★ 不安と恐怖の違い 不安の原因が分かれば必要以上に苦しまなくてもいい | 夫の不倫発覚、水面下で続く不倫、不倫をやめさせたい、突然の離婚要求、長く続く別居生活 不倫専門カウンセリング 全国対応

夫の不倫発覚、水面下で続く不倫、不倫をやめさせたい、突然の離婚要求、長く続く別居生活 不倫専門カウンセリング 全国対応

夫の不倫発覚、やめる気配のない不倫、不倫をやめさせたい!、いつまでも続く不倫、不倫から別居さらに離婚問題、不倫したが修復したい
不倫問題を専門にカウンセリングしております。

★ 不安と恐怖の違い 不安の原因が分かれば必要以上に苦しまなくてもいい


何があなたを不安にさせているのか。
何が不安か分かれば、随分と気持ちの上では前に進めます。


不安で不安で仕方がない。
何が不安かと聞かれても特定できるものはないが
とにかく不安で前に進めない。

心を不安が襲い八方塞がりだと感じている人はいるでしょう。

夫からの総攻撃をくらい今を生きるそれだけで精一杯。
不安を拭えたら少しでも楽なんだけど。
難しい。

そんな不安なんなんですが
そもそも不安って何?の前に恐怖と不安の違いを話ます。

不安は対象がない状態であって
恐怖は対象者があることを指します。

例えば、蜘蛛が怖い、幽霊が怖い、男性が怖い、など
対象者が決まっています。

しかし、不安は漠然としたもので
何に対して不安なのかがわからない状態を指す。

なので、不安は見えない何かが常に脅かされている状態だと言えます。

寝室に入り寝ようとした時、何やら人影を感じたとします。
すると不安が一気に襲います。

誰かがいる?
何かされるのではないか。

見えない不安から想像されることは
あってもないとんでもないネガティヴな想像です。

ポジションな想像をする人はまずいません。
なぜなら得体が知れない何かを感じているからです。

ベースが不安だからネガティブな妄想でしかない。

人影だと思っていたものが
風に揺れるカーテンだったとすれば???

「なんだカーテンか!もうびっくりさせないでよ!」と
見えない不安からカーテンと対象者がわかった事で不安が一掃されるのです。

対象者が分かれば
「私はカーテンを人と間違えたんだ」と
怖さがすぐに消えるわけではないですが、漠然とした不安を抱えることはないのです。

対象者が何かを知ること。
心理学で言えば「意識化」と言います。
無意識の底にあった自分では全く見えなかった事
知ることができなかった事が
「これがあるからか」と知ることで意識化したというわけです。

なので、意識化されると不安は軽減されるというわけです。

自分では
全く気が付かなかった不安は
意識化される事で光が当たるわけです。


何度も言いますが
意識ができてだけで恐怖は消えるものと消えないものがありますが
随分と気持ちの持ちようは変わります。


例えば、あなたが登山するとしましょう。

1合目では頂上は見えません。
本当に頂上までたどり着けるのかと不安が襲います。(登山の楽しみとしてはワクワクした高揚感はあるでしょうけど)

2合目、3合目に登るに連れて頂上が見えたとします。
その時点で漠然とした不安は少しずつ消えていくわけです。

「よし!もう少しだから頑張ろう」と。

不倫問題でいうなら
何に対して不安を感じているのか?

将来の不安だと意識化すればなら何をすればいいのか
子供の不安があるのなら・・・

不安の対象が分かれば漠然とした不安は軽減される。
状況が変わらないとしても
この不倫問題と向き合う気持ちは変わります。

気持ちが変われば
不倫問題の見え方も変化してくるものです。

あなたの抱える不安はなんでしょうか。


いとうゆうじでした。

LINEは@wrw3134mで検索!
友だち追加
友達追加してくださっても、こちらにはお名前は通知されません。
メッセージもらえると嬉しいです。
この記事はメルマガからも読めます!

日本列島出張カウンセリング情報

check【名古屋】8/28(水)29(木)面談カウンセリング
check【滋賀】8/30(金)31(土)面談カウンセリング
check【東京】9/1(日)〜8(日)面談カウンセリング
check【東京】9/2(月)グループカウンセリング
check【岡山】9/11(水)面談カウンセリング
check【福岡】9/12(木)14(土)面談カウンセリング
check【愛媛】9/15(日)16(祝・月)17(火)面談カウンセリング
check【大阪】9/24(火)28(土)面談カウンセリング
check【札幌】10/21(月)面談カウンセリング

手紙出張カウンセリング申込みフォームへ


いとうゆうじカウンセリング予約方法
▶︎カウンセリングの料金・相談内容について
▶︎カウンセリング予約フォームへ手紙
(24時間受付 カウンセリング時間は10:00~22:00)
▶︎夫婦カウンセリングの詳細へ
(パートナーの同意のもと行う夫婦カウンセリング)

お電話からもご予約できます。(受付は10:00~22:00まで)
▶︎電話をかける
(スマートフォンなら直接かかります)
SH902is090-3720-6291(カウンセリング受付専用番号)
(カウンセリング中の場合、電話にでられない場合がありますので、その場合は留守番電話に伝言をいれていただければ折り返し致します。)