東京に行ってきました!4日目

 

職場が辛い、自信が持てない、そんなあなたの毎日が愛おしくなる、実践アドバイス型カウンセラー、

 

根本 ゆか こと、

ゆか姐(Twitterはこちら)です。


※根本の屋号は師匠の根本裕幸さんから、非公式でお借りしております。

 

学歴もコネもないのに会社を牛耳ったゆか姐の紹介はこちらから!

 

 

 

このブログでは、頑張る生き方に違和感を感じるあなたが、毎日が愛おしくなるよう、心のお話をお伝えしております。

 

 

私、初の満席でのランチ会は、皆さんが「わかるー!」「私も同じ」と言い合ったり、「これってどうなんだろう?」みんなであれこれ言い合いながら、楽しく開催できました!

 

今日もブログを読みにきてくださり、ありがとうございます。

 

 

働く女性の愛おしい毎日を作る女帝マインドカウンセラーのゆか姐です。

 

いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。

 

 

東京ランチ会は満席での開催!

 今回は36階というロケーションのランチ会だったのですが、前日が雷雨からの雨!!



明日はどうなることやら…と思っていたら、綺麗に雲ひとつなく晴れ渡りました!


今回のランチ会会場はこちら!


エントランスからいい香りがしてましたが、エレベーターを降りるとこの景色!


やっぱり東京は人が多いんだなぁなんて見渡す限りビルがたくさんあるのをみながら、ぼんやり考えておりました。



私たちのお席は皇居越しのスカイツリーが見えるお席!

すごく素敵な景色で、皆さんも喜んでくださって土地勘がないながらも、いいお店を選べてホッとしました!!!


今回は飲み物とメインを選べるのですが、その時からみんなでワイワイ言いながら和やかに始まったランチ会!


前菜もすごく素敵で美味しかったー!


サラダ、鴨、サーモンとパテなんですが、それぞれに組み合わせが面白かったです。


運ばれてきたら皆さん、お料理に夢中。


こちらは菊芋のスープ。

「これ美味しいー!おかわりしたいー!」って言いながら、食べながらもここからはまず自己紹介を!


私の講座に参加された方もそうなんですが、基本的には「その日に呼んで欲しい名前」で自己紹介していただきます。


もちろん本名でもいいし、ニックネームだけでもOK!


そして今回は「好きな食べ物は?」というご質問をさせて頂きながら、始めたのですが、食べ物の話からでもどんどん心の話に移っていくのが、


こう言ったカウンセラーとのランチ会の面白さだなぁなんて思うんです。


お友達同士とは違った「私実はこういうことを普段考えていて…」とか、「私、実はこういう経緯があってランチ会に参加して…」なんてことを


皆さんがスルスルお話をしてくださったおかげで、私は美味しいお料理を毎回誰より早く食べ終えてました笑(主催なのに)



私のお皿だけ空っぽ笑


でもこんな風に私を通じて、同じことを思ってた人が他にいたんだ!とか、私もそうそう!とか、え?私は違うんじゃないの?なんて言いながら、


お客様同士でお話ししてくださるのは、私は嬉しかったりします。


そうやって輪が広がるのが嬉しいし、私を通じて繋がりを感じてもらえるから。


仕事のこと、恋愛のこと、自分の癖のこと、今後のこと、いろんな話をしながら、それぞれにこうかな?と考えてるのを聞くのは私もすごく勉強になりました!



お料理のメインは私は鹿肉!網脂で包まれた鹿肉ミンチは香草が効いてて、癖強の味なんですが食べ終わると後口に残るでもなく、絶妙な加減が美味しかった!


皆様から聞きたかったことなどをお聞きして、あれやこれやとお話ししている間に、


⚫︎どうして一人でブログや本を読んでいても現実が変わらないのか。

⚫︎長年の悩みについての行動したつもりで、それ「やった風」になってない?

⚫︎自分以外の人との問題はどうして「自分と向き合うこと」が大切になるのか。

⚫︎どうして「クズ」が必要になってしまうのか?


などなどをワイワイお話ししている間に、だんだんと「あー、それは一人で変えるなんて出来るわけないし、カウンセリングを受けた方が早く変わるじゃん!」とお客様自身で気づいていただくことができ、


「是非次回も東京で!」とありがたいお声も頂戴できて、すごく嬉しかったです!



デザートのチーズケーキを食べながら、プチワークのようなことをして、何が自分にとって大切なことなのか、


自分と向き合った上でコミュニケーションを取ろうとお話している理由はどこにあるか?などをお話しました。


ブログだけじゃどうしたって伝わらない部分があって、もちろん私の力量不足もあるけれど、


やっぱり会って話すからわかることってたくさんあるんです。


人は読みたいように読むし、聞きたいように聞く。


そんな言葉を聞いたことがあるかもしれませんが、それだけ見てもあんまりピンと来ないんですよね。


ふぅん。


ってなっちゃう。


でも、「あ、だからあぁいうことをゆか姐は書いてたんだ!」「だから動くことが大事なんだ!」って腑に落ちると、


「え?怖っ!」って思いが出てきたり、「やりたくないー!」って思いが出てくるんです。


そこまで来てはじめて「あーこれが抵抗感なんだー!」ってわかる。


そんな話を気づけば2時間半、たっぷりやっておりました!




