★ 義母は妻の力になってくれるのか? 義母が妻の力になってくれる要素とは何か? | 夫の不倫発覚、水面下で続く不倫、不倫をやめさせたい、突然の離婚要求、長く続く別居生活 不倫専門カウンセリング 全国対応

夫の不倫発覚、水面下で続く不倫、不倫をやめさせたい、突然の離婚要求、長く続く別居生活 不倫専門カウンセリング 全国対応

夫の不倫発覚、やめる気配のない不倫、不倫をやめさせたい!、いつまでも続く不倫、不倫から別居さらに離婚問題、不倫したが修復したい
不倫問題を専門にカウンセリングしております。

★ 義母は妻の力になってくれるのか? 義母が妻の力になってくれる要素とは何か?


夫の母親に相談してみようと思ったこと一度はあるかと思います。

いやいや義母でしょう!
あの義母ですよね!
ムリムリムリ!
あの人(義母)相談できる人じゃありません!
こっちが何を言われるかわからない!
どうせ息子の肩を持つことぐらいわかってますからね!

と、義母の存在は眼中にないという方は
相談してみようなんて絶対に思わないだろうけど。

ここまで義母の存在を感じない人なら
義母に相談して力になってもらいたいと願うものです。

夫の母親ですから息子が悪いことをしたんだから
一喝してもらって関係を終えるように説得してもらいたいと。
妻では聞かないことも
母親だからこそ耳を傾ける伝わることもあるのではと
親子関係に期待しちゃいます。

夫にいくら言っても「無理だ!」の連発だったのが
母親が話すと
子供のことを一番に考えていた
離婚したいわけではない
不倫関係のことや
本当はどうしたいかなど
妻と同じことを母親が話していたとしても
母親だからこそ親子関係だからこそ
夫は素直になったり本音を話したりすることもあるのです。

それに
実際のカウンセリングでも
妻が義母に相談して
義母の存在が大きかったという方は少なくありません。

義母が夫に話してくれたから修復になった
義母が一喝してくれたから夫から離婚の話がなくなった、別居解消できた
義母の存在があったから一番苦しかった時期を乗り越えられた
離婚したが義母との関係は変わらないなど
義母の存在が大きかったと言われる人も多いものです。

とは言え、不倫の事実を告げた瞬間

「あなたにも悪いところがあったから不倫したんじゃないの!」
「あの子は不倫する子ではない。不倫の事実があるのなら不倫に追い込んだのはあなたじゃないの!」
「普段から小遣いが少ないとかあなたの不満を漏らしてたけどね」

と妻を悪者扱いしてくる義母もいます。

それに

「私に言われても困る。それは夫婦の問題だから夫婦でなんとかしなさい」
「なんで私に話の?あなたたちの問題だから私は知りません」
「私にどうにかしてほしいと思って相談しているんでしょうけど、私は何もできませんからね」

と、中立の立場といえば中立に聞こえますが
どこか冷めた立場で接してくることもあるのです。

義母に相談した結果「やっぱり親子でしたね」「夫も夫なら義母も義母でした」「相談しなきゃよかった」と、残念な結果を招くこともあります。
それに相談した結果、事態が悪化した人もいます。

このようにお伝えすると
じゃ義母に相談しない方がいいのかとなるかと思いますが
先ほども話したように支えになることもあるし
妻の力になってくれるケースもあるのです。

では、義母が妻の力になってくれるためにはどうすればいいのか?ですよね。

義母と妻とのこれまでの関係が大きく影響していることはないでしょうか。

例えば、普段から行き来して義母と
何かしら支え合って生活している(同居じゃなくても)
普段から相談できる仲なら
相談しても親身になってくれたり妻の力になってくれたり
義父に相談してふたりで息子を一喝してくれたり
良い意味で中立の立場に立てくれます。

それが、行き来もなく問題があったときだけ
助けてほしいと連絡するのでは義母も親身になってくれず
逆に冷たい態度を取られたり息子の肩を持つことが多いのかもしれません。

義母が力になってくれる要素は
普段の関係が大きく影響していると言えるのかもしれません。
この話を聞くと
義母に相談していいのかしない方がいいのか答えが見えてくるかと思います。

と簡単な見方をすればこのように日々の関係と言えるのかもしれません。

が、しかし、そう簡単には言えないとも思っています。


義母が妻の力になってくれるのは
義母と妻のこれまでの関係が大きく影響していると言いました。
普段から行き来して支え合っている関係なら力になってくれると・・・。

でもそんな関係でも
息子のことになると豹変する義母もいるのも確かです。
相談したものなら妻の肩を持つかと思いきや
息子の肩を持って罵倒してくる義母。
これまでの関係は一体なんだったんだと
誰を信じていいのかわからない心理まで追い込まれることもあるのです。

逆に

行き来きがなくても
相談したら義母が相当力になってくれたというケースもあるのです。

こうなるとどうも、これまでの関係性だけが強く影響しているとも言えないようです。
とは言え、これまでの関係性が影響していることもある。
それに義母の資質と性格・価値観も加わってくるでしょう。
さらに義母と夫の親子関係もある。

複雑に絡みあっているから
何を持って義母が妻の力になってくるのかを
考えれば考えるほど答えは出ないしわかりません。
実際に相談してからわかることの方がとても多いのです。

何を持って力になってくれるのがわからないから
相談するかしないか悩むわけですが
何もわからないのなら
後は義母から感じる妻の感じる力を頼りにする他ないと言えるでしょう。

義母に相談してから
やっぱり相談しなきゃよかったと
心のどこかでは相談しない方がいいと感じていることが
そのまま結果に出ることもあるのです。
直感はしっかり感じていたが、状況が悪化して不安に耐えきれず
つい相談してしまったなんてこともありますけどね。

また私に相談してもらえたら話から感じるもの
知らないからこそ感じるもの
経験から感じることをアドバイスさせていただきます。

が、ただ言えることは、義母に相談するときはあまり期待せずにですね。


いとうゆうじでした。

この記事はメルマガからも読めます!
メルマガ・LINE限定記事も配信しています。
よかったら登録ください。
LINEは@wrw3134mで検索ください
友だち追加
友達追加してくださっても、こちらにはお名前は通知されません。
メッセージをもらえると嬉しいです。私からも返信させていただきます!


日本列島出張カウンセリング情報

check【東京】2/1(金)〜 9(土)《東京》面談カウンセリング東京タワー
check【福岡】2/13(水)15(金)16(土)《福岡》面談カウンセリング福岡ドーム
check【大阪】2/19(火)《大阪》面談カウンセリングたこやき
check【名古屋】2/20(水)《名古屋》面談カウンセリング名古屋城
check【札幌】3/25(月)《札幌》面談カウンセリング札幌

手紙出張カウンセリング申込みフォームへ


いとうゆうじカウンセリング予約方法
▶︎カウンセリングの料金・相談内容について
▶︎カウンセリング予約フォームへ手紙
(24時間受付 カウンセリング時間は10:00~22:00)
▶︎夫婦カウンセリングの詳細へ
(パートナーの同意のもと行う夫婦カウンセリング)

お電話からもご予約できます。(受付は10:00~22:00まで)
▶︎電話をかける
(スマートフォンなら直接かかります)
SH902is090-3720-6291(カウンセリング受付専用番号)
(カウンセリング中の場合、電話にでられない場合がありますので、その場合は留守番電話に伝言をいれていただければ折り返し致します。)