blogの方向性と、アメンバーについて
(20091222加筆修正)
◆このblogは、私(蕪)の記録兼、高認からの大学受験に関連する情報発信・記録・交流を目的としております。
基本的なテーマとして“楽しく勉強する”というのがあります。
楽観的・ポジティブシンキング、というのではなく、嫌な事や辛い事でも如何に工夫して、楽しさを見出していくか?というのが裏のテーマとなります。
◆通常記事について
高卒認定一カ月勉強法
まとめ&目次
高認から大学受験へのstep
中学英語を完成させる
漢字学習について
マイナスからの数学(アメンバー限定)
吉永賢一記憶法遠隔セミナー関連
テーマ:記憶法
※世間一般で言う“記憶”“記憶術”も含まれています。
他、アメンバー限定記事(リアルタイムなもの)含め、思いついた&書き上がったものからupしています。
◆個人的なこと
あまりまっとうに生きていないのである意味でのネタはあるのですが、扱いについてはアメンバー限定にするなど慎重にしています。
◆ブログネタなど雑記
たまに現実逃避してます。
◆アメンバー専用記事について
一部、勉強内容などリアルタイムでの公開は現状ではアメンバーのみに制限しています。
個人的な内容についても、基本的にはアメンバー限定としています。
これらの記事は突然非公開になったり、編集されて違う内容になるかもしれません。最終的に役立ちそうな記事に昇華することが出来れば、同じ内容を含んだ記事を書くかもしれません。
大勢に見せることを目的としていない、下書き・個人的な記録に近い物なので、たとえアメンバーが0であろうと書き続けると思いますが、アメンバーになることそのものの敷居はなるべく下げています。
◆アメンバーについて
申し込んでいただければ、基本的に全ての方を許可します。ただしこの記事を読んだ証として、それとわかる言葉を内容に織り込むか、「※」を最初に入れてください。
※さえ書いてあれば、他は何も入力しなくても構いません。プロフィールが白紙の方でも、blogをお持ちでない方でもOKです。
もしコメントなどをいただける場合、アメンバー専用記事の内容に触れるのは、該当記事のコメント欄またはメッセージのみでお願いします。
これらのことが守られない場合、勝手ながら削除させていただくことがあります。
◆交流について
右サイドバーのランキング参加申し込みは「このRankingに参加」からお願いします。
ペタは基本的に“興味を持って読んだ記事”に対してしています。
ペタ返しはあまり期待しないようお願いします。
※読者登録についても同様です。
他、何かありましたらメッセージまたはコメント欄からお願いします。
私個人と気軽に交流したい、という場合はついったーをおすすめします。→ゆか@蕪
◆このblogは、私(蕪)の記録兼、高認からの大学受験に関連する情報発信・記録・交流を目的としております。
基本的なテーマとして“楽しく勉強する”というのがあります。
楽観的・ポジティブシンキング、というのではなく、嫌な事や辛い事でも如何に工夫して、楽しさを見出していくか?というのが裏のテーマとなります。
◆通常記事について
高卒認定一カ月勉強法
まとめ&目次
高認から大学受験へのstep
中学英語を完成させる
漢字学習について
マイナスからの数学(アメンバー限定)
吉永賢一記憶法遠隔セミナー関連
テーマ:記憶法
※世間一般で言う“記憶”“記憶術”も含まれています。
他、アメンバー限定記事(リアルタイムなもの)含め、思いついた&書き上がったものからupしています。
◆個人的なこと
あまりまっとうに生きていないのである意味でのネタはあるのですが、扱いについてはアメンバー限定にするなど慎重にしています。
◆ブログネタなど雑記
たまに現実逃避してます。
◆アメンバー専用記事について
一部、勉強内容などリアルタイムでの公開は現状ではアメンバーのみに制限しています。
個人的な内容についても、基本的にはアメンバー限定としています。
これらの記事は突然非公開になったり、編集されて違う内容になるかもしれません。最終的に役立ちそうな記事に昇華することが出来れば、同じ内容を含んだ記事を書くかもしれません。
大勢に見せることを目的としていない、下書き・個人的な記録に近い物なので、たとえアメンバーが0であろうと書き続けると思いますが、アメンバーになることそのものの敷居はなるべく下げています。
◆アメンバーについて
