2023年 3月 8日(金)


荒れ気味な息子と保育園の思い出



今日はまず

少し愚痴を話していいですか真顔




支援級に通う息子は

最近荒れ気味で

朝学校に連れて行くのが

なかなか大変でして‥ネガティブ




いつもは

登校班の集合場所に行って

みんなで並んで

学校に行っているのですが

母は登校班の後ろから

学校までついて行っています🏫



ここ数日荒れていて

朝はバッタバタネガティブ

朝ご飯食べさせるのも

着替えさせるのも一苦労驚き



あんぐり『はやくしてーびっくりマーク

なんて言った日には


『今やろうとしてたんだよっムカムカ

ふざけんなイラッ

とかなかなかの暴言を吐いたり真顔



朝からぐったり‥魂が抜ける

ここ何日間かは

登校班での登校は諦めて

車で学校に送っていました絶望



できれば登校班で

ちゃんと学校に

行けるようになってほしいショボーン

でも気持ちが不安定な時は

車で送って行ってもいいのかな‥絶望

‥いや‥甘えなのかな無気力

無理矢理にでも歩かせて

みんなと行かせた方がいいのかな滝汗

と毎朝葛藤しています魂が抜ける




久しぶりに今日は

みんなと歩いて学校に行けて

一安心笑い泣き

学校でも落ち着いて

楽しく過ごせるといいな滝汗




話は変わるのですが

この前のブログで

保育園でのこだわりのお話しをしました電球

保育園でのこだわり行動↓



4月から

保育園や幼稚園に

入園する子も多いと思いますガーベラ




発達に遅れがない子でも

新しい環境に慣れるのは

大変なことですよねぐすん



特に自閉症の子は

こだわりや

感覚過敏など

生きにくさがたくさんあって

新しい環境で過ごすというのは

ものすごいストレスなんだろうな

とゆいとを見ていて感じました




大泣き大暴れのゆいとを見て

保育園に預けるのは

まだ早かったかなショボーン

療育園を続けていたら

良かったかな‥と

色々悩みましたえーん




もう慣れるまではものすごく

大変だったのですが

先生本当にありがとうございましたえーん

保育園心折れる‥↓




結果として

もう本当に保育園に通って良かった笑い泣き


保育園で劇的に成長しましたびっくり

ここまで成長するなんて

親でも信じられなかったのに

信じて寄り添ってくれた

保育園の先生には感謝しかないですえーん



色んな保育園があるし
その子に合う合わないは
絶対あると思うので
保育園に入るのがいいのか
分からないのですが


ゆいとの場合は
保育園で過ごした3年間は
すごく貴重な宝物のような時間でした



たくさんの優しい
お友達に囲まれて
本当にみんな優しかったえーん
ゆいとの成長を応援してくれる
先生たちに見守られて
愛情をいっぱいにうけて
驚くくらい成長しました



保育園に入園するまでは
公園でもいつも1人で遊んでいて
まわりのことなんて
見えてなかったゆいとが



保育園に入って
たくさんのお友達ができて
いつの間にかお友達のことも
先生のことも大好きになっておねがい




3歳で入園した時は
会話なんて
全然できなかったのですが
お友達と話すようになって
どんどん言葉が増えたのにも
ものすごく驚きましたおねがい




慣れるまでものすごく大変だったし
心折れそうになったけど
本当に保育園に通って良かった笑い泣き
あの時の自分の選択を
褒めてあげたい爆笑キラキラ





保育園が決まった

ママさんたち

きっと今すごく不安だろうと思いますえーん




でもきっと

保育園での生活は

すごく貴重な時間になると思います




ゆいとは

保育園で上履きが履けるようになるまで

1年かかったし

それまでずっと裸足で過ごしてました




入園した時の発表会は

大暴れで先生に

抱き抱えられて参加してたし




椅子に座って活動なんて

出来なかったし驚き




それでも

ゆいとの成長を

焦らず

見守ってくれた先生のおかげで

年長の時には

会話もできるようになって

集団行動もできるように笑い泣き




ゆいとを育ててきて

1番大変だと思ったのが3歳の頃でネガティブ

その頃に一緒にゆいとを育ててくれた

保育園の先生には

本当に感謝しかないですえーん

保育園がなかったら

多分無理だったと思う‥真顔




みなさんにも素敵な先生や

保育園との出会いがありますようにおねがい



でも話を聞いていると

本当に色々な保育園があるので

合わないと思ったら

無理して通わないで

違う保育園や療育園を

探すのがいいと思いますえーん

お母さんが安心して預けられて

お子さんが楽しく通える居場所が

見つかりますようにおねがい


現在の息子の様子↓


1歳から3歳の頃の様子↓


キラキラおうち療育に良かったものキラキラ

イベントバナー

 




ナイフとフォーク大変なお弁当作りには

便利おかず使ってますおねがいナイフとフォーク