64999466/

 

 

 

⚫︎2月9日19:30~21:00

オンラインお茶会

 お申し込みはこちらから!

 

 

 

 

お申し込みはLINE公式から申し込みフォームが届きます!

https://lin.ee/iLrEoya

 

 

 

また、次月のスケジュールもいち早くお届け!
是非ご登録ください!

 

 

 

 

 

【プロフィール】

●就職氷河期に新卒から半年遅れで建築業界の商社へ入社、勤続20年以上。6年目より女性社員のまとめ役(姐さん)を任命される。その後管理職を経験。

女帝への道はこちらから

 

 

 


ポンコツ新人時代から振り返った私のお仕事人生はこちら!

 

https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12768944200.html

 

 

 



●20代半ばで結婚するが、2年で夫が家出。その後夫婦生活復活し、現在もパートナーとして結婚生活16年。去年夫に癌が見つかり一年の闘病生活を支える。

その頃の心境はこちらの記事をどうぞ

 

 

 


●2020年に予約の取れないカウンセラー根本裕幸さんに師事(お弟子制度3期卒業)

 

 

 

●現在はカウンセリングを主に、毎月1回「心のお稽古部」を開催。

 

 



不定期に「お茶会」などで、私との交流の場を持ち、「集まった仲間と心の話を気兼ねなくできる場所」を作っています。

あなたのシェアが、誰かの勇気になるかもしれません。

是非、参加してみてその空気感を味わってみてください!