クローズドの講座に参加してました!

 

職場が辛い、自信が持てない、そんなあなたの毎日が愛おしくなる、実践アドバイス型カウンセラー、

 

根本 ゆか こと、

ゆか姐(Twitterはこちら)です。


※根本の屋号は師匠の根本裕幸さんから、非公式でお借りしております。

 

学歴もコネもないのに会社を牛耳ったゆか姐の紹介はこちらから!

 

 

 

このブログでは、頑張る生き方に違和感を感じるあなたが、毎日が愛おしくなるよう、心のお話をお伝えしております。

 

 

桐山さんの講座に参加。言語化苦手アレルギーな私が、「あ!なるほど!」がいっぱいあって、気づけばおかわりをお願いしてました!

 

 

今日もブログを読みにきてくださり、ありがとうございます。

 

 

働く女性の愛おしい毎日を作る女帝マインドカウンセラーのゆか姐です。

 

いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。

 

言語化かぁ…。って思ってた私。

 

会社員時代から、「言いたいことをうまく言葉にできないもどかしさ」と、「言ってるのに全く相手に伝わらない悔しさ」に悩むこと23年…。

 

諦めた期間もありました…。

本を読んで勉強したこともありました…。

仲のいい上司捕まえて、膝詰めで「何がわからないの?どういえばわかります?」って聞いたこともありました…。

 

もう、「頭の中、のぞいてくれる?そしたらわかるから!!!」って言いたくなったこと、数知れず…。

 

特に、男性性の強い会社だと、感覚的な物言いや、抽象度の高い物言いは、「発言」として認識されなかったので、

 

 

本当言語化苦手意識が強かったんです。

 

誰より、そのことを熱く語っても、

誰より、そのことに問題意識を持っていても、

誰より、そのことをずーっと考えていたとしても、

 

 

「言いたいことがわからない」で終わるもどかしさ!!!

 

ありますよね!!

 

だから、言語化って言われるたびに、「はぁ…まぁかよ…。もう勘弁してくれよ…。その呪縛から解いてくれよ…。」と思っていました。

 

 

しかし、文章で自分を伝えるなら言語化必須!

 

ここですよ。これよ。

 

文章で「私」と言う人を伝えるには、言語化は必須。

 

そんなことわかってる!!!

 

がしかし、無理なんだ!!私にはできないんだ!!嫌になるんだ!!

 

やってもやっても、すり抜けていく自分の感覚と言葉がうまく結びつかないことに、限界を感じてるんだ!!!

 

って思っていた私。

 

 

苦手なことをやろうとするので、嫌だな…からスタートするわけです。

 

さらにそこに「もっと言いたいことを突き詰めて!」と圧がかかるような言語化を学んできたために、

 

「わからない…って言ってるじゃん!!(逆ギレ)」

 

と、心の中でいくら叫ぼうが、目の前の文字は変わりません。

 

コレが余計、辛くなるんですよね。

 

 

桐山さんの質問に答えてると言葉がもうすでに出てきてる。

 

 

ただ今回、ほんと面白かったんです。言語化が!!

最初にも書いたけど、「もっとやりたい!深くやっていきたい!」って思えるような面白さがありました。

 

それは「あなたの気持ちを言葉にして」と言う圧力ではなく、

 

「あなたが言ったことの言葉を、どんな意味で使ってる?」

「さっきも今も、よくこのキーワードが出てるけど、それってこう言う風にあなたが考えてるからじゃない?」

「ここに着目してるってことは、ここがあなたの見る価値なんだよね?」

 

っていう、「言葉と自分の感覚がどう繋がっているか」を、桐山さんがサポートしてくれるから、

 

「あ、そう、そうなんです。この言葉はこう言うニュアンスで使ってるんです。」

 

とか、

 

「あー!だからこの言葉をよく口にしてるのか!」

 

とか、

 

「ここに価値、めっちゃ置いてます!私!」

 

ってのが、自分の中ですごく納得できる。

 

 

つまり「やれやれ」言われて、自分で自分の言葉と感覚を結びつけるのは苦手だけど、

 

サポートしてもらえると、その苦手意識のあった部分を自分で解説してることに気づけるんです。

 

あ、だからか!

だから、伝わらないんだ!

 

とか、

 

私はここを伝えたくて、でもそれはいろんな想像ができるから、伝えるためにはもっと言葉を変えることもできそうかも!

 

とか、

 

「もっと自分の言葉と感覚を結んでみたい!」って

 

自分の言葉にワクワクできるんですよね!

 

 

言語化が嫌なんじゃなくて、その説明のためのプロセスが苦手なだけなんだ!

 

 

今回私の大きな気づきはここでした。

 

言語化や掘り下げが嫌い!って人は、おそらく「突き詰める」ってことに圧力や威圧感を感じる方が多いと思うんです。

 

やらなきゃ!でもできない!

