娘無事に

入園式出席することが出来ました㊗️


家族みんなで風邪を拗らせていましたが

夫の頭痛以外は治りました👏


わたしも味覚と嗅覚も戻り

ご飯の味が分かるって素晴らしい✨

としあわせを感じていますニコニコ



入園式は説明会でやらかしたのもあって

早めに出ました




結果1番乗り✨


「おはようございます!

おめでとうございます!」

とたくさんの先生たちの歓迎を受けました

なんだか結婚式を思い出しました


ゆっくり記念写真も撮れました



園舎に着くと担任の先生たちから


「わぁ!制服すごいかわいいねー!」

「ひとりで上履きはけたね!」

「すごいね!」


などとたくさん持ち上げてもらって

荷物を手渡し教室へ


教室に入って

「まずトイレへ行こうね!」

と先生に促されてトイレタイム


トイトレ進まずまだおむつですが

一応おしっこできました


手を洗うのも手伝いたくなるのを堪えて

見守りましたが泡が残っていたので

ちょっと手を出してしまいました不安



先生がロッカーの場所など教えてくれて

荷物を入れていよいよなのね…と実感


かわいい小さなロッカーや机にキュン


これを使う姿は

数ヶ月先の参観日以外見れないのね…

さみしいなぁ…

なんて思ってしまいました



息子が歩きたがったり

下足など荷物があったり


他の子たちがどんどん入ってきたり

ママさんたちはどんな服着てるのかなぁと

チラッと見てみたりで


わたしも気持ちもとっちらかっていて

落ち着いて掲示物など見れず💦



夫が「みてみて」

とみんなのお誕生日が

月ごとにまとまっている掲示板を見つけて

教えてくれました


娘の名前を見つけるだけで

なんかもう

ホッコリキューンニコニコ飛び出すハート



その後入園式へ


前の子の肩を持って

汽車ポッポ的な入場がかわいかった目がハート


お辞儀をピアノに合わせてしたり

お歌を歌いながら手遊びしたり


娘もちゃんと参加している姿をみて

ホッとしました


席が全て決まっていましたが

お隣がプレで仲良しになった

ママさん夫婦とベビちゃんで

うれしかった✨


娘は途中後ろを向いて

わたしたちに手を振ってくれたりと

ニコニコしていました



先生たちのご挨拶が

それぞれありましたが


ネイティブの先生が

ディズニーのプリンセスか

ハーマイオニー(エマ・ワトソン)

みたいでかわいすぎて

めっちゃ見惚れてしまった目がハート目がハート


輪郭とかクリクリしたおめめとか

スッとした鼻筋とか全てかわいくて

妖精かと思うほど可憐で

なんかもう推しになりそう笑



わたしもレッスン受けたい

コミュニケーション取りたくて

英語上達しそう笑


とにかくあんなにかわいい人

近くでみたの初めてでした


わたしにこれだけ刺さったのだから

きっとパパたちも

ハートを撃ち抜かれている人多そう



無事に式も終わって

集合写真を撮って

カメラマンさんが凄かった

エンターテイナーでみんなの視線を掴んでいた


担任の先生たちと

娘のショットも撮らせてもらって

最後は園庭で遊びました



今日撮ったもの全部

卒園の時見返したら


絶対にキューンって

なっちゃう写真だよね…



これからの園生活で

今日の今が

1番ちっちゃい娘


かわいくていとおしい…おねだり



そして

プレで同じクラスだった仲良しっ子たちが

最後まで残っていて


「あぁこうして去年は

みんなでプレの後毎回遊んだよね…」



とひと月まえまでのことなのに

懐かしさが溢れてじーんとなり


いつもは賑やかなプレの教室が

今日は誰もいなくて寂しげに見えて…



この教室でいつも

「ママー」って笑顔で駆け寄ってくる

娘の姿が浮かんできて

切なくなりました



毎回普段着だったけれど


今日はこどもたちみんな

ピカピカの制服を着て


ママパパもきちんとした

綺麗な服装で



同じ場所同じシーンなのだけれど

全体がフワーっと明るく見えて

特別な感じがしていて


なんだか

「晴れの日」って感じで


「人生」って素敵だなぁと感じました



プレに1回も行けなかった夫にも

やっと園での娘を見てもらえて良かったな


修了式にて切なくなりすぎなわたし


「早く帰るよー!」

「もっと遊びたーい!」

と最後はいつものようにバタバタ🏃‍♀️


LINEも交換できたり

本当良い時間でした


寒かったけれど

雨もギリギリ降らず良かった✨



これからは「幼稚園児さん」なのね


今までは

赤ちゃんとおねえさんの間

って感じだったなぁ…


でももう

しっかり「おねえさん」なのね


本当大きくなったなぁと

帰ってきてからしみじみしました


息子は母に買ってもらったフォーマルなお洋服で参加

白タイツが赤ちゃんプリンス感出ててかわいい


制服かわいかったね

これから毎日楽しみだね