サムネイル

ご訪問ありがとうございます{emoji:ハート}
僕は4歳3ヶ月の男の子です{emoji:にっこり}

 


オーナメント自己紹介…ハートのバルーン

健康に産まれたけど…
生後4ヶ月の頃に突然、指定難病になり
障害を持つことになりました。
その頃のお話☞闘病記

 
ドクロ… 病名 …ドクロ

aHUS(エーエイチユーエス)
非典型溶血性尿毒症症候群(和名)

(ヒテンケイ ヨウケツセイ ニョウドクショウ ショウコウグン)
かなり珍しい指定難病です予防接種


その他に
左脳出血•脳萎縮•胆石
•好中球減少症
•右半身麻痺•失語症
を患っています。


治療の為に2ヶ月間鎮静剤で眠らせたので発達の遅れや脳機能障害が残りました脳みそ


 立ち上がる 知能評価 月齢7-12ヶ月程度 オーナメント 

発言なし指差しなし。
要求は「ば!」の一言で伝えてくる。
「お願い」のジェスチャーを覚えました。

 歩く 運動評価 月齢7-12ヶ月程度オーナメント 

その場での掴まり立ち。
移動手段は左手を使ったズリバイ。
最近、手繋ぎ歩きを出来るようになりました!


 よだれ摂食 ミルク 

現在は柔らかめの刻み食。スプーン練習中!
好物は、お好み焼き、グラタン、チーズ🧀



☟カテゴリ別のお話☟

現在の息子
病気のこと
母親のこと
入院中のできごと

 



 こんばんはニコニコ

 




最近ゆいとが

介助歩行で歩けるようになったので

 積極的に歩きに行ってます飛び出すハート





公園を歩いたり

科学館に行ってみたり

水族館に行ってみたり

色んなところで歩行訓練してますイルカ










子ども(物事や指示を理解していない子)の

リハビリで難しいのは




なんと言っても

 



「やる気にさせる事」 




だと思います魂が抜ける






大人は目的を持ってメニューをこなして

リハビリを頑張れるけど



子どもはそんなのわからないので真顔




いかに楽しくやる気を引き出しながら

やらせる事が出来るかが大切ですねウインク




子どもの場合はリハビリと言っても

おもちゃで遊んだり…

ボールで遊んだり…

遊びの中にリハビリがあるという感じですキラキラ




こんなとこに掴まって立つのも

リハビリ立ち上がる








ゆいとの歩行訓練は

楽しくない場所ではあまり歩きません笑い泣き

 




試行錯誤しながら

色んな場所に歩きに行きましたが



1番歩行訓練に良い場所は



ズバリ…




ショッピングモール♡



なんですウインク







最近のショッピングモールは

バリアフリー設計になっているので

手すりスロープなども至る所に設置してあり

ゆいとも使えてます。






そして何より素敵な


クッションフロア♡


ゆいとが転んでも大丈夫指差し

(まだまだよく転びます)








お店色々もあるので

ゆいとも目移りしながら良く歩くんです目




なので人のいない時間帯を見計らっては

よく歩きに行っていますハート




先日、夕飯を食べてから

閉店間際のショッピングモールに

歩きに行ったのですが…




そこで初めて




ゆいとが立ったーーーー!



んですハートハートハートハートハート



急にフラフラと立ったので

もう、クララが立った位の衝撃でした。

(ハイジ見た事ないんですが)



すごーい!


って叫んじゃいましたデレデレ






たまたま動画撮ってた悲しい飛び出すハート



健常の子と違って

1回立ったら翌日から立てるようになる

というものではないので

その時の1回しか立ってないですが…




これは確実に成長していますお願い



もはや初夢が正夢になる…?



日も近いかなぁ照れ笑





初夢の話☟



とはいえ


ここから独歩(1人で歩く)までの道のりは

そう簡単では無い事はわかっている真顔




気を引き締めてがんばるぞ〜歩く






足首弱い子の定番ハートゆいともこれ指差し



これ買ってみたキメてる



狙ってる療育グッズ飛び出すハート



 自動販売機のオモチャは療育の定番指差し




最後までお読み頂きありがとうございました飛び出すハート

フォローしてね

フォロー・いいね☺︎ 嬉しいです目がハート