英語嫌いからの脱却
※一部の人が見たら怒ったりツッコミたくなりそうな事が書いてあるかもしれませんが、自分用のメモみたいなものなので適当に流してください。
◆私が英語好きになったのは
This is a pen.
――これはペンです
とても有名な、ヘンな英語。日本語でだって「これはペンです」とわざわざ言う状況なんて、手品ぐらいじゃないだろうか(これはトランプです、これはお札です、これはハトです……)。
“そんな事を言う状況はきっと来ない”
ということはみんなわかっているのだけど、これは猫です、とか、私は男の子です、みたいな言葉を必死になって勉強する。基本だからねーって。
例にもれず、私も、こういうのがとても嫌いだった。
でもこの英文には
状況の説明――
ペンというものが実際に現物として存在しており、見える・かつ取れるほど近い距離にある
(発言者は)ペンというものを指差しているか、持っている
過去でも未来でもなく、少なくとも発言した時点において現在の話である
ペンの説明――
そこにあるのが“ペンというもの”である。ペンという概念は既に存在しており、“これ”が“ペンというもの”だと言っている。“そのペンというもの”が“ペン”という名前なのかどうかはまだわからない(持主はそのペンにジェーンという名前を付けているかもしれない)。
ペンというものには形がある
ペンというものは数えられる
そのペンというものはひとつである
ということが含まれている。
英語はどうも、
いつなのか・過去なのか・未来なのか
今中心にしている言葉は何か
それは数えられるものか、数えられないものか
一つしかないものか
私なのか、あなたなのか、それ以外なのか
今しているのか、していたのか、しようとしているのか、しようとしていたのか
まさにその時なのか、後なのか、前なのか
繋がっているのか、いないのか
ヒトなのか、モノなのか
肯定的なのか、否定的なのか
ということにやたら厳密だ。アメリカ人はアバウトというイメージが何故かあるが、言語はやたら厳密であり(きっとイギリスのせいだろう……これもまた勝手なイメージだが)、日本語はアバウトな言葉なのに、日本人は神経質だと言われる。妙な話だ。
もちろん、普通の人が普通に話している言葉はそこまで厳密じゃないんだろうと思う。日本語だって、流暢に丁寧な言葉で話す人もいれば、ブツブツと単語しか言わないような会話をする人もいるのだし。
でも受験英語は、“英語の論文を読んだり書いたりするためのもの”なので、ますます厳密さが必要なのだろう。少なくとも大学生にとっては書くことより読むことの方が大事なので(英語で書くことが大事になってくるのは、院以降じゃないだろうか)、読めるだけでいい的な問題が多いのもうなずける。
それは現代文というものも同じで、“日本語で論文を読んだり書いたりする”ために、二項対立だのパラグラフだのトピックセンテンスだのを学んで、中途半端に下手に書かれた文章(わかりやすすぎる上手い文章はわかりやすく読めてしまうので、問題を作る時に困る)をあーだこーだ読んだり、小論文を書いたりしないといけない。
こっちは、大学一年生でもカタイ文献を読んだり(専門書はそういう決まりでもあるのか、文章が古い和訳のようにどんどん難解になっていく)レポートやらで日本語で書くことをいきなり要求されるので、入る前に勉強しておいてねーということだろう。
さすがにギャル文字や絵文字が満載だったり、構造もへったくれもないポエムのようなレポートを出されるとセンセイ方も困るのだと推測する。
閑話休題。
さて大学に行こう、受験しよう、と考えた時から、英語の問題はドーンとのしかかっていた。英語は入試で避けて通れないし、万が一社会人入試などで面接+小論文なんかで入れたとしても、英語が出来ないままではその先に進めない(その先に進みたいからこそ、時間もお金もかかる進学を考えたのであるし)。
英語は正直、当初本当に苦手意識が強かった。今思えばそれほど不得意でもなかったのだけど、単語力は確実に底辺だったし、文法知識も穴だらけだった。熟語なんて、中学のものすら怪しかった。
勉強していない(いなかった)のだから出来なくて当たり前だというのに、出来ないことがいきなり憂鬱で恥ずかしかった。
でも、避けて通れないことなのだ。どうにかしなければいけない。解決方法を探さなくては。それも、すぐに。
もちろんすぐに英語がペラペラになるなんてことはありえないので、まずは苦手意識を取っ払う事を考えた。
出来るようになれば好きになるんじゃないか?
好きになれば出来るようになるんじゃないか?
という幻想(あるいは妄想)を抱いたわけだが、どっちも無理~苦手~ヤダ~では前に進めない。
さしあたって必要なのは
・基礎
・やる気
だと考えたので、基本を勉強するためにはどうしたらやる気が出るか?というところから始めた。
○○大学合格!