申し込んでいただければ、基本的に全ての方を許可します。ただしこの記事を読んだ証として、それとわかる言葉を内容に織り込むか、「※」を最初に入れてください。
※さえ書いてあれば、他は何も入力しなくても構いません。プロフィールが白紙の方でも、blogをお持ちでない方でもOKです。
もしコメントなどをいただける場合、アメンバー専用記事の内容に触れるのは、該当記事のコメント欄またはメッセージのみでお願いします。
これらのことが守られない場合、勝手ながら削除させていただくことがあります。
◆交流について
右サイドバーのランキング参加申し込みは「このRankingに参加」からお願いします。
ペタは基本的に“興味を持って読んだ記事”に対してしています。
ペタ返しはあまり期待しないようお願いします。
※読者登録についても同様です。
他、何かありましたらメッセージまたはコメント欄からお願いします。
私個人と気軽に交流したい、という場合はついったーをおすすめします。→ゆか@蕪
中学英語を完成させる(2)
中学英語を完成させる(1)の続きです。
この位置(偏差値30以下~50未満)にいる人は
そもそも勉強を全くしていないか、少ししかしていない
勉強をしているつもりで、英語という“映像”を模写している、または目で追っている『だけ』
のどちらかなので『元(頭)が悪いから』と結論付けるのは、少し早すぎます。
英語は語学であり、言語です。
日本語がある程度出来るなら、英語圏に生まれていれば英語は『日本語と同じぐらいは』出来た筈です。
でも、国語の成績も悪いし……という人は、少し考えてほしいのですが
英語のテストが『全部日本語で書いてあったら』難しい問題でしょうか?
こんなこと日本語で訊かれてもわかんねーよ!という問題だらけなら、まず国語の勉強をする必要があります。それも、小学校程度からです。
ここで『馬鹿にしてる』と思う人は、英語も国語も伸びません。
日常生活で問われる“コミュニケーション能力”とでも呼ばれるものは、日常生活で養われています。
国語のテストで問われる能力は、『国語の勉強』で養われるのです。
英語だって、英会話なら『こんにちは!』、英語の授業なら『これはペンです』から始めるのだから、日本語だって国語の勉強は『これはペンです』からやりなおしてもいいんです。
日本語における『主語』『述語』からなる『文法』――日本語の“しくみ”を理解することで、コトバの“しくみ”も理解できるようになります。
この場合のコトバは、漢文であり、古文であり、英語であり、他の言語でもあります。
“この言語では、『主語』はどのように扱われているか?”
こういうことを考えながら学ぶことで、国語(現代文)だけでなく、古文漢文、英語、全ての言語が“学びやすく”なります。
なので、英語の始めの始めでつまづいてしまったら、『こくご』の勉強をしてください。
小学校の総復習、受験用、色々ありますが、きっとすぐ終わるはずです。すぐ終わるけど、すぐ終わるからこそ、完璧にしてください。
間違えたら“何故間違えたか?”“間違えないために必要な知識、気をつける場所はどこか?”を明確にし、その問題点を解決してください。
自分が好奇心と想像力いっぱいの小学生になったつもりで、もしくは目の前にそんな小学生がいるつもりで、その問題を『楽しんで』やると、グッと伸びます。
小学校『こくご』が完璧になったかどうかを自己判断する目安として、
『かなり難しい中学校入試の過去問を解く』
というのを勧めます。御三家と呼ばれるような、そういうところのやつです。
中にはトリッキーすぎる問題を出す学校もありますが、小学生が解くものです。そして近い将来、そういう入試をくぐり抜けてきた人と、同じ会場で、同じ大学を受けるのです。
中学英語を完成させる(3)に続きます。

にほんブログ村
この位置(偏差値30以下~50未満)にいる人は
そもそも勉強を全くしていないか、少ししかしていない
勉強をしているつもりで、英語という“映像”を模写している、または目で追っている『だけ』
のどちらかなので『元(頭)が悪いから』と結論付けるのは、少し早すぎます。
英語は語学であり、言語です。
日本語がある程度出来るなら、英語圏に生まれていれば英語は『日本語と同じぐらいは』出来た筈です。
でも、国語の成績も悪いし……という人は、少し考えてほしいのですが
英語のテストが『全部日本語で書いてあったら』難しい問題でしょうか?