終わった後は、リラックスして皆さん、和やかでしたー!


公式LINEで主にお知らせしている、私のランチ会。


多くの方が「行きたいなぁ」「行ってみたいとは思ってて…ブログ読んで、ランチ会は行きたいな!って。」と言ってくださるんですが、


今回もお一人の方がそんな風に「ずーっと見ながら申し込むか悩んでたんです。私が行っていいものかと…」とおっしゃってくださったのですが、


「いや、待ってますけど?」と即答する女帝。



(ねぇ、これ読んで「私もランチ会悩んでるんだよねー」って思ってるあなたのことよ??笑)


ランチ会でも「どうしてこんな人数がいても、みんなに的確にお話しできるの?」というご質問を頂いたのですが、


このご質問とランチ会に自分が行ってもいいのかな?と思う気持ちは実は「ベクトルの向き」がどちら向きか?ということでもあるんです。


私が3名のお客様のお話を聞きながら、「それは…」とお話しできるのは、私がお客様にベクトルを向けているから。


そして、今ランチ会に私が行っていいのかな?と不安になって迷う時はベクトルが自分に向いているから。



与えましょう!なんて散々ブログで読んでも、ここで「自分の存在を与えることなんだ!」って思えないんですよね。なかなか一人ではそこに気づかないと思います。


だから「悩んでるんですー。」とか、「お金がないからちょっと今は無理かな。」とか、


「行かなくていい言い訳」を理由にしてしまう。


これくらい、無意識って「さも、そうするのが当然」みたいに見えてしまうことをしちゃうんです。


なので私のブログやココロノマルシェの回答によく書くのが「一人でやらないで、他の人なりカウンセラーなりを頼ってね」って言葉だったりします。


自分で気づくってなかなか難しいと感じる(もしくは、そんなことさえ考えたことない)と思ってしまうから。


そんなわけで、次回は春頃にまた東京のランチ会を開催したいなぁなんて思っております。


気になっている方、東京なら参加したい!という方は、公式LINEをご登録しておいてくださいね!


大阪の方は、毎月1回ランチ会を対面で開催しております!是非迷わず「自分から与える」ってなんだろう?って感じてみてください。


そう思うだけでザワザワするのも、「与える?え?どういうこと?」っていうのも、大事なあなたの感情です。


そこからもっともっと自分を知っていきましょう!


そしてその他の地域の皆様は、オンラインお茶会も毎月開催しておりますので、そちらでもお話ししましょうね!


オンラインもまだまだ私とお二人の場合も多いので、まずはそこでゆか姐と話してみてくださいね!



ゆか姐でした。


 

 

 

 

メールマガジンでは週に3回、女帝マインドの考え方をお届け!

 

2023年7月からメールマガジンを配信中!

こちらの根本ゆかホームページより、無料プレゼントを手にした方から、

 

日々の日常の中に繋がる女帝マインドの考え方をメールマガジンにてお届け!

 

毎週3回届くから、無理なくコツコツ女帝マインドを伸ばすことができます。

 

無料プレゼントはこちらから!

 

 

 

 

 

 

 

LINEでは、ブログに書けないお話やゲリラ企画があります!!

 

 

 

LINE公式をご登録いただくと、初めましてのご挨拶と共に、お申し込みフォームが届きます!

 

 

または

@yukanee(ゆかねえ)で検索してくださいね!

 

LINE公式の登録後、はじめましてのご挨拶と一緒に、当月のスケジュールが送られますので、日程を確認してお申し込みいただけます。

 

 

 

 

 

 

 

現在受付中のイベント
 

 ●10月31日e-book販売開始!

 

 

10月31日よりこちらのサイトで販売開始!

 

 

 

 

 

 

●1月はランチ会を【大阪・東京】2箇所で開催!


 

お申し込みはこちらから💁‍♀️✨

https://ws.formzu.net/dist/S64999466/

 

 

 

⚫︎1月16日19:30~21:00

オンラインお茶会

 お申し込みはこちらから!

 

 

 

 

お申し込みはLINE公式から申し込みフォームが届きます!

https://lin.ee/iLrEoya

 

 

 

また、次月のスケジュールもいち早くお届け!
是非ご登録ください!

 

 

 

 

 

【プロフィール】

●就職氷河期に新卒から半年遅れで建築業界の商社へ入社、勤続20年以上。6年目より女性社員のまとめ役(姐さん)を任命される。その後管理職を経験。

女帝への道はこちらから

 

 

 


ポンコツ新人時代から振り返った私のお仕事人生はこちら!

 

https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12768944200.html

 

 

 



●20代半ばで結婚するが、2年で夫が家出。その後夫婦生活復活し、現在もパートナーとして結婚生活16年。去年夫に癌が見つかり一年の闘病生活を支える。

その頃の心境はこちらの記事をどうぞ

 

 

 


●2020年に予約の取れないカウンセラー根本裕幸さんに師事(お弟子制度3期卒業)

 

 

 

●現在はカウンセリングを主に、毎月1回「心のお稽古部」を開催。

 

 



不定期に「お茶会」などで、私との交流の場を持ち、「集まった仲間と心の話を気兼ねなくできる場所」を作っています。

あなたのシェアが、誰かの勇気になるかもしれません。

是非、参加してみてその空気感を味わってみてください!