大島紬美術館にてわかった驚愕の事実! | ゆかりの日々の暮らし。

ゆかりの日々の暮らし。

旦那さんと娘、そして着物好きの私の日々のどたばたです。
基本リアルタイムではありません。
そして……書いたら良いことも悪いことも大抵忘れる体質ですので、過去には触れないでください。









ご訪問ありがとうございます。😊









私今1日休みの日は和裁で「夏大島」を縫ってます。





しっちゃかめっちゃかなこのテーブルの上。


そして縫っているのはこちらの証紙付き夏大島。





こちらの大島……古いものだとは聞いていて布の状態も聞いて購入しました。


私としてはこの証紙自体見たことの無いバージョンでしたので



偽物上等!👍


ちごてもいいねん!私はこれが好き!



で購入したのですがこの度大島紬美術館にてこの証紙の話をTaitaiさんと画像を見ながら話していたところ、大島紬美術館の社長さんが後ろを通りかかり



「ちょっと話が聞こえたから……見せて。😊」



と言われみてもらいましたところ



「60年以上前の大島紬の反物やね~。証紙の漢字が旧字体でしょ?組合で出してた時の古いものよ。😊」



と教えてくださいました。😆


私あと40年は着れる!とガッツポーズ!


40年後って言ったら私死んでるやろから……そこまで持たんでもいいけど、ラッキーでした。😊




Taitaiさんが振ってくれなければあのタイミングで画像を見てなかったと思うので、これもTaitaiのおかげ。😭


ありがとうございました。🙇🏻




今後は堂々と「夏大島!」って言って回りたいと思います。😤