【このブログはシェア、リブログ、転載大歓迎です☆】

出雲大社から荒川祐二&小春&影狼で~す☆

(※スサノオさんがいない理由はまた後で。笑)






『スサノオと瀬織津姫を巡る旅』。

※これまで掲載済みの話はこちら☆

1話目,『歴史の闇に葬られた女神』

2話目,『新たなる伝説の始まり』

3話目,『瀬織津姫が封印された時』

4話目,『瀬織津姫が愛した神』

5話目,『ニギハヤヒとは何者か?』

6話目,『瀬織津姫…が…現れた…?』

7話目,『瀬織津姫信仰の始まり』

8話目,『イワナガ姫の登場と新たなる謎』

9話目,『神話の裏側を見るということ』

10話目,『再開の音色が響く時』

11話目,『なぜ瀬織津姫を巡るのか?』

12話目,『バカなりに頑張るの巻』

13話目,『封印されし強すぎた神、再び』

14話目,『吉野の地に吹く風』

15話目,   『史上最悪の女帝』

16話目,   『天照という名のニギハヤヒ』

17話目,   『女神アマテラスと男神アマテル』

18話目,   『アメノウズメさん?が登場!』

19話目,   『感じる力を養う』

20話目,   『この世の始まりを告げる神』

21話目,   『君の名は』と瀬織津姫

22話目,    『辿り着けたニギハヤヒの正体』 

※イラスト from 瑠璃の星☆ミさん



前回までの様々な過程を経て、

 

 

ようやく僕は、

 

『この世の始まりを告げる神』ニギハヤヒという存在の核心に迫ることが出来た。

しかしそんな僕に与えられた、


最後の課題はニギハヤヒさんの、


『封印に絡め取られたこの世での姿を探ること』。






しかしスサノオさんが言った通り、

 

すでにもうほとんどゴールは見えている状態であり、

 

 

僕自身にもこれまでほどの、

 

気負いはなかった。






それよりも、


この『ニギハヤヒさんの真実の姿へと向かう、最後の道のり』を、



失礼のない形でどう伝え、


そして歩み切っていくか。






そんなことを考えていた、その時…?

ス「で、ニギハヤヒの封印された正体は分かったん?」







あ「正直に申し上げますと…、


はい、わかりました

あ「神がそんなに驚きなや(笑)



それに『ゴールはもうほとんど見えている』って、言ったのはあんたでしょ(笑)」







ス「で、誰なん?誰なん??

 

はよ、教えろ。はよ、はよ、はよ」






あ「無駄に焦らすな(笑)

 

 

ていうか僕、


もうすでにニギハヤヒさんに会ってます」

ス「お、お、お、俺、俺、俺ちゃうぞ!!!!

 

絶対ちゃうぞ!!」




(菅原道真公ことミッチ―)「わ、わわわわ、私、私、私でもありませんよ!!

 

絶対違います!違います!!」




(塩推神こと塩ジイ)「ワワワワワワ、ワシ、ワシ、ワシでもないぞよ!!!!

 

絶対違うぞよ!!」




(因幡の白兎さんこと因幡)「僕、僕、僕でやんす!!

 

『この世の始まりを告げる神』こと、


ニギハヤヒとは、

 

僕の裏の姿でやんす!!絶対そうでやんす!!」

一同「調子に乗んなよ」





因幡「ハイ、スイマセン…」







あ「どいつもこいつもやめんか(笑)

 

とりあえず言えることは、

 

あなたたちの誰でもありません(笑)」






一同「ホッ…」






あ「いよいよニギハヤヒさんに、

 

会いに行こうと思うのですが、



でもその前に、

 

どうしても会っておきたい方がいます。



一人で行こうと、


思っているのですが…」







一同「?」







…。

……。

………。

…………。







…そうして僕は、


スサノオさんとは別に、


大阪から車で約4時間。


島根県は出雲の地へ。

そう、僕は『日本史上初の王』、

 

オオクニヌシさんに会いに来た。



スサノオさんには失礼かもしれないが、

 

僕はなぜかここには、

 

一人(小春、影狼は含む)で来たかった。

オオクニヌシさんの妻、


スセリヒメさんの案内に従い、



稲佐の浜で、佇むオオクニヌシさんのもとへ向かう。

あ「オオクニヌシさん、こんにちは」





オオクニヌシ「やぁ、どうも」







ご挨拶とともに、

 

お話をさせて頂く。







オオクニヌシ「改めてここまで来られなくても、よかったのに。



スサノオさんがいるとはいえ、


もう私もあなたに、


ついているようなものですから」









あ「いえ、改めてオオクニヌシさんに、


ご挨拶に伺いたかったのです。



明日…、


ニギハヤヒさんに会いに行ってきます









オオクニヌシ「旅のお噂は聞いていましたが、


ニギハヤヒ…。


ということは、彼に…」







あ「はい、だからこそ、


事前にオオクニヌシさんには、


きちんとお伝えをしておきたかったのです」







オオクニヌシ「そうですか。


丁寧にありがとうございます」







あ「オオクニヌシさんに、

 

