【このブログはシェア、リブログ、転載大歓迎です】
荒川祐二&Teamスサノオです☆

 

 

 

 

 

 

8月17日(土)

 

広島神フェスまで、

 


あと、

 

18日☆


そしていよいよ、

 

10月5日(土)、

 


八百万の神喜劇 愛知公演の、

 

チケット発売日(8月4日☆)も、

 

近付いてきました☆

こちらもどうぞ、

楽しみに、

 

お待ちください☆

 

 

 

 

 

 

そして連日続く、

 

『魔』の話☆

 

 

 

 

 

 

あ「ふぅ…」

あ「どうも」

 

 

 

 

ス「何やお前、

 

そんな『魔』のこと、


ばっかり調べて」

 

 

 

 

あ「いや(笑)

 

別に特に意味はないんですけど(笑)

 


作家っていう職業柄、

 

調べたくなるとつい、

 

納得いくまでやる癖があって…(笑)」

 

 

 

 

 

 

ス「ちなみに、


言いにくいねんけど…」

あ「…はい…?」

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「悪いけど、

 

お前もう、

 

魔物になってるで」

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「…え…?」

 

 

 

 

 

 



ス「顔が魔物みたい…」

あ「ふざけんな(真顔)」

 

 

 

 

 

 

ス「ビクゥッ!?

 

じょっ、冗談やがな!」

 

 

 

 

 

 

あ「…ったくっ…。



ちなみに本当に、

 

魔物に憑かれた人って、

 

これまでにいるんですか?」

 

 

 

 

 

 

ス「おるで」

 

 

 

 

 

 

あ「例えば?」

 

 

 

 

 

 

ス「まぁ基本的に有名でなくても、

 

人から何かを奪い取ろうとしていたり、

 

自分だけ良ければ、

 

という心になってしまっている時点で、

 

 

その心は魔に、

 

憑かれてしまっているわな」

あ「僕らも知っているような、

 

有名な人でもいるんですか?」

 

 

 

 

 

 

ス「知りたい?」

 

 

 

 

 

 

あ「魔に憑かれない程度に…(笑)」

 

 

 

 

 

 

ス「君らなら、

 

誰もが知っている人物や。

 

 

その名は…、

 

『織田信長』

あ「…マジ…?」

 

 

 

 

 

 

ス「あぁ。

 

ただ信長の場合は、

 

魔に憑かれたというより、

 


魔の力を借りたと言った方が、

 

適切かもしれんけどな」







あ「どういうことですか…?」

 

 

 

 

 

 

ス「その話に入る前に、

 

知っとかなあかんねんけど。

 

 

『魔』の力を借りると、

 

どうなるか?

 

 

それは超最短距離で、

 

富も権力も手にすることが出来る。

 

 

それはもう映画やゲームで見る、

 

『悪魔に魂を売る』という、

 

そのまんまの話よ」

ス「ただもちろん、

 

悪の力を借りることにはリスクがある。

 

 

それは一度、


その力を借りてしまうと、

 

簡単には元の自分に、

 

戻られへんということや

あ「…ひぇ…」

 

 

 

 

 

 

ス「いや、本当に冗談抜きで、

 

これは怖いことやで。

 

 

そして、

 

『信長』

ス「彼がかの戦国武将、

 

武田信玄と相対する時に、

 

 

その書簡に、

 

『第六天魔王』と署名したのは、

 

有名な話よ」

ス「『第六天魔王』というのは、

 

仏教の世界に於ける、

 

人々が欲望に囚われて生きる、

 

浅ましい世界を司る、

 

魔の世界の王のこと。



信長はその、

 

『第六天魔王』の力を借りて、

 

圧倒的な力を手にし、

 

 

そして、


延暦寺の焼き討ちや、

 

そして本願寺や高野山とも対立した。



まぁ信長が、


『第六天魔王』を名乗ったのは、



領土や領民を抱えて、


半ば戦国武将化して、



言うことを聞こうとせず、


独立国家みたいに振る舞う、


仏教徒を従わせる意味合いもあったんやけど」

あ「…ゴクリ…」

 

 

 

 

 

 

ス「たださっきも言った通り、

 

魔の力を借りた時に生じる、

 

リスク。

 

 

それが信長の場合は、

 

もうその末路は知ってるよな?

 

 

…『本能寺の恋』や

あ「『本能寺の変』や。

 

ちょっと、和んだわ」

 

 

 

 

 

 

ス「(笑)

 

魔の力を借りて得る力には、

 

どうしてもその下に、

 

多数の犠牲を強いていくことになる。

 

 

魔の力によって、

 

人に対する、

 

思いやりを失ってしまうからな。

 

 

そうして次第に、

 

人の心は離れ、

 

いつしかその背中から、

 

命を狙われることになる。

 

 

信長はまだ、


人の心も残ってたから、


かわいいもんやけど、

 


魔の力を借りた有名な所で言うと、

 

ソ連のスターリンや、

 

カンボジアのポルポト…。



後は中国の毛沢東とか、


ドイツのヒトラーもやな」

あ「………」

 

 

 

 

 

 

ス「そのどれもが、


末路は悲惨なように、


魔の力を借りるということは、

 


の魂を魔に捧げる、

 

ということでもあるねん。

 

 

それは確かに一時の快楽や、

 

恍惚感を味わうことは出来るやろう。

 

 

でも結局そこには、

 

何も残らなくて。

 


魂すらも残らなかったり、

 

死後も魔の世界に、

 

縛りつけられることもある。

 

 

だから変に興味本意や安易に、


魔の力を借りようとするのではなく、



生きてる時から、


神仏の加護に感謝して、


 

やっぱり、


思いやりを持って生きて、

 

 

人に優しく、

 

自分に優しく、

 

すべてに優しく



国を越えて、


人を愛し、


自然を愛し、


すべての神仏を愛し…。

 

 

自分が死ぬ時に、

 

喜ばれるような人生ではなく、

 


自分が死んだ時には、


たくさんの人に泣いて惜しまれる、

 

そんな良い人生を、な…。



これを見てくれている人には、


みんな、


送っていってほしいもんや」


――――――――――――
8月17日(土)
広島で運命の天岩戸が開くとき☆
いよいよ、
残席28枚!

↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑
――――――――――――
【荒川祐二 最新刊 発売のお知らせ☆】

成功者の父が最後に残したのは、

『幸せの答え』だった。
※『大富豪 父の教え』Amazonでのご購入は、こちらから☆
――――――――――――
【荒川祐二 オンラインサロン】
ずっと、

皆さんと一緒に。

川祐二と神様と友達になろう
↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑
――――――――――――
↓↓↓↓↓
10/5(土)
運命の天岩戸が開く時 in愛知☆
☆8/4(日) チケット発売開始☆
↑↑↑↑↑
――――――――――――
―――――――――――――

↓↓↓↓↓

◼ブログへのご意見、ご感想、講演やお仕事の依頼など、各種お問い合わせはこちらへどうぞ☆


『荒川祐二オフィシャルLINE@』

友だち追加

※ID登録の場合は、@arakawayuji


(※数が多すぎるため、頂いたメッセージへのお返事は出来ませんことをご了承ください)

↑↑↑↑↑

―――――――――――――
↓↓最後に、ここを『ポチポチ』してもらえると(※何回でも可)、物凄く喜びます( ☆∀☆)↓↓

↑↑↑↑↑
―――――――――――――