おはようございます

ゆい です

 

ブログにご訪問・いいね!をありがとうございます

 

最近、共働きのご家族におすすめする間取りのご紹介です

3間の間口でシューズクロークを設けつつ、リビングの奥行を確保する計画です

リビングのみ南(図面下 ソファの位置)に広げることで

LDKに広がりができています

 

 

1階 間取り

 

 

1階は

LDKとタタミスペース

水回りとファミリークローゼット兼用ランドリールーム

 

 

・LDKを広々使える工夫

 リビングの横にタタミスペースをつくりました

 LDKとタタミスペースで約24帖あります

 家族みんな、思い思いの場所で過ごせます

 

 リビングの南(図面下 ソファの位置)に広げることで

 リビングの奥行を広くしました

 

・シューズクローク

 収納量が多く、扉をあけて全体を把握できる収納になっています

 スポーツ用品やベビーカーも入ります

 

・LDK~洗面(手洗い)~ランドリールーム(着替え)~脱衣室~LDK

 こんな風につながっています

 ランドリールームはファミリークローゼットも兼ねています

 帰宅したら1階で着替えて、2階にあがることなく過ごせます

 

 洗濯物をここに干すことで雨の心配がありません

 なんといっても毎日、干す~片づけるがとてもスムース

 乾燥機も置くことができるので、乾燥したらすぐ片付けられるのも便利

 

※ファミリークローゼット兼用ランドリールームイメージ

 

窓は高い位置に設置

下にカウンターと収納・ワゴン、

ランドリーパイプは丈夫なタイプをおすすめしてます

 

 

 

 

 

 

 

・少し広めのパントリー

 週末に買い物又はネットでまとめ買いしたものを収納できるように広めにしました

 

・パントリー横の収納

 掃除機や日用品の収納場所

 LDK内にあるので使いたいときにすぐ取り出せます

 

・洗面を脱衣室と分ける

 朝の洗面時に洗濯している動線が重ならないようにしました

 また、帰宅後の手洗いをスムーズにするためにこの位置にしました

 

・リビング横のタタミスペース

 子供の遊び場・お昼寝場所をリビング以外に作りました

 おもちゃを散らかせる場所

 収納には布団やおもちゃ・ひな人形や五月人形を収納

 収納の横は板の間スペースは、ひな人形・五月人形・鏡餅を飾る場所

 タタミスペースは建具があるので個室にもなります

 祖父母や親戚が宿泊もできます

 

 

2階 間取り

 

 

ここ数年、バルコニーのないおうちが増えてきました

バルコニーを作らない理由

・管理が大変

・洗濯物を外に干さない

(共働きで明るい時間に洗濯物を取り込めない

 花粉の時期は外干しできないなどが理由のようです)

・布団も布団乾燥機や布団専用掃除機を使うから布団を干すこともない

 

2階は個室が3室とトイレ・洗面・収納

洗面は朝の洗面渋滞を考慮してつくりました

 

ホールの収納は掃除用具や日用品入れです

 

 

配置計画

 

・駐車場を玄関近くにすることで

 お子様の安全や荷物運びの利便性をよくしました

 

 南東のスペースは自転車置き場や物置を置くスペースに

 

・ポーチ北側(図面上)には宅配ボックスのスペースに

 

 

1階床面積 19.45坪

2階床面積 13.33坪

延べ床面積 32.78坪

 

土地の面積は約38坪の土地でした

 

 

■1階の間取りの工夫

 

車2台と自転車置き場を確保しながら

4LDK+水回り、ランドリールームを効率よく計画することに

重点をおきました

 

廊下の面積を極力減らし、各スペースを効率よく配置しました

 

玄関からリビングに入ったとき、

LDKとタタミスペースが見渡せるようにして広々感じるようにしました

 

 

ブログにご訪問いただき、ありがとうございます