こんなこと日本語で訊かれてもわかんねーよ!という問題だらけなら、まず国語の勉強をする必要があります。それも、小学校程度からです。
ここで『馬鹿にしてる』と思う人は、英語も国語も伸びません。
日常生活で問われる“コミュニケーション能力”とでも呼ばれるものは、日常生活で養われています。
国語のテストで問われる能力は、『国語の勉強』で養われるのです。
英語だって、英会話なら『こんにちは!』、英語の授業なら『これはペンです』から始めるのだから、日本語だって国語の勉強は『これはペンです』からやりなおしてもいいんです。
日本語における『主語』『述語』からなる『文法』――日本語の“しくみ”を理解することで、コトバの“しくみ”も理解できるようになります。
この場合のコトバは、漢文であり、古文であり、英語であり、他の言語でもあります。
“この言語では、『主語』はどのように扱われているか?”
こういうことを考えながら学ぶことで、国語(現代文)だけでなく、古文漢文、英語、全ての言語が“学びやすく”なります。
なので、英語の始めの始めでつまづいてしまったら、『こくご』の勉強をしてください。
小学校の総復習、受験用、色々ありますが、きっとすぐ終わるはずです。すぐ終わるけど、すぐ終わるからこそ、完璧にしてください。
間違えたら“何故間違えたか?”“間違えないために必要な知識、気をつける場所はどこか?”を明確にし、その問題点を解決してください。
自分が好奇心と想像力いっぱいの小学生になったつもりで、もしくは目の前にそんな小学生がいるつもりで、その問題を『楽しんで』やると、グッと伸びます。
小学校『こくご』が完璧になったかどうかを自己判断する目安として、
『かなり難しい中学校入試の過去問を解く』
というのを勧めます。御三家と呼ばれるような、そういうところのやつです。
中にはトリッキーすぎる問題を出す学校もありますが、小学生が解くものです。そして近い将来、そういう入試をくぐり抜けてきた人と、同じ会場で、同じ大学を受けるのです。
中学英語を完成させる(3)に続きます。
にほんブログ村
模索中
見切り発車的に、中学英語の記事をupしています。予約投稿やら慣れないものを使ってみているのでおかしなことが起きているかもしれません。
他、レイアウトを変えたり、テンプレートを変えたり、プロフィール画像を変えたり、、
何万アクセスが欲しい!
何かを売りたい!
とまでは思いませんが、やるからにはある程度“いいblog”にしたいという欲が出てしまったようです。
ある種の現実逃避なのかしらん。
我が家ではとうとうインフルエンザが上陸した予感です。病院に行ってるので結果待ち。。そして私がうつるのも時間の問題……かも?
他、レイアウトを変えたり、テンプレートを変えたり、プロフィール画像を変えたり、、
何万アクセスが欲しい!
何かを売りたい!
とまでは思いませんが、やるからにはある程度“いいblog”にしたいという欲が出てしまったようです。
ある種の現実逃避なのかしらん。
我が家ではとうとうインフルエンザが上陸した予感です。病院に行ってるので結果待ち。。そして私がうつるのも時間の問題……かも?