偏差値○○!
なんて書いて貼ったところで、苦手意識は消えない。
やはり“英語(しかも受験英語)”に、好奇心を抱くことが必要だろう。
好奇心の基本はやはり
なぜ?
どうして?
という気持ち(知りたい!)と、それに対しての答え(わかった!)にある。
英語に関する“Why?”は――
どうして点数が取れないんだろう?(→並べ替え問題になると壊滅的だからだ)
どうして並べ替え問題が苦手なんだろう?(→文法がよくわかっていないからだ)
どうして文法がよく覚えられないんだろう?
……頭が悪いから?
いやいや、ここでネガティブになってはいけない。
どうして英語がよくわからないんだろう?
→そもそも英語がどういうものかを知らないんじゃ?
そう。
「英語とはどういう言語なのか?」
というところから入ってもいいのではないか、と私は考えた。
言語によっては、すべての名詞について女性なのか男性なのかを何でも厳密にしようとしているものもあるし(こういう国では、Xジェンダーの人はどうしているのだろう?)、どういうルールがあり、考え方があるからこそこういう言語なんだ、ということを知れば、例えば英語なら(日本語にはない)前置詞なんかについてもっと初めからわかりやすく理解できたような気がする。
それを「文法」と呼ぶから、わかりにくくなったんじゃないか?と。
決まりは決まり。なんで?って、そういう決まりなんだって!という考え方では、少なくとも私には英語は身に付かない。「何でだかよくわからないんだけど、こうじゃないとヘンな感じなんだよねー」みたいな事も、“こうだと、こういう感じがする”という説明がつけば、なんだか曖昧な「ルール」よりはわかりやすい。
私は単語帳や文法問題集を中止し、受験英語から一度離れて“言語としての英語の本”を読みあさった。ルール、背景、成り立ち……英語はどこから来て、どういうルールがあるか。何故それが必要だったか。
単語の語源。
どこに意識を置くか。
何を中心に据えるとそういう文章になるか。
消えるのはなぜか。付くのはなぜか……。
これらを調べるのは、私にはとても楽しかった(細かく引用するには膨大すぎるので省略する)。今も時間があればそういう本を探して読みたくなるが、参考書や単語、問題集をやっていてもそれと同じような発見をする事が出来るようになり、英語が“楽しく”感じるようになった。
やったことなのになんで解けないんだよーとイライラすることはあっても、苦手・嫌・わからない……という感情からは遠くなる。
“なんで?どうして?”と背景を調べている時間で、同じ時間暗記や問題集をストイックにやっていたら一時的には偏差値は上がったかもしれないけど、英語は嫌いで苦手意識を抱えたままだっただろう。
万人に通用する方法だとは思っていない。
今受験生だ、という人には役に立たないかもしれない。
英語が嫌いなままでも“出来る”ようになる人はたくさんいると思うし、英語が好き=英語が出来る、でもない。
ただの私個人の記録である。効率でいえば、お金の面でも時間の面でも良くはない(図書館や古本屋を活用したが、それでも足りないものは購入した)。
が、誰かのヒントになるかもしれない。それは将来の私かもしれないし、あなたかもしれない。
◆私が英語好きになったのは
This is a pen.
