おはようございます

 

ゆいです

 

ブログにご訪問、いいね!をありがとうございます

 

 

 

同じ敷地の 間取り変更 4プラン目です

 

 

●1プラン目

 

 

 

1.5坪のランドリールーム・リビング横にタタミスペースのあるプラン

 

 

 

●2プラン目

 

 

 

 

コートハウス(中庭)のあるプラン

ランドリールーム・タタミスペースはありませんが、2階に予備室がります

採光や通風の効率が良くなっています

 

 

●3プラン目

 

 

 

 

延べ床面積 29.5坪

約4帖のタタミスペースとリビング吹抜けが特徴

 

シューズクローク

パントリー

ランドリールーム

ウォークインクローゼット

各部屋クローゼット

 

車2台・自転車置き場も計画しています

 

コンパクト・機能充実プランです

 

 

 

 

 

今回のプラン

 

3LDKで4.5帖のファミリークローゼットのあるプラン

 

2階に浴室と脱衣室兼ランドリールーム・2ボール洗面があります

バルコニーもつけて外干しも可能にしました

 

外は駐車場2台・自転車置き場

ダイニング前のウッドデッキ

リビング前のプールテラス も作ってみました

 

 

※ウッドデッキイメージ

 

 

■1階プラン

 

1階を玄関・LDKだけとすることで

ウッドデッキやテラスのスペースを確保しました

 

リビングのテレビは壁掛TVに

テレビの裏側に収納スペースを作り、DVD・HD・Wifiなどを置くスペースにしました

また、テレビの裏側は、玄関からキッチン・階段にいく裏動線にもなっています

 

全館空調にして、扉をなくし、1階は扉のないオープンスペース

キッチン横やテレビ横の壁は、目隠しと構造上必要な壁として作っています

 

 

※壁掛けテレビ イメージ

 

 

 

 

 

70インチのテレビ、あるんですね

 

 

ふるさと納税でテレビがあってびっくり!

 

 

 

LDKの広さは約18帖です

 

プールテラスは2階洋室下に作りました

直射日光が気にならないようにしました

道路側にベンチを設け、ベンチ後ろにH=1800ぐらいのラチスフェンスなどで目隠しするように考えました

道路からの人の目が気にならないように

 

 

暑い夏・・・

プール遊びをするなら、屋根下で目が届くところが安心です

 

 

 

今のビニールプールって大きくて楽しいですね

丸いビニールプールは昭和ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

■2階プラン

 

 

寝室と洋室2部屋

浴室・洗濯脱衣室

4.5帖のファミリークローゼット

ホールから使える収納 2ボール洗面 トイレ

 

洗濯脱衣室で洗濯・乾燥した洗濯物をファミリークローゼットに片づける

この動線を効率的にして

1か所で家族全員の衣類を管理するようにして

各部屋にクローゼットをつけるのをやめました

 

2階に浴室・洗濯脱衣室~ファミリークローゼットがあるプランは

夜、洗濯又は出かける時に洗濯乾燥して帰宅後片づける方に

向いているとプランかな・・・と思います

 

 

※ファミリークローゼット イメージ

 

洋服掛けのパイプだけでなく

可動棚もあると、バックや帽子などが効率よく片付きます

 

 

床面積はなるべく減らしたい

でも、楽しく暮らすスペースもほしい

洗濯は干すこともあるかも

簡単に衣類を管理したい

 

リビングは大きなテレビを置きたい

 

こんな要望を入れてみました

 

 

プール遊びやバーベキュー・外ご飯が

おうちでできたら楽しいなぁーと思って

ウッドデッキ・テラスを入れてプランしてみました

 

少し屋根があるといいなぁ とか

人目が気にならないようにしたい・・・

リビングやキッチンから近いと楽~

トイレはプールから近いところに・・・

 

と考えてこんなプランになりました

 

 

1階 床面積  13.25坪

2階 床面積  15.50坪

延べ床面積    28.75坪

 

 

ブログにご訪問、ありがとうございます