おはようございます

 

ゆいです

 

ブログにご訪問、いいね!をありがとうございます

 

 

 

同じ敷地の 間取り変更 3プラン目です

 

 

●1プラン目

 

 

 

1.5坪のランドリールーム・リビング横にタタミぷらんスペースのあるプラン

 

 

 

●2プラン目

 

 

 

 

コートハウス(中庭)のあるプラン

ランドリールーム・タタミスペースはありませんが、2階に予備室がります

採光や通風の効率が良くなっています

 

 

今日は同じ敷地の3プラン目

 

床面積 30坪以内を作ってみました

 

 

■1階プラン

 

LDK(リビング上一部吹抜け) タタミスペース 

シューズクローク パントリー ランドリールームがあります

 

 

 

 

●タタミスペース

扉を付けたり(2本引込戸がおすすめ)、ロールスクリーンをつけることで個室にすることもできます

 

床を40センチぐらい高くするのもおすすめです

床下を収納にできます(ワゴン収納が便利)

 

例:畳下収納

 

 

 

ダイニング横のタタミスペースですが、

リモートワークスペースやゲームコーナー、本コーナーなどにいろいろな使い方ができるスペースです

 

室内窓 | 室内ドア・フローリング・収納 | Panasonic

※パナソニックHPより

 

リモートワークコーナーにしたら、こんな室内窓つけたら素敵

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

※ステンドグラスも素敵

 パネルなので開かないですね

 

 

 

※リクシルにもありました

 

 

 

■2階プラン

 

寝室とウォークインクローゼット

洋室2部屋

ホールから使える収納 洗面 トイレ

 

洋室から吹抜けを通してリビングが見えます

 

 

 

 

使い勝手の良いタタミスペースが欲しい

床面積 減らしたい

でも、ランドリールームはほしい

洗面と脱衣室は別にしたい

 

など、最近よくあるご要望を取り入れてみました

 

 

 

ほぼ、総2階のプランになりました

敷地に余裕ができたので

自転車も屋根下に置くことができました

 

 

1階 床面積  16.75坪

2階 床面積  12.75坪

延べ床面積    29.50坪

 

 

ブログにご訪問、ありがとうございます