ではいくよー!

「イチ・ニ・サン・はい!!」


さてこれは、何拍子でしょう?




3拍子?4拍子?


答えは、4拍子。


え?1.2.3までしか数えてないのに??



みなさん、拍子ってどれくらい理解しておられるでしょうか。






今日は、拍子についてのオハナシ





あなたの演奏が、もっと素敵になりますよ!





拍子。


私も子供の頃は、なんとなーーーくで
あんまり意識していませんでした。




しかし、とっっっても大切なのです!!




あなたの演奏は、平坦で
いわゆる棒読みのようになっていませんか??




そんなあなたが、拍子を感じると

重み、軽さが加わり、

さらに想いが伝わる素敵な演奏へと変わりますルンルン

聴いている人は、あなたと一緒に、
メロディを楽しむことができるようになりますよ!




素敵な演奏をするために、まずは
拍子感を身体に取り組みましょう!






ではここで問題です!

この曲は何拍子でしょう?

3拍子?4拍子?




ではこの曲はどうでしょう??



みなさん、わかりましたか?照れ



「雪」は、4拍子

「故郷」は、3拍子


でした!!


正解だった方、おめでとうございます〜〜!!

分からなかった方、一緒に練習しましょ🎵




まずは、1.2.3.4と言いながら手拍子してみましょう。

1.2.3.4.1.2.3.4.1.2.3.4…


4にきたら、すぐに1に戻って、また4まで数える。






できたら、「雪」に合わせて
1.2.3.4と言いながら手拍子してみましょうルンルン



ピッタリ合いましたか?





では次に、3拍子を感じますよ!


1.2.3.1.2.3.1.2.3…

と、言いながら手拍子ですウインク



あ!そこのあなた!


1.2.3の後に、ウン、が入っていないか
要注意ですよ!



間違い例)




正解!)




では、「故郷」に合わせて叩いてみましょう!



どちらの曲も、カウントしながら叩けるようになりましたか?ルンルン



イチ・ニ・サン・はい!

は、はい!の部分が4拍目になるので

4拍子だったわけです🎵



レッスンでは、
体を使って、こんな遊びをしてみましたよ!! 




上手くできるようになったら、今あなたが弾いている曲が何拍子か、楽譜を見てみましょう!




楽譜の始まりのところに、
4分の3(3拍子)や、4分の4(4拍子)を、見つけられましたか?




8分の6もよく見ますね🎵こちらは、また次回に。





これからは、ピアノを演奏するとき
何拍子か確認して、まずは音源に合わせて
カウントしながら手拍子を、してみましょ!!



初めての曲でも、どんな風にリズムを感じればイイのか、分かってきます。


知っている曲は、さらにリズムに乗れるようになるはずラブラブ




拍子を感じて、リズムに乗って

歌もピアノも、もーっと素敵に
演奏できるようになりますよルンルン



まずは、あなたの好きな曲が何拍子か
カウントしながら調べてみよう!



わからなかったら、レッスンで質問してね。
待ってますラブ







イクウェルドレミコース(0〜3歳)…月〜土曜日:募集中
 
東近江市ピアノレッスン…知沙先生クラス募集中

吹田市レッスン…月曜日募集中

いずれも、体験レッスンできますウインク
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「リトミックって、こんな効果があった!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・