爪が語る栄養不足② | とっつぁんのブログ

とっつぁんのブログ

ブログの説明を入力します。

あなたの爪は健康な状態ですか?


2016年5月11日にこんなブログを書きました🫱 一時、かなりのアクセスがありました


当時、私の爪はボロボロの状態でした。

体の末端にある爪は、栄養を供給される優先順位が低いため、栄養不足の影響を受けやすいです。


今の私の爪も正にあの時の状態に近い。


爪が薄い、剥がれる、二重爪、反り返る
仕事の内容によっては爪が必要なんですが、こんなにボロボロだと作業に差し支えます😞

前回勉強した必要な栄養素と含まれる食材は、

摂れている食材は、
肉と納豆、豆腐などの大豆製品、ひじきなどの海藻類くらいかな。
レバー、乳製品、貝類、卵、野菜類は、しっかり摂れてないと思います。


もう一度お勉強です。
爪の健康のためには、バランスの良い食事が必要。
● 彩りが鮮やかな緑黄色野菜
● チーズ、ヨーグルトなどの乳製品
● 大豆製品(豆腐、味噌、納豆など)
● レバー
● ナッツ類
● 貝類、魚介類

あと、十分な水分が必要
パンや小麦製品を頻繁に摂取していると、爪だけでなく全身が乾燥してしまいます。そして、お茶やコーヒーなど利尿作用があるものを常飲していると体内が水分不足になります。

バランスの良い食事も水分摂取もできていない気がします😣
コーヒー、お茶、ビールがダメなのか…
今一度、食生活を見直したいと思います✨






マコ〜😘


今日、声に出して歌った曲

『オホーツク』松山千春

『君じゃない』 松山千春

ちー様、最高!



ではでは🫡