★ 白黒はっきりしていると口癖の人。危険ですよ!心の幅を広げて曖昧さを受け入れてください | 夫の不倫発覚、水面下で続く不倫、不倫をやめさせたい、突然の離婚要求、長く続く別居生活 不倫専門カウンセリング 全国対応

夫の不倫発覚、水面下で続く不倫、不倫をやめさせたい、突然の離婚要求、長く続く別居生活 不倫専門カウンセリング 全国対応

夫の不倫発覚、やめる気配のない不倫、不倫をやめさせたい!、いつまでも続く不倫、不倫から別居さらに離婚問題、不倫したが修復したい
不倫問題を専門にカウンセリングしております。

★ 白黒はっきりしていると口癖の人。危険ですよ!心の幅を広げて曖昧さを受け入れてください


先程は札幌から自宅に戻りました。移動も疲れる。

さて、先日札幌に着いてホテルの周りを散歩してみました。
寒いのは苦手なんですが
街中イルミネーション。
光を見ていると冬の札幌もいいですね。



冬の札幌も好きになっちゃいました。

でも住んでいる方からすれば

「本当の寒さを知らないから好きだなんて言えるんですよ!」
「真冬の雪が積もった時に来てください」
「住んでないから好きだなんて言えるけど住めばまた違いますよ!」

と思われるかもしれません。

そうなんです、私の好きは表面的なとこをすくっただけの好きなんですよね。
実際に住んでみて真冬の北海道や真夏の北海道。
1年を通してそれでも好きと言えるのかです。

それでも好きだ!と思えたら好きと言えるのかもしれません。
(住んでも好きなのか好きじゃないのかわからないことがあるそれも人間なんですが)

そんなことを考えるとパートナーも同じです。

恋愛当初は、誰でもパートナーのことが好きと言えます。
表面的なパートナーの良い部分をすくっただけですからね。
(観光で札幌に来ているだけの状態)

結婚してこのような問題が起こってでも好きというか一緒に居たいと思えるのか。
悪い面が表面化した。
それでも一緒に居たいと思えるのかです。
(札幌に住んでみても好きと言えるのか)

人は良い面と悪い面と両方の面を見てこそ真実が問われます。

あんだけ好きだとか言っておきながら
真冬を体験したら
「真冬は札幌には行きません!」なんてことも考えられますから(笑)

はっきり好きとか嫌いとか言えるのなら
それでいいですけど
一番しんどいのは好きなのか好きじゃないのかよくわからないことです。

いやよくわからない状態はもしかしたら
好きを感じたくないからわからないようにしているのかもしれません。

痛みをこれ以上感じたくない
防衛反応が好きを感じさせないにしているとも言えます。
心はあなたの痛みを守ってくれてるのです。

そう、防衛反応もあるかと思いますが
たとえ札幌に1年住もうが、何十年と住んでいようとも札幌が好きで居てるのかと問われたら

「好きだから住んでいる!」と言える人もいれば
「好きとは言えないけど、なんとなくここかなぁと思っている」人もいる。
「長く住んでるから、好きとか嫌いとかでもなくここなんだろと思う」とか
「特に住みたいところもないからここでいい」と、曖昧な回答になることがあります。

曖昧だからダメなんじゃなくて
それもそれでひとつの答えだと思うんですよね。

そう、好きだからとか嫌いだからでは測れないものを
人間は持っているのではないでしょうか。


その曖昧さを嫌う人がいて(私は白黒はっきりしているという口癖の人。それは人生が深く関わっていないときでは白黒はっきりしていたかと思います)
好きなのか嫌いなのか決めないと気持ち悪いとか決めてスッキリしたいと思うけど
簡単に二極化できない事が人間にはあるのです。

それ曖昧さを無理に二極化しようとして問題を複雑にしない事です。

本当の気持ちはどっちなんだと二極化のどちらかに振ろうとして
逆にもがき苦しんでいる人がいます。

昨日の記事でも伝えたましたが
大切なことは曖昧なことが多いからその大切な事を無理に二極化しないこと。

気持ち悪さを感じるかもしれませんが
ただ自分がスッキリしたいだけで、どちらかに決めないことですね。

大切なことだから曖昧さを受け入れて過ごして欲しい。
白黒はっきりなんてさせる必要はないのですから。


いとうゆうじでした。
この記事はメルマガからも読めます!
メルマガ・LINE限定記事も配信しています。
よかったら登録ください。
LINEは@wrw3134mで検索ください
友だち追加
友達追加してくださっても、こちらにはお名前は通知されません。
メッセージをもらえると嬉しいです。私からも返信させていただきます!


日本列島出張カウンセリング情報

check【東京】1/7(月)〜 15(火)《東京》面談カウンセリング東京タワー
check【福岡】1/16(水)17(木)19(土)《福岡》面談カウンセリング福岡ドーム
check【大阪】1/22(火)《大阪》面談カウンセリングたこやき
check【名古屋】1/23(水)《名古屋》面談カウンセリング名古屋城
check【札幌】3/25(月)《札幌》面談カウンセリング札幌

手紙出張カウンセリング申込みフォームへ


いとうゆうじカウンセリング予約方法
▶︎カウンセリングの料金・相談内容について
▶︎カウンセリング予約フォームへ手紙
(24時間受付 カウンセリング時間は10:00~22:00)
▶︎夫婦カウンセリングの詳細へ
(パートナーの同意のもと行う夫婦カウンセリング)

お電話からもご予約できます。(受付は10:00~22:00まで)
▶︎電話をかける
(スマートフォンなら直接かかります)
SH902is090-3720-6291(カウンセリング受付専用番号)
(カウンセリング中の場合、電話にでられない場合がありますので、その場合は留守番電話に伝言をいれていただければ折り返し致します。)