★ 夫にどこまで気持ちを伝えればいいのか? 受け止めて欲しい気持ちと拒否される不安への葛藤 | 夫の不倫発覚、水面下で続く不倫、不倫をやめさせたい、突然の離婚要求、長く続く別居生活 不倫専門カウンセリング 全国対応

夫の不倫発覚、水面下で続く不倫、不倫をやめさせたい、突然の離婚要求、長く続く別居生活 不倫専門カウンセリング 全国対応

夫の不倫発覚、やめる気配のない不倫、不倫をやめさせたい!、いつまでも続く不倫、不倫から別居さらに離婚問題、不倫したが修復したい
不倫問題を専門にカウンセリングしております。

★ 夫にどこまで気持ちを伝えればいいのか? 受け止めて欲しい気持ちと拒否される不安への葛藤

始発の新幹線に乗り込み、今日から東京入りしました。
東京に9時には到着しすぐに会場に移動。初日は、夫婦カウンセラー育成講座 からはじまりました。

この夫婦カウンセラー育成講座は
カウンセリングできるレベルを持っていくための講座ではあるのですが
その前に、ご自身の悩みと向き合いサポートをしています。

今日の講座でも、今後の課題と現状の紐解きなどをしながら講座が進みました。

詳しい詳細は守秘義務がありますのでお伝えできませんが
講座が進むにつれて受講生のくせと課題がみえてきますね。

その中でもひとり。夫に気持ちを伝えるのか伝えないのか?
どこまで伝えればよいのという悩みがあるかと思います。

我慢しないで夫に気持ちを伝えた方がいいと言われても
もし気持ちを伝えても夫に受け取ってもらえなかった時のことを考えたら
どうしても気持ちを伝えることに躊躇します。

普段から気持ちを受け取ってもらえていないという時間があればあるほど
気持ちを伝えることに不安になりつい妻は我慢してしまうものです。

これ以上傷つきたくない!

受け取ってもらえないことへの恐怖があるためどうしても躊躇してしまうものです。

仮に気持ちを伝えても
夫から「不倫はもう終わったことなのにまだ言われるんなら一緒にやっていけない」
なんて離婚をほのめかされたら
さらに気持ちを伝えることが怖くなるものです。

だから言えない。

でも言えないから妻は我慢しなければいけないのかと言えば我慢する必要はない。
でも受け取ってもらえたいと感じるから気持ちを伝えることが怖い。

こうやって、気持ちを伝えたいけど伝えられない怖さという問題が生まれるわけです。

一番の解決は夫が妻の痛みに寄り添うこと。寄り添えること、
理解できないのであれば
理解できないけどケアーしたい、寄り添いたいの態度が見えることで解決するのですが。

夫からすればこれが一番難しいことになるのです。
なぜ難しいのかと言えば
自身の感情に向き合わなければいけないからです。
向き合うとは、夫が妻に向き合うのではなく
妻に寄り添うときに夫自身が感じる感情に向き合えるのかです。

つまり、妻の近くに寄れば寄るほど、夫はある感情を感じます。
その感情を感じたくないがために(感情から逃げる)寄り添うことができなくなるのです。

本当はこの妻に寄り添うことで感じる感情を夫が感じれれば夫婦関係は深くなるし
夫自身の弱さからの強さに変換できるのです。

これができれば妻も気持ちを伝えやすくなるんです。

言葉で言うのは簡単ですが、やっぱり夫自身の妻から感じる感情から逃げてしまうんですね。

今後の課題は、どこまで夫に伝える勇気が妻にあるのか
伝えることで夫は夫自身の感情と向き合えるのか。
夫は今後どのような夫婦関係を築きたいと思っているのか、それは妻も同じです。
と伝えたところで講座が修了しました。

このようなひとりひとりの課題を伝えることは、何も夫婦カウンセラー育成講座だけではなく
明日からはじまる東京面談カウンセリングでも話します。
とはいえ、予約も埋まってきていますので
日時をご確認いただきご予約いただければと思います。

明日から9月の東京面談カウンセリングがはじまります。

9/2(日)〜 8(土)《東京》面談カウンセリング東京タワー


いとうゆうじでした。
この記事はメルマガからでも読めます
メルマガ・LINE限定記事も配信しています。
よかったら登録ください。
LINEは@wrw3134mで検索ください
友だち追加
友達追加してくださっても、こちらにはお名前は通知されません。
メッセージをもらえると嬉しいです。私からも返信させていただきます!


日本列島出張カウンセリング情報

check【東京】9/2(日)〜 8(土)《東京》面談カウンセリング東京タワー
check【福岡】9/13(木)14(金)15(土)《福岡》面談カウンセリング福岡ドーム
check【大阪】9/18(火)《大阪》面談カウンセリングたこやき
check【名古屋】9/19(水)《名古屋》面談カウンセリング名古屋城
check【札幌】9/22(土)《札幌》面談カウンセリング札幌
check【滋賀】9/30(日)《滋賀》面談カウンセリング琵琶湖

手紙出張カウンセリング申込みフォームへ


いとうゆうじカウンセリング予約方法
▶︎カウンセリングの料金・相談内容について
▶︎カウンセリング予約フォームへ手紙
(24時間受付 カウンセリング時間は10:00~22:00)
▶︎夫婦カウンセリングの詳細へ
(パートナーの同意のもと行う夫婦カウンセリング)

お電話からもご予約できます。(受付は10:00~22:00まで)
▶︎電話をかける
(スマートフォンなら直接かかります)
SH902is090-3720-6291(カウンセリング受付専用番号)
(カウンセリング中の場合、電話にでられない場合がありますので、その場合は留守番電話に伝言をいれていただければ折り返し致します。)