前回の記事

たくさんアクセスがありうれしかったです

ありがとうございましたニコニコ飛び出すハート


その中で

リンクを貼ったこちらの記事


ハッシュタグでランクインしていて

おぉー✨となりました🫢


今朝数ヶ月ぶりに

このページを開いてみましたあんぐり


前はもっと見やすかったのにねぇ

今はめんどくて見なくなっちゃいました

見やすいと更新のモチベーションになるのになぁ


アップした翌日に見たら

もっと良い順位だったのかな立ち上がる



たくさん読んでいただいて

ありがたいです


改めましてありがとうございますニコニコ



出産が怖くて

みなさんのレポも産前は積極的には

読めなかったのですが


今はもう出産しないので

レポを読むのが好きです🤰飛び出すハート


コウノドリも透明なゆりかごも最近になって読みました

クチコミの通り教科書に載って欲しい

または教室に置いて欲しい作品でした



さて先日

娘の幼稚園の説明会でした


が!わたし

1時間間違えて遅刻不安不安不安


やらかしたーーー💥💥💥

カレンダーにはちゃんと書いてあったのに!

どーして間違えるのか!



説明会が長引いていたので

最後の30分だけ参加できました不安不安不安



もーーー

本当ショックです無気力無気力無気力



説明会の間こどもたちは

絵本を読んでもらえていたようで


娘はそれにも参加させてあげられなくて

ごめんよ…悲しい

(何気にこれが1番ショック)



プレでいっしょのママに

「時間間違えました〜泣」

と言ったら


「大丈夫です!

わたしなんか

日にち間違えたことありますから!


お母さん達はみんな忘れちゃうよね

もう忙しくて頭働かないよね!」


と笑顔で励ましてもらいました赤ちゃん泣き



あと追加の説明も

ちょっとしてもらいました

めっちゃいいママさん



園の先生からも

不明点は電話してくださいねと言われ

なんとかなるかな…不安



社会復帰できるのか

不安すぎる脳なので


資料に目を通すだけでは

いろいろ見落としていそうで

何回も読まなくては…泣き笑い


マーカーでチェックして質問事項書き出そう…

お金関係苦手なので

毎月の維持費?の入金方法とか課外授業の入金とか

ノートに書き出さないと

頭が全然働きません💦


好きな本ならさらさら読めるのに

書類になると時間かかる



頭を整理するために書くと…


プレで使っていない持ち物

上履き、レッスンバッグ、水筒


以外だと…



・上履き入れ今はキャンドゥの使っている

・お箸セット

・ランチクラス

・お弁当箱(週1)

・お弁当巾着

・ハンカチタオル(ループ付き)


で良さそうかな

再度チェックしよう…



お弁当ない日は

お箸セットとランチクロスはお弁当袋ではなく

それ専用サイズの巾着に入れば良いのかな?


あと腰につける

ハンカチとティッシュ

入れるやつもいるのかな?

マルチポケットって言うのね


ズボラなので各アイテムに

サイズ指定もなくて良かった…🙌



キャラクターは

娘はパウパトロールと

アンパンマンが好きなのですが


パウパトで揃えた方が

長く使ってくれそう🐕🚓

プリンセスとかプリキュアはかわいいね!というものの

アイテム買うまではハマらないようです

ピカチューの方が反応良い


娘と相談してこちらにしました

娘とわたしの推し『リバティ』がいるモデル

去年のものらしくお安くなっています



そんなこんなで

話は戻りまして…



大量の学用品と制服類を持って帰って

母と息子の待つ自宅へ帰宅


そして制服試着会花



めっちゃかわいいニコニコ飛び出すハート


一気におねえさんになった〜✨



七五三よりも

制服姿の方が


「こんなに大きくなったのね…✨

わたしもここまで頑張ったなぁ」


とジーンときましたおねだり



リボンが

わたしが高校の時のものと似ていて


娘は色素が薄めで

毛先がクルクルしているロングヘアなので

ギャル感が懐かしくなりました目がハート

90年代女子高生ブーム世代です



学用品のアイテム達も

娘と母と眺めて

かわいいかわいいとみんなで愛でましたニコニコ飛び出すハート

すぐ使いたがる娘の気持ちが分かりすぎる



幼稚園とても楽しみだね


かわいい学用品を

使う姿は見られなくて


一緒にいられないのが

とても寂しいけど泣き笑い



たくさんお話し聞かせてくれるのを

楽しみにします飛び出すハート

野菜育てたり英語や音楽や体操などどれも楽しそう



プレの同じクラスの子達がみんな

同じクラスになると聞いて

それもまた心強い…!


ママさん達と良かったねー!って

言い合いました

そう言い合えることがありがたいし嬉しい…!



あと

バス通園にしたのですが

自宅の真横まで来てくれるので

それにもホッとしましたにっこり



課外授業がいくつかあるので

体験レッスンをしたあと

娘が何がやりたいか聞きたいと思います


わたしはダンス系

夫は音楽系が気になっています


出来ることならば

それもずっと見ていたい…凝視

習い事の付き添いなんて大変そうと思っていたけれど

今なら楽しみでしかない



わちゃわちゃで大変!ムリ!

と毎日思っているけれど


思い返せば大変なのは

ワンオペ2人育児+ワンコの状況で

わーっとなってしまった時だけ爆笑



娘自体はかわいい3歳児らしさ満点で

成長に必要な「反抗してみる」という

経験をしているだけ


あと赤ちゃん返りも

心のバランス取るのに必要なのにね

分かってるけどねぇ…涙



叱ったあと次の日になってから

何が悪かったかも思い出しては

言葉で説明して


「ちのう(きのう)

〇〇だったからママおこっちゃったよね」


などとお話ししてくれます


「ママおこって(おこらせて)ごめんね」

「ママもごめんねして」


と言われたり


きちんと反省して

改善しようと思ってくれるのが伝わります

しかし毎日繰り返すのが3歳よね

でもそれで花丸満点💮



先日

娘が息子を押し倒して叱った時


反省したのか

いつもお風呂に入るのを渋るのに

ひとり洗面所で脱いで


素っ裸で「ママー!」と

リビングに呼びに来た時は

思わず笑ってしまいました



わちゃわちゃで爆発もあって

落ち込んだりも多々あるけれど


それ以上に

毎日楽しいニコニコ


毎日が大切って思う



あと少しののんびりとした生活を

楽しみたいと思います

時間的に気にせずのんびりだけれど

実際はバタバタ!!時間足りない!!


きっと

幼稚園行った方がリズムが出来るし心休まるのだろうな

息子とふたりだけでお出かけ楽だろうなぁ



スターこちらの「レスキュー」バージョンもかわいい





ソファで寝てしまった娘

愛犬とクッションの取り合いになります