――これはペンです
とても有名な、ヘンな英語。日本語でだって「これはペンです」とわざわざ言う状況なんて、手品ぐらいじゃないだろうか(これはトランプです、これはお札です、これはハトです……)。
“そんな事を言う状況はきっと来ない”
ということはみんなわかっているのだけど、これは猫です、とか、私は男の子です、みたいな言葉を必死になって勉強する。基本だからねーって。
例にもれず、私も、こういうのがとても嫌いだった。
でもこの英文には
状況の説明――
ペンというものが実際に現物として存在しており、見える・かつ取れるほど近い距離にある
(発言者は)ペンというものを指差しているか、持っている
過去でも未来でもなく、少なくとも発言した時点において現在の話である
ペンの説明――
そこにあるのが“ペンというもの”である。ペンという概念は既に存在しており、“これ”が“ペンというもの”だと言っている。“そのペンというもの”が“ペン”という名前なのかどうかはまだわからない(持主はそのペンにジェーンという名前を付けているかもしれない)。
ペンというものには形がある
ペンというものは数えられる
そのペンというものはひとつである
ということが含まれている。
英語はどうも、
いつなのか・過去なのか・未来なのか
今中心にしている言葉は何か
それは数えられるものか、数えられないものか
一つしかないものか
私なのか、あなたなのか、それ以外なのか
今しているのか、していたのか、しようとしているのか、しようとしていたのか
まさにその時なのか、後なのか、前なのか
繋がっているのか、いないのか
ヒトなのか、モノなのか
肯定的なのか、否定的なのか
ということにやたら厳密だ。アメリカ人はアバウトというイメージが何故かあるが、言語はやたら厳密であり(きっとイギリスのせいだろう……これもまた勝手なイメージだが)、日本語はアバウトな言葉なのに、日本人は神経質だと言われる。妙な話だ。
もちろん、普通の人が普通に話している言葉はそこまで厳密じゃないんだろうと思う。日本語だって、流暢に丁寧な言葉で話す人もいれば、ブツブツと単語しか言わないような会話をする人もいるのだし。
でも受験英語は、“英語の論文を読んだり書いたりするためのもの”なので、ますます厳密さが必要なのだろう。少なくとも大学生にとっては書くことより読むことの方が大事なので(英語で書くことが大事になってくるのは、院以降じゃないだろうか)、読めるだけでいい的な問題が多いのもうなずける。
それは現代文というものも同じで、“日本語で論文を読んだり書いたりする”ために、二項対立だのパラグラフだのトピックセンテンスだのを学んで、中途半端に下手に書かれた文章(わかりやすすぎる上手い文章はわかりやすく読めてしまうので、問題を作る時に困る)をあーだこーだ読んだり、小論文を書いたりしないといけない。
こっちは、大学一年生でもカタイ文献を読んだり(専門書はそういう決まりでもあるのか、文章が古い和訳のようにどんどん難解になっていく)レポートやらで日本語で書くことをいきなり要求されるので、入る前に勉強しておいてねーということだろう。
さすがにギャル文字や絵文字が満載だったり、構造もへったくれもないポエムのようなレポートを出されるとセンセイ方も困るのだと推測する。
閑話休題。
さて大学に行こう、受験しよう、と考えた時から、英語の問題はドーンとのしかかっていた。英語は入試で避けて通れないし、万が一社会人入試などで面接+小論文なんかで入れたとしても、英語が出来ないままではその先に進めない(その先に進みたいからこそ、時間もお金もかかる進学を考えたのであるし)。
英語は正直、当初本当に苦手意識が強かった。今思えばそれほど不得意でもなかったのだけど、単語力は確実に底辺だったし、文法知識も穴だらけだった。熟語なんて、中学のものすら怪しかった。
勉強していない(いなかった)のだから出来なくて当たり前だというのに、出来ないことがいきなり憂鬱で恥ずかしかった。
でも、避けて通れないことなのだ。どうにかしなければいけない。解決方法を探さなくては。それも、すぐに。
もちろんすぐに英語がペラペラになるなんてことはありえないので、まずは苦手意識を取っ払う事を考えた。
出来るようになれば好きになるんじゃないか?
好きになれば出来るようになるんじゃないか?
という幻想(あるいは妄想)を抱いたわけだが、どっちも無理~苦手~ヤダ~では前に進めない。
さしあたって必要なのは
・基礎
・やる気
だと考えたので、基本を勉強するためにはどうしたらやる気が出るか?というところから始めた。
○○大学合格!
偏差値○○!
なんて書いて貼ったところで、苦手意識は消えない。
やはり“英語(しかも受験英語)”に、好奇心を抱くことが必要だろう。
好奇心の基本はやはり
なぜ?
どうして?
という気持ち(知りたい!)と、それに対しての答え(わかった!)にある。
英語に関する“Why?”は――
どうして点数が取れないんだろう?(→並べ替え問題になると壊滅的だからだ)
どうして並べ替え問題が苦手なんだろう?(→文法がよくわかっていないからだ)
どうして文法がよく覚えられないんだろう?
……頭が悪いから?
いやいや、ここでネガティブになってはいけない。
どうして英語がよくわからないんだろう?
→そもそも英語がどういうものかを知らないんじゃ?