 

そこが苦しくて、嫌になる。

 

でももっと「コレって他の言葉で言うとどうなるんだろう?」とか、

 

「なんでコレを伝えたいんだろう?この言葉から連想してる私のイメージって他に言い換えが効くかなぁ?」

 

ってやっていくことは、きっとそんなに苦しくならないんじゃないかな、と思います。

 

それも言語化だし、深堀になるってことに気づかなかったんですよね。

 

なんか言葉の中の結晶を探しだして!って言われてるような言語化にばかり目を向けてると、

 

もうこれ以上ない!!

 

って言いたくなるけど、この中の何に自分は価値をみて、何を相手に見せたいんだろう?って見ると、

 

相手に見えやすい形、相手が同じように感じられる形を「選びたくなる」んだってところ。

 

それが今回、おかわりしたい!もっとやりたい!と思えた部分でもありました。

 

次回もやるなら…!

 

次回もやってほしい!とお伝えしましたが、講師が「え?頭真っ白になった。笑」って言ってたので、

どうなるのでしょうか…?笑

 

 

わかりませんが、次回やるなら、私の中でもっと掘り下げたいテーマも見つかっております。

 

ここについては、まずは自分でやってみて、その後、またシェアできたらいいなぁなんて考え中。

 

 

そんな楽しい講座を一緒に受けてくださった方々はこちら!

 

 

左から、上段

 

言葉のチョイスに個性豊かなリッカ カウンセラー

 

 

講師の桐山さん

 

 

 

下段左から、

 

ヲタクカウンセラー きなこ カウンセラー

 

 

控えめながら熱量高めな リエコ カウンセラー

 

 

 

いやー、面白かったー!

 

お仕事してると言語化、苦手な女性も多いと思うので、今回の「言い換えるとしたら?」「どうしてそこに着目したの?」って言う2つを見るだけでも、ヒントが得られるかも知れませんね!

 

自分一人ではまだ苦手ー!って方は、カウンセリングでお話しする機会を持つだけでも、「自分の気持ちを言葉にする」という時間を持つことになります。

 

しかも、自分の気持ちなので熱ものるし、どんなものかは自分が一番つかんでるもの。

 

それを「誰かに伝えたい!」と話す機会があり、かつそれがカウンセラーなら、「それってこう言うことですか?」など、一緒に掘り下げていくこともできます。

 

どうせ私の言葉は伝わらない、私の言うことなんて聞いてもらえないと、心を閉じてしまうその前に、

 

是非お話ししに来てくださいね!

 

 

ゆか姐でした。

 

 

 

 

メールマガジンでは週に3回、女帝マインドの考え方をお届け!

 

2023年7月からメールマガジンを配信中!

こちらの根本ゆかホームページより、無料プレゼントを手にした方から、

 

日々の日常の中に繋がる女帝マインドの考え方をメールマガジンにてお届け!

 

毎週3回届くから、無理なくコツコツ女帝マインドを伸ばすことができます。

 

無料プレゼントはこちらから!

 

 

 

 

 

 

 

LINEでは、ブログに書けないお話やゲリラ企画があります!!

 

 

 

LINE公式をご登録いただくと、初めましてのご挨拶と共に、お申し込みフォームが届きます!

 

 

または

@yukanee(ゆかねえ)で検索してくださいね!

 

LINE公式の登録後、はじめましてのご挨拶と一緒に、当月のスケジュールが送られますので、日程を確認してお申し込みいただけます。

 

 

 

 

 

 

 

現在受付中のイベント
 

 ●10月31日e-book販売開始!

 

 

10月31日よりこちらのサイトで販売開始!

 

 

 

 

 

 

●1月はランチ会を【大阪・東京】2箇所で開催!


 

お申し込みはこちらから💁‍♀️✨

https://ws.formzu.net/dist/S64999466/

 

 

 

⚫︎1月16日19:30~21:00

オンラインお茶会

 お申し込みはこちらから!

 

 

 

 

お申し込みはLINE公式から申し込みフォームが届きます!

https://lin.ee/iLrEoya

 

 

 

また、次月のスケジュールもいち早くお届け!
是非ご登録ください!

 

 

 

 

 

【プロフィール】

●就職氷河期に新卒から半年遅れで建築業界の商社へ入社、勤続20年以上。6年目より女性社員のまとめ役(姐さん)を任命される。その後管理職を経験。

女帝への道はこちらから

 

 

 


ポンコツ新人時代から振り返った私のお仕事人生はこちら!

 

https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12768944200.html

 

 

 



●20代半ばで結婚するが、2年で夫が家出。その後夫婦生活復活し、現在もパートナーとして結婚生活16年。去年夫に癌が見つかり一年の闘病生活を支える。

その頃の心境はこちらの記事をどうぞ

 

 

 


●2020年に予約の取れないカウンセラー根本裕幸さんに師事(お弟子制度3期卒業)

 

 

 

●現在はカウンセリングを主に、毎月1回「心のお稽古部」を開催。

 

 



不定期に「お茶会」などで、私との交流の場を持ち、「集まった仲間と心の話を気兼ねなくできる場所」を作っています。

あなたのシェアが、誰かの勇気になるかもしれません。

是非、参加してみてその空気感を味わってみてください!