vol.7 大切なのは、WhatよりもWho | オンラインパステルアート教室 アトリエ ソレイユ(Atelier Soleil)

オンラインパステルアート教室 アトリエ ソレイユ(Atelier Soleil)

オンラインレッスン・テキスト講座・動画講座にて、ロマンチックアートを中心に心を込めてお伝えしています。

また、自己表現の楽しさと満足感は格別です。
オリジナルアートを描くことで人生をもっとクリエイティブにする。
そのお手伝いが出来たらと思います。

こんにちは。

 
「美楽アートでクリエイティブな人生を」
を提案している
パステルアートインストラクター、
唯花(ゆいか)です。

読んでいただきありがとうございます(*^^*)

 
 
 
 
 
 
前回のコラムからどれだけ時間がたったか…
すでに忘れ去られていそうな気がしないでもないですが(^^;
 
 
 
タイトルから分かるように
今回は変化球でお届けします。
 
とかいって
みなさんがキョトンとした顔で
「え…何当たり前のこと言ってんの?」
だったら
もう、恥ずかしすぎて
二度とドヤ顔でこんなコラム書けないですよねw
 
そんな背水の陣でお送りします(嘘)
 
 
 

 

 

 

 

 
 
 
大切なのは
「何を」やるかではなく
「誰と」やるか。
 
見事なまでに日本語に訳しただけw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんか、普通に考えたら
なにをやるかがすごく重要そうですが
 
学生時代を思い出してみてください。
 
 
 
CASE1
「あ〜、だる〜。現国マジ嫌いすぎるわ」
これが午後イチの授業、しかも窓際だったりすると
春のぽかぽか陽気に誘われて
ついドリームツアーへ…
 
だけど教科担当が
イケメンしかも話が面白い先生に変わると
「あれ?現国ってこんな面白かったっけ?」
という謎現象、ありませんでしたか?
※微妙に実話ではないw
 
 
CASE2
それまで図書室なんて
ほとんど行ったことがなかったのに、
文学好きの親友ができたら
いつの間にか
図書室の近代文学を総なめにしてた…とか。
※こっちは実話
 
 
 
 
 
やる気
モチベーション
何が楽しいか楽しくないか
 
全部、人に大きく左右されるんです。
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

よく、自分の周りの5人の収入の平均が自分の収入
…っていうけれど、
これ収入に限りません。
考え方や行動もです。
 
小麦や乳製品を摂らない人は
ケーキバイキングが日課のスイーツLOVEなグループにはいない。
だる~やる気ない~ゲームとSNSで1日過ごしたい~な人は
よっしゃみんなで刺激しあって前に進もうぜ!なグループにはいない。
 
そういうことです。
この微妙すぎるたとえ、伝われ~(^^;
 
 
 
 
 
要は、共通するこれらの美学があるか?です。
・価値観
・理想
・進みたいベクトル(方向性)
・目指す世界
・人間性
・信頼/尊敬できる人(たち)かどうか
 
これ全部が一致するなんて
まず奇跡に違いないんですが、
少なくとも「これは譲れない」というものが一致するかどうか。
 
それが一致しているのなら
個人がやることはバラバラでも構わない。
ていうか、極端な話
自分がやりたいこと(What)と違っていても構わない。
行動は
自分(たち)が目指す世界に向かうためのツールだし、

共感できる仲間となら

そこでやることを素晴らしいと感じたり
新しいなにかをできるようになるだろうから。
 
そういう仲間がいる、
コミュニティにいるということが、
楽しく幸せに人生進めていくには不可欠だと
強く強く思います。
 
 
 
【楽しい】の定義
人生とアートのコラム
ーーーーー抜粋ーーーーー
確実にぶち当たる産みの苦しみも
まるごと楽しめる。
(中略)
自分の足でプロセスを経るから
大きなものを得られるし
達成感もあるし
学びもある。
 
そして
産みの苦しみのプロセスもひっくるめて
「楽しい!」
と思えるから、続けられる。
ーーー抜粋ここまでーーー
 
 
【幸せ】の定義
人生とアートのコラム
ーーーーー抜粋ーーーーー
以前の自分を振り返った時に
今の自分は成長した!
見える景色が変わった!
という変化量を実感すること。
ーーー抜粋ここまでーーー
 
 
 
 
 
現時点で自分がそれを実践できてなくてもいいんです。
コミュニティの美学に納得し
そうなりたい、そうありたいと思っているかどうか。
その上でその中にいれば
そういう行動を自然にとるようになります。
 
ホメオスタシス(恒常性)
人生とアートのコラム
「朱に交われば赤くなる」
昔の人の言うことはもっともで
 
周りがすごく頑張っていたら
なんか自分もエネルギーが湧いてきて
「よっしゃー、頑張るぜぃ!」
みたいなモードになるし、
 
だらけた部員ばっかの部活に
すっごいやる気のある新入生が1人入っても、
やる気の維持って難しくて
いつの間にか
「こんぐらいでいっか」
みたいなノリになっちゃうし。
ーーー抜粋ここまでーーー
 
 
 
 

 

 

 

 

 
 
でも悲しいかな、
自分がそのコミュニティに所属したいと思っても
コミュニティに受け入れてもらえなければ
当然そこにはいられない。
 
 
 
 
信頼を積み上げるのは時間がかかります。
でも、失うのは簡単。
ほんの一瞬でOK。
一発レッドで修復不可能なことも。
失った信頼を取り戻すには、長い時間がかかります。
 
何千年、何万年かけてできた氷河が
人間の産業革命がもたらした温暖化によって
ほんの200~300年で溶けてしまったように。
そして、もしも人間が気候を元に戻せたとしても
溶けた氷河が再び凍るには
同じく何千年、何万年もかかってしまうように。
 
氷河であれば、
水が凍る現象はサイエンスなので
気温が下がれば同じ時間で再生するかもしれません。
でも、信頼貯蓄の場合は
多分…多分ですが
ほぼ確実に
一度目に積み上げた時間よりも長くかかります。
そこは、肝に銘じておかなければいけない。
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、だからと言って
コミュニティの美学、共同意識に無条件で従う…
これは間違いだと思うんです。
 
これおかしいよ。
こっちの方がうまくいくんじゃないかな。
そう思うのなら、声を上げていい。
というか
声を上げられないコミュニティの方がおかしい。
 
そして、そういう声に対して
「理解できません」
「受け入れられません」
ではなくて、

(受け入れるかどうかはともかく)

理解しようとする努力だけはしたい。
自分と違う考えにシャッターを下ろしてしまわないで
いろいろな考え方があるんだな…
ちょっと自分には取り入れられないけど
自分