2023年 12月 20日(水)


保育園生活(年少)


更新ペースが遅くて

ごめんなさい笑い泣き

毎日寒くて子供も私も

体調崩してましたネガティブ



暖かグッズが必需品笑い泣き

足先が冷えまくるのは

歳だからなのかな‥真顔


26日まで50%オフポーン!!

真冬はコートの下に来たり

そんなに寒くない日はこれだけで酔っ払い

これも10%オフキラキラ!!

ダウン90%キラキラ





もう保育園通うの無理なんじゃないか‥

と心折れかけた慣らし保育を

乗り越えて




いよいよ始まった

保育園生活驚き




この前の投稿で




ゆいとが大好きな

保育園の先生ができて

その先生がいれば

どうにか教室に入れるようになった

お話しをしたのですが





教室に入れるといっても

座っていることなんて

10秒もできなくて




集団行動?

なにそれ??



くらい何もできなくて

自分の思い通りにならないと

大パニック‥

なものすごく大変な時期だったので

ゆいとが9歳になった今

思い返すとこの時が1番

大変な時期だったと思いますネガティブ


先生方に本当に感謝です笑い泣き




先生たちは

ゆいとに無理やりみんなと

行動させようとはしないでくれて




先生と手を繋いで園庭や

廊下をひたすら歩いてたり

たまに教室に入ってみたりと




ゆいとが

保育園を嫌いにならないように

ゆいとのペースに合わせて

ゆっくりと慣らしていってくれたので

本当にありがたかったですえーん





色んな保育園に

見学に行ったのですが

発達障害の子を

受け入れている園でも

その子は放置のような感じで

その子が何をしていても

先生たちは全く気にしていない

という園もあったので




いつみてもゆいとの近くで

先生が見守ってくれていて

すごく安心しました





そのうちお迎えに行くと

笑顔で楽しそうに

教室で遊んでいる姿も

みられるようになって

本当にこの保育園に

通うことができて良かったなと

思いましたおねがい




発達障害の子は

運動会や発表会は

休んでもらったり見学してもらう

という保育園が結構あることを

コメントやDMで

教えてもらったのですが





ゆいとの保育園は

休んでくださいとか見学でお願いします

とかは一回も言われたことはなくて




発達障害があって

出来ないことが多くても

みんなと一緒に参加するのか

当たり前というか




当たり前といっても

無理やり参加させるのではなくて

一緒にいられれば

大丈夫という感じで

保育園の仲間の1人として

差別などしないで

接してくれていたのが

本当に嬉しかったですえーん




発達障害があるのに

無理に参加させて可哀想とか

出来ないのに参加するのは

他の子の迷惑じゃないかとか

色々な意見があると思うのですが





先生たちがこうやって

ゆいとに接してくれたおかげで

ゆいとが保育園を卒園する頃には

劇的に成長していたし

ゆいとは保育園に行くのが

大好きでした





そして

ゆいとの通う保育園の保護者の方は

本当に優しい人ばかりで

発表会が終わると



ゆいとくんがんばったねキラキラ



と声をかけてくれたり

学年があがると



ゆいとくんすごく成長してて

びっくりしたよ〜!!



とゆいとの成長を

応援してくれたり‥




保育園に入る前は

迷惑じゃないかな‥?

とすごく不安だったのですが



優しい人ばかりで

本当にたくさんの方に支えてもらった

保育園生活でした




ちなみに初めての発表会は

こんな感じでした凝視

1番右でお気に入りの先生に

抱っこされている息子

年少の時は衣装も着れず

大暴れしてずっと

先生に抱っこでした凝視




今のゆいとの様子を

YouTubeで見てくれてた方に

小さい時から

そんなに大変じゃなかったんでしょ?

って言ってもらうこともあるのですが




それはまぁ‥大変で滝汗

ゆいとがここまで成長できたのは

本当に運良く

ここの保育園に通えて

先生やお友達との愛情に溢れた

生活のおかげだと思っています笑い泣き


自閉症がわかるまでの

様子はこちらから



役にたった療育グッズ


トランポリンは

買って良かったものNo.1デレデレ

多動が酷かった2歳の時に買って

一日中トランポリン飛んだり

トランポリンの中で寝たりおねがい

これがなかったら

お家生活乗り切れなかったネガティブ

少し目離しても安心だし

下の子のプレイルームにもなって

トイレ行きたい時にめっちゃ

役にたったから

絶対ネット付きがおすすめおねがい


本当に一日中ここで過ごしてたくらい
気に入って安心できる場所でした

今はこんないいものがあるのねおねがい

場所とらないし

クリスマスプレゼントにも最高ポーン

今日だけ50%オフポーンびっくりマーク


順番守れないし

公園にも連れて行かなかったから

室内遊具にめっちゃ助けられた笑い泣き


今はめっちゃオシャレで

安くていいのがいっぱいあっていいなおねがい


ゆいとが小さい時にこれ知ってたら

絶対買ってた滝汗


コメント返信

さーたんたんさん

前に、放送されていた番組で

苦手な事や嫌いな事は無理やりやらせず

好きな事をとことんやらせた方が

結果的に、人との関わりが出来るようになったり、拘りすぎるところに固執せず柔軟になったり、

本来苦手な部分が伸びる、

と研究の結果わかって来た、って内容でした。

ゆいとくんの好きが見つかったこと

それに思う存分付き合い、寄り添う親御さん

きっと、どんどんゆいとくん

成長されますよ。

コメントありがとうございますおねがい
わぁ!!そうなんですねおねがいキラキラ
最近は自閉症についても
色々研究されていて
対策の参考になりますキラキラ!
いつも応援していただいて
ありがとうございますラブ