先日

プレ幼稚園修了式を迎えました📛

ちゃんとこの名札📛もしていて

初めて名札をした時は

一気にお姉さんになった感じがしたのが懐かしい



プレ幼稚園に通ったこの1年

あっという間でした


スタートしたばかりの4月

息子が2ヶ月だったのが信じられないあんぐりうさぎのぬいぐるみ



0歳児育児の1年は

まぁまぁの長さに感じたけれど


娘のプレ幼稚園の

2歳から3歳の1年は不思議と駆け足でした🏃‍♀️



プレ幼稚園は

学研の幼児教室になるのですが


毎回ご挨拶のお歌のあとは


お名前を書いた「ひよこさん」を

名前が呼ばれたら


「はい!」と

お返事して取りに行って


前に出てホワイトボードに

「ひよこさん」を貼る


という流れがあります🐤



1学期のころは


「ちゃんとひよこさん取れるかな?

それをペタッとは貼るかな?」


なんて心配をしていました



2学期以降は


さらにフルネームで自己紹介と

その時のテーマに沿った

『自分の好きなもの』を発表


「わたしの名前は〇〇です

好きなパンはチーズパンです!」など



最初の頃は

先生の持つ「ひよこさん」をよちよちと

追いかけて前に出ていたのに


今はスッと立って

椅子をしまって

前に立って


ひよこさんを先生から受け取り

ペタッ🐤✨



そして

みんなのお顔を見回しながら

自信を持って自己紹介する姿に

胸がキュンとなりました🐣



途中から母子分離になったのもあり

久しぶりに教室での娘をみたときには


2歳から3歳の成長って

すごいなぁ…と

感動しましたおねだり花



最終日の日は

終始いっしょに参加できたので


その成長をたっぷり見ることができて

とてもうれしかった…!



さらに

最後のワークのひとつが


例のお名前の書いてある「ひよこさん」を

ピーピー音がするものといっしょに

自分の台紙に貼る作業で


あの毎回追いかけて

大切にペタッと貼っていた


思い出たっぷりの「ひよこさん」を

最後のワークに登場かつ


おうちに持って帰らせてもらえる

という粋な演出で✨おねだり


お花の下にフルネームが書いてあります


まるで

マンガの最終回で

「タイトル回収キター!!!」

的な盛り上がりになりました🐤✨✨

伝わるかな…わたしだけの感覚かもなぁ…



そして

もうひとつのワークは

「お母さんのお顔を描く」

でしたおねだり



これもまた

最後の最後に


「お母さんいつも

プレスクールに連れてきてくれて

ありがとうございました」


という流れで渡してくれて

泣きそうになりました



先生の言う言葉をよく聞いて

それに従って書き上げていく流れで


みんな上手にかけていて

どの作品も本当かわいかった…!


「まずはペールオレンジを取ってください

そしてお顔になる大きな丸を描きます」

「つぎにお耳を描きます」

と指示を聞いて行動するというワーク

なので完成度が高かったです


「ひよこさん」も

娘の描いてくれた「お母さんのお顔」も

わたしの宝物です



その他には

プチ発表会もあって

そこだけは動画撮影OKで


お歌に合わせて踊ったり


おおきなたいこちいさなたいこの曲で

強弱をつけてカスタネットを叩いたり


みんなスタート時と比べて

とても成長していて感動でしたおねだり



ダンスもお歌もかわいいし上手だし

キュンキュンがたくさんでおねだり飛び出すハート


1年の集大成で

まるで卒園の気分📛

まだ始まってもいないのに



他のママさん達とも

仲良くさせてもらって

いい雰囲気で


この園にして

本当に良かったと思いました

まだ入園式もしてないのに



もう

プレスクールがないなんて


あの小さな娘の背中を見守って

キュンキュンする時間が

もう来ないなんて


すぐそばで

での成長を

見ることができないなんて


寂しい…

授業参観いつあるのだろう



せめてお迎えは

帰りはバスじゃなくて

車にしようかな

なんて思ってしまうわたしです

息子もいるしお迎え大変だけど

少しでも園にいる娘を見たい


制服姿もとても楽しみ

夫はちょっと切なくなってしまったそう

分かる分かるよ…

この前まで赤ちゃんみたいだったのにね

こんなに立派になっちゃって…ってね



さて

入園式までもうひと月きったので

入園準備の残りも進めようと思います


名前シールを貼るのが楽しいです



娘がたくさんの種類の中から

トイプードルのイラストのシールを選びました


わんちゃんが好きなのね🐾

でもチワワ(愛犬)じゃないのね


入園アイテムも

パウパトロールメインです🐾


クラスも記入するのでこちらにしました



娘の描いたわたしの絵

かわいいおめめにしてくれたね


いつもプレの時息子をみていてくれた母からお祝い

『小学一年生』の付録ピカチュウの目覚まし時計


なかなか手に入らなかったそうで予約もしていたらしいですが

たまたま来る時のエキナカの本屋さんにあったそう


ピカチュウ好きな娘

時計の太い針だけよむようになったので

とても喜んでいました




最後になりますが
鳥山明先生の訃報に心を痛めています
ドラゴンボールもドラクエも子供の頃から大好きです

特にドラクエは職場の近くにスクエニ本社があって
よくグッズを買いに行っていました

わたしが登山が好きなのも
リアルなドラクエ(RPG)の冒険みたいだから

同じような友人達と
登山をしながらドラクエの話で盛り上がったり
ドラゴンボール談義をしたりと本当楽しい時間でした

そして登山を始めなかったら
夫にもそして子供達にも会えなかったと思います

人生を豊かにしてくれた鳥山明先生
心よりご冥福をお祈り致します