一つだけ聞きたいことがあって…」







オオクニヌシ「何でしょう?」







あ「…封印されるって、

 

どういうお気持ちなのでしょうか…」







オオクニヌシ「…封印された側の気持ち…ですか…」





あ「…はい…」






オオクニヌシ「…私もかつては、

 

この国の王という立場でありながら、

 

天と地の思惑の狭間の中で、

 

国を譲ることになった。

 

 

そして以降は

 

この出雲の地に鎮まることになった。

 

 

確かにこれも見方を変えれば、

 

封印と言えなくはないでしょう





あ「…はい…」







オオクニヌシ「…ただこれは、

 

以前の夏の旅の際に、

 

お伝えしたことでもありますが、

 

 

今のこの流れるままに過ぎる生活も、

 

決して悪いものではない。

 

 

ただそれを私に、

 

思わせてくれたのは…





あ「………」







オオクニヌシ「国を譲った後でも、

 

私を大切にしてくれた人々の、

 

思いなのです。

 

 

国譲りの際でも

 

当事者間では合意と納得がありました。

 

 

しかしいつの時代でもそうですが、

 

譲った側、封印された側に、

 

人々の同情は集まるものなのですね」





あ「…確かに…そうかもしれません…」





オオクニヌシ「それは、私に於いても同様です。


国譲り以降、



この出雲の地に於いて、


人々は私を大切に奉り、


それは今この現代に於いても、


変わりません。



その人々の思いが、


場合によっては、


私やその周囲から生じていたかもしれない


怒りや恨みを消し、


幸せをこの魂に溢れさせてくれるのです。

 

 

その逆に、

 

封印した側の方が、

 

 

その後、永年に於いての苦しみに、

 

苛(さいな)まれることがある…」







あ「確かに…瀬織津姫やニギハヤヒさんを、


封印したと言われている、


天武天皇や持統天皇の、


晩年の祟りの連続を考えると、


そうかもしれません…。



持統天皇に至っては、


今この現代でも、

 

責められ続けています…」






オオクニヌシ「…先程申し上げたように、


そういった『封印』に怒った人々からの、


怒りの想念に加え、

 

 

『封印をしてしまった』という罪悪感が、


その心を縛り、


結果的にそれが、


『祟り』を引き寄せる場合もありますからね。



まぁもちろんニギハヤヒのように、


神自体が、


祟りを起こす場合もありますが…」







あ「…聞かせて頂き、

 

ありがとうございます…」









オオクニヌシ「…荒川さんの言わんとしていることは、分かっております…。



瀬織津姫やニギハヤヒに関しても同様です。



彼らに関しても、


封印されたという歴史があるとはいえ、



その結果として、


数千年という時を越えても、


今でも忘れ去られずに、


こうして多くの人に愛され続け、



その真実に近付こうとする方が、


多くいらっしゃるのですから。



神が消滅する瞬間、


それは人の魂と同じで、


『存在を忘れ去られた時』です。



そういう意味で考えると、


こうして今でも存在を伝えられ続ける、



彼らは今でも、


幸せなはずです…」











あ「ありがとうございます…。


その言葉が…聞けてよかったです…。



その言葉を聞くために、


僕はここに来たように思います…







オオクニヌシ「えぇ…。


神というものも、


人の心、想念の集合体が作り出すものです。



これまでの歴史は歴史として、


もちろんしっかりと調べ、


その中で人への感謝と敬意を、


いつまでも忘れず、



美しい神の姿を、


映し出されてください。



彼にもどうぞ、


よろしくお伝えください…」








…。

……。

………。

…………。








ス「どっせーい!!」

あ&オオクニヌシ「………」





あ「『どっせーい!!』って、何してまんのん…。


ていうか、


どないしてここまで来ましたん?」







ス「俺は神やぞ!時空を超えるぐらい、


お手の者じゃ!!



その前にお前ら、


誰か、誰か、誰かを忘れてへんか、コラッ!!


俺、俺、俺の、俺、俺、俺!やぞ!!

あ&オオクニヌシ「………」





ス「えぇか、さっきの話を盗み聞きしてたけどやな、

 

神は存在を忘れ去られたら消滅するんやぞ!!

 

 

え!?コラッ!?ええんか!?

 

消滅するぞ、コラッ?

ス「わ~~~消滅する~~~」






あ&オオクニヌシ「………」







あ「…スサノオさん…」







ス「お!?なんや!?」







あ「あなたは未来永劫、


消滅しないと思うよ…。


色んな意味で…」







ス「…お前それ、


一見良い言葉に聞こえるけど、


ちょっとバカにしてるやろ?







あ「いえ、そそそそんな、こここことは…」





オオクニヌシ「フッ…」






ス「やっぱりバカにしてるやろがぃっ!!」







…。

……。

………。

…………。








…数々の奇跡と軌跡を経て、





いよいよ明日、


『この世の始まりを告げる神』、





ニギハヤヒが現れる。

※イラスト from 瑠璃の星☆ミさん

―――――――――――――