そう。
「英語とはどういう言語なのか?」
というところから入ってもいいのではないか、と私は考えた。
言語によっては、すべての名詞について女性なのか男性なのかを何でも厳密にしようとしているものもあるし(こういう国では、Xジェンダーの人はどうしているのだろう?)、どういうルールがあり、考え方があるからこそこういう言語なんだ、ということを知れば、例えば英語なら(日本語にはない)前置詞なんかについてもっと初めからわかりやすく理解できたような気がする。
それを「文法」と呼ぶから、わかりにくくなったんじゃないか?と。
決まりは決まり。なんで?って、そういう決まりなんだって!という考え方では、少なくとも私には英語は身に付かない。「何でだかよくわからないんだけど、こうじゃないとヘンな感じなんだよねー」みたいな事も、“こうだと、こういう感じがする”という説明がつけば、なんだか曖昧な「ルール」よりはわかりやすい。
私は単語帳や文法問題集を中止し、受験英語から一度離れて“言語としての英語の本”を読みあさった。ルール、背景、成り立ち……英語はどこから来て、どういうルールがあるか。何故それが必要だったか。
単語の語源。
どこに意識を置くか。
何を中心に据えるとそういう文章になるか。
消えるのはなぜか。付くのはなぜか……。
これらを調べるのは、私にはとても楽しかった(細かく引用するには膨大すぎるので省略する)。今も時間があればそういう本を探して読みたくなるが、参考書や単語、問題集をやっていてもそれと同じような発見をする事が出来るようになり、英語が“楽しく”感じるようになった。
やったことなのになんで解けないんだよーとイライラすることはあっても、苦手・嫌・わからない……という感情からは遠くなる。
“なんで?どうして?”と背景を調べている時間で、同じ時間暗記や問題集をストイックにやっていたら一時的には偏差値は上がったかもしれないけど、英語は嫌いで苦手意識を抱えたままだっただろう。
万人に通用する方法だとは思っていない。
今受験生だ、という人には役に立たないかもしれない。
英語が嫌いなままでも“出来る”ようになる人はたくさんいると思うし、英語が好き=英語が出来る、でもない。
ただの私個人の記録である。効率でいえば、お金の面でも時間の面でも良くはない(図書館や古本屋を活用したが、それでも足りないものは購入した)。
が、誰かのヒントになるかもしれない。それは将来の私かもしれないし、あなたかもしれない。
旅行先で食べた…
ブログネタ:旅行先で食べたうまいもの 参加中本文はここから
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シルバーウィークは日光に行ったのですが、そこで出会った補陀洛(ふだらく)饅頭がえらい美味しかったんですよこれが。お店の中で1個から食べられるので、東照宮から東大植物園や田母沢御用邸へテクテク歩いた時の休憩にも良いです(お茶付き)。みっしり小豆が詰まっていて薄皮、上品な甘さでした。
水ようかんも連れが食べてたんですが、これはなんか新感覚。見かけより柔らかく、すーっと溶けるお味でした。
面白かったのがでっかい最中(日本一だとか)。つぶあんと栗が入っていて、これまたおいしいです。見かけが面白いのでお土産にも。
でっかいけどパキっと割って食べるので、でかいのにかぶりつくわけではありません。念の為。
ていうか記事書くのに検索したらお取り寄せがあったよー。ぜひぜひ。>>補陀洛(ふだらく)本舗
あと日光でおいしかったのは金谷ホテルのビールと百年ライスカレー(鴨)。鴨は東照宮店専用なのかな?思ったよりココナッツ多めな本格カレーで、鴨煮込んでるんかなーと思ったけど後入れっぽくてジューシー。うまし。カレーパイも買えばよかったなー。
金谷ビールは甘めで濃いめ。でも爽やかな風味で、ビール!というより「何これうまっ!」て感じ。地ビールのイメージがちょっと変わりました。
ていうか、昼からビールにカレーとか、しかもそれで山登ったり降りたり、旅行中って気がくるってるとしか思えない……。
ほんと日光では食べて飲んででした。名物にうまいもんなしと言うけど、そうでもなかった。

高卒認定一カ月勉強法:数学
【高卒認定一ヶ月勉強法:目次はこちら】
高認では数Iのみが必要です。Aは必要ありません。中学校~高1で習う内容だと思ってください。
出る問題も毎年似通っているものが出るので、それを解くための必須の公式(解法)は限定されています。
高校で数学が得意だった人・理系に進学を考えている人は特に問題なく解けるレベルです。
過去問でよく出るタイプの問題を確認し、それぞれ解けるようになればいいので中学レベルから独学をしたとしても、範囲は狭いと言えば狭いです。
中学までの範囲は、一応全てやっておいた方が良いです。
(時間の無い人で中学数学を全て忘れてしまった/やっていない人は、それなりに大変かもしれません)
が“完璧にしていないと無理!"というわけではないです。
中学の範囲をある程度やってあるといい、という程度です。
さすがに分数がアヤシイ人は(何故か現役の中高生にとても多いです)ここまで戻る事。
