サムネイル

ご訪問ありがとうございます{emoji:ハート}
4歳0ヶ月の男の子です{emoji:にっこり}

 

オーナメント自己紹介…ハートのバルーン

健康に産まれたけど…
生後4ヶ月の頃に突然、指定難病になり
障害を持つことになりました。

•aHUS エーエイチユーエス
非典型溶血性尿毒症症候群(和名)

ヒテンケイ ヨウケツセイ ニョウドクショウ ショウコウグン

•左脳出血•脳萎縮


右半身麻痺になりました。
治療の為2ヶ月間鎮静剤で眠らせた事により
知能障害、発達の遅れがあります。



 立ち上がる 知能評価 月齢7-9ヶ月程度 オーナメント 

発言なし指差しなし。
要求は「ば!」の一言で伝えてくる。
「お願い」のジェスチャーを覚えました。

 歩く 運動評価 月齢7-9ヶ月程度オーナメント 

その場での掴まり立ち。
移動手段は左手を使ったズリバイ。
座位→ズリバイ→座位など自由に動く。
手繋ぎ歩きを出来るようになりました。


 よだれ摂食 ミルク 

現在は柔らかめの刻み食。たまに掴み食べ。
好物は、お好み焼き、グラタン、チーズ🧀


 

ピンクハートアメトピ掲載記事ピンクハート

 



 



〜親子入園について〜

心身障害児総合医療療育センター(整肢療護園)

通称:小茂根





 •基本的に8週間のプログラム

(人によって6週も選べるそうです)


•保護者が1人一緒に入園

(途中交代1回まで!母親が圧倒的に多いですが、父親、祖母の付き添いもあり)


•面会禁止

(外泊はできなくはないですが、帰る度にPCR検査も必要なので推奨はされてません)


•1日30分子どもを預けて徒歩で買い物に行ける

(30分の徒歩圏内にはセブン、ファミマ、ダイソー、キャンドゥ、トモズ、ツルハ、マイバスケット、地元スーパーがあります)


(コロナ禍ルールでした)


ざっくりこんな感じです指差し





〜1週間の時間割〜



基本的には集団の保育が毎朝

PT週3•OT週4

STと心理は2週に1回組み込まれてます鉛筆





空き時間たくさんあって

暇かと思いきや

お友達と遊んだり自主練したり家事したりで

なんだかんだ忙しいですダッシュラブラブ






〜部屋〜


タンスが1台と、押し入れが1ヶ所あります。

エアコンも各部屋に付いています。

日当たりも良くてスカイツリーも見えたり

気持ちよかった飛び出すハート




子を短時間部屋に残してトイレなどに行くため

動くタイプの子は座位保持とか少し目を離しておける物があった方が良いと思いましたアセアセ


物を置く場所が無くて

どうしても子の手の届く所に荷物がある為

部屋に放置出来なかったのがめちゃ不便で…

ハイチェアにかなり助けられたネガティブ


後は、ビニール素材の硬い床なので

マットレスとか敷物系は

あった方が生活しやすいですねグッ




〜お風呂〜



脱衣所までバギーで連れて行けますにっこり

ベビーベッドがおいてあり

そこで体拭いたり着せたり出来ます。


お風呂椅子やベビーバスなどは

自分のを持って行った方が良いですキラキラ

(何個か置いてあったけどカビだらけでした)


1人30分で順番に入るので結構大変煽り

ゆいとは予め部屋で服を脱いで行って

タオルのまま部屋に帰って

時間節約してましたグッ




〜洗面所〜




歯ブラシや化粧水を各自適当に置いてました!
案外、他の方と鉢合わせも少なかった気づき
ドライヤーも病院の物が置いてありますキラキラ
(持参してる人は半数位でした)



〜お洗濯〜



洗濯機3台と乾燥機1台あります。


洗濯回すのに1回200円です!

洗濯ルームで部屋干ししたり

自分の部屋のベランダで干せます太陽




それくらいかな指差し



個人的に
持って行ってよかったモノは

•フロアマット
•DVDプレーヤー
•キッズハイチェア(座位保持)
•大人用折り畳みイス
•延長コード
•2メートル充電器
•座布団
•マットレス



でした飛び出すハート




持ち物については

また詳しく更新しようと思います流れ星




ハートのバルーンその他の親子入園についての記事はこちらハートのバルーン







座布団と枕の2WAYラブラブオススメラブラブ



これは必需品でしたね…ネガティブ


リラックスできるイス必要昇天

地べたの生活で腰逝きますっ!



 



 

最後までお読み頂きありがとうございました飛び出すハート

フォローしてね


☟click☟

闘病記現在の息子病気のこと

母親のこと入院中のできごと

 

フォロー・いいね☺︎ 嬉しいです目がハート