【このブログはシェア、リブログ、転載大歓迎です】
荒川祐二&Teamスサノオです☆

 

 

 

 

 

 

8月17日(土)

 

広島神フェスまで、

 


あと、

 

19日☆

↑↑↑↑↑






そして、


今日のお話☆







『魔』。

昨日のスサノオさんの話以来、

 

僕はその、

 

 

『魔』というものの、


存在意義について、

 

考えていた。

 

 

 

 

『魔』。

あ「それは『馬(ま)』や」

 

 



 

 

ス「『魔』について、

 

知りたいってか?」

 

 

 



 

あ「そうですね。

 

魔や魔物って、


一体何なのですか?

 

 

そしてなぜそれは、

 

存在するのでしょう?」

ス「その説明の前にお前も、

 

知っとかなあかんことがある」

 

 

 

 

あ「何でしょう?」

 

 

 

 

 

 

ス「『魔』という概念は、

 

世界のどこの国でも存在する」

 

 

 

 

 

 

あ「ほう」

 

 

 

 

 

 

ス「例えば日本でいう、

 

『魔』の起源というものは、

 

 

仏教に於ける釈迦が、

 

修行をしている時に、

 

 

刺客を差し向けて、

 

悟りを拓く邪魔をする存在。

 

 

代表的なもので言えば、

 

『第六天魔王』

あ「はい…」

 

 

 


 

ス「そして、キリスト教でいう、

 

『サタン』

あ「違う(真顔)」

 

 




ス「(笑)


サタンも同じように、

 

修行をするキリストに、


 

様々な誘惑を吹き込んで、

 

その邪魔をしようとする存在」

ス「この2つに、

 

共通していることは、

 

何か?」

 

 

 

 

あ「…?」

 

 

 

 

 

 

ス「それは光に向かおうとする、

 

人の精神を、

 


邪魔をする存在である、

 

ということや」

あ「…はぁ…」

 

 

 

 

 

 

ス「それは日本でも同じやねん。

 

イザナミを信じようとした、

 

イザナギの心の光を、

 

闇が覆うことで、

 

魔が差してしまったように。

 

 

いつの時も、

 

『魔』というものは、

 

この世が光で包まれることを、

 

阻止しようとする。

 

 

そしてその、


魔の力が強ければ強いほど、

 

その力に囚われた、

 

人の心の闇によって、

 

悪事がはびこってしまう

あ「でも、その魔というものの、

 

存在意義は何なんですか?

 

 

別にいらないじゃないですか」

 

 

 

 

 

 

ス「それはお前、

 

違うで」

 

 

 

 

 

 

あ「どういうことでしょう?」

 

 

 

 

 

 

ス「『魔』というものは、

 

最初から存在するものではないねん。

 

 

『魔』というものすら、

 

君ら人間の心が、

 

呼び出しているということや」

 

 

 

 

 

 

あ「…え…?」

 

 

 

 

 

 

ス「釈迦やキリストが、

 

修行の中で戦った誘惑や煩悩。

 

それも元はといえば、

 

その心にあった闇のこと。

 

 

それが、

 

『魔』や『サタン』として、

 

地底より呼び出され、


具現化したということ。

 

 

この時代にまだ悲しい出来事や、

 

悲惨な現実があるということは、

 

 

それはこの時代に生きる人間の、

 

不安や猜疑心、悲しみ、怒りといった、

 

所謂『穢れ』というものが、

 

 

魔を生み出し、

 

悲しい現実を引き起こしている」

 

 

 

 

 

 

あ「…そんな…。

 

じゃあどうすれば…」

 

 

 

 

 

 

ス「だから一人でも、

 

多くの人間が光を見る必要がある、

 

ということや。

 

 

一人でも多く、


自らの闇と向き合い、


それを受け入れながらも、


 

敢えて光を見て、

 

光の世界に生きると決める。

 

 

ただ、


魔や闇があるからこそ、


光が認識出来るというのも、


事実でもあるねん。



そういう意味で言えば、


それが魔や闇が、


存在する意味ではある。



ただそうして、


闇を知りながらも、


光を見据えて生きる人の数が、


一人、二人と増え、


 

笑顔で今日を生きる人々が増えてくれたなら、

 

必ずいつか光が闇を覆い尽くし、

 

 

みんなが笑える、

 

本当の意味での、


極楽浄土のような、


幸せな世界がやってくる」

ス「だからな、

 

天照が岩戸に閉じこもって、

 

この世から光が消えて、

 

闇に包まれた時を解決したように、

 

思いきり笑うんや。

 

 

笑って、笑って、

 

思いきり笑って、

 

 

この世の闇を、魔を、

 

吹き飛ばしていこう。

 

 

戦争や貧困、人種差別…と、

 

長きに渡って、

 

闇が支配する時代が続いてきた。

 

 

でもさすがに、

 

もうええやろ?

 

 

そんな時代を変えることが出来るのも、

 

一人一人が今、

 

笑うことやねんから。

 

 

笑ってくれや。

 

君らの笑顔を見せてくれや。

 

 

その笑顔によって、

 

俺たち光の神も力を増すことが、

 

出来るんやから。

 

 

な?

 

ほら、笑え、笑えっ!!

 

 

 





 

 

 

あ「は、はいっ!!」

小春「………」
あ「だから、どっか行くなや!!怒」


――――――――――――
8月17日(土)
広島で運命の天岩戸が開くとき☆
いよいよ、
残席30枚!

↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑
――――――――――――
【荒川祐二 最新刊 発売のお知らせ☆】

成功者の父が最後に残したのは、

『幸せの答え』だった。
※『大富豪 父の教え』Amazonでのご購入は、こちらから☆
――――――――――――
【荒川祐二 オンラインサロン】
ずっと、

皆さんと一緒に。

川祐二と神様と友達になろう
↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑
――――――――――――
↓↓↓↓↓
10/5(土)
運命の天岩戸が開く時 in愛知☆
☆8/4(日) チケット発売開始☆
↑↑↑↑↑
――――――――――――
―――――――――――――
↓↓最後に、ここを『ポチポチ』してもらえると(※何回でも可)、物凄く喜びます( ☆∀☆)↓↓

↑↑↑↑↑
―――――――――――――