小学校のころよくわからなくても、高校ぐらいになれば驚くほど良くわかるということもあるし、思い切って戻ったとしてもそこまで時間はかからないです。
平方根、関数、2次方程式、因数分解は中学の内容をそのまま数IまでやってしまってもOKです。
(中学の勉強が全部終わってから数Iをやるのではなく、中学の平方根をやったら、高校の平方根に繋げる、という感じです)
不等式は、あまり難しい問題も出ないので基礎をしっかりとやり、簡単な文章題に慣れておくといいです。ところでこれ、私が中学生の頃はやらなかったようなー…記憶があいまいなのかな。
最近の高校入試を解いたらばっちり載っていたので、中学で既習するものだったのかもしれません。
二次関数は応用まで問われるので、完璧を目指すのであれば時間をかけて。出る問題は応用的とは言え、パターンがしっかり身に付いていれば解けます。
三角比は中学の続きの三角形の定義から・正弦&余弦定理と“覚える”事が多いです(表まで覚える)。いわゆるサイン・コサイン……という謎の暗号をブツブツ呟き、余白に表をコリコリ書くというちょっと異様な解き方になるアレです。
個人的には面白い分野だと思うし、計算が嫌いな人も、頭の中でくるくる動く三角形が少し可愛く思えてくるはず(と以前言ったらヘンタイ扱いされた……)。いやいや、ほんとほんと。
ちなみに“計算部分だけ"で合格点は取れます。
中3の比較的難関公立向けの受験勉強をした人がそのまま受けたとしても受かる、ぐらいの難易度です。
とにかく、必要なのは数Iのみなので参考書・問題集もそれに合ったものを用意してください。白チャートやこれでわかる、はじていなど、“数I分野”についてやさしくわかりやすく、基本をしっかり出来そうなもの。
特に独学の場合、難しい問題集に手を出さず“基本”から理解していくようにしないと、数学は大変です。
因みに、のんびり中学からやる時間が無い場合
■過去問(高認になってからのもの)・参考書(中学校~数I程度のもの)を用意■
過去問を解いてみる
↓
解けない問題がある場合、解答・解説を見ず、参考書などで解法に使えそうなものを調べる
↓
(参考書などを見ながらでもいいので)解法を使って解く※どうしてもわからない場合を除き、とりあえず解答はこの時点では見ない
↓
解答・解説を確認し、間違った箇所は解法を丸覚えする
↓
もう一度、今度は参考書などは見ないで過去問を解く
↓
間違えた部分・解けたが曖昧だった部分を参考書で確認する(あるいは誰かに質問する)
また、わからない部分だけをWEB講座などを受講する。
※間違えた理由や曖昧な部分を明確にすること。これはうっかりの“ケアレスミス”だな、という場合は実は少ないです。
を繰り返すことで、ある程度の気力体力底力があれば高認に受かる程度の学力(解答力というか…)はつきます。
どちらかといえば私はこのタイプの方がやりやすいです……が、あまり使わない定理などがスパーン!と抜けていることがあるので、時間のある人は積み重ね型と並行した方が良いです。
自分がどのぐらい学力があるのかわからない人も(昔数学は得意だった気がするけど全然やっていない、など)、集中して一気にやりたい人もここから始め、苦手分野を埋めてもいいと思います。
ただ、一番重要なのは計算力なので、中学程度+αの“理解"が出来ているのであれば、計算する力を鍛えることをメインに据えるのも一つの手段だと考えます。
高認の合格点はとても低いので、『出来る計算でミスをしない』ことだけで受かる可能性が高いからです。
以下は参考URLと参考書。
NHK高校講座数学I
数学に限らず、NHK高校講座は独学の強い味方となります。下手すると生で講義を受けるより何倍も良いので、先入観を持たず見てみてください。
不忍堂
こちらも『高認数学』に的を絞ってあり、テキストも受講も無料なWEB講座です。高校講座より更に詳しく(小・中学校の範囲まで戻って)説明が加えられています。
高校これでわかる数学I+A―基礎からのシグマベスト

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全部やる必要はないものの、全部やってもいいです(高認にAが要らないのは確実なので、そこに手をつけるのは後で)。
チャート式基礎と演習数学1+A

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チャート式では一番易しいです。青以外必要ないという人もいますが、初習、独学、といった人にはこちら。
小・中・高の計算がまるごとできる―足し算・引き算から微分・積分まで/間地 秀三

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これは“計算”に特化した本。小中学校あたりから不登校だった人や、数学に全く自信が無い人、普通の参考書が既に難しく感じられる人は、これの小学校からやってみるといいかもしれないです。
最後に、計算力を鍛えるならコレ。

高校入試用ですが、これで充分すぎるほどです。
大学受験用の下地としても、非常に有効であると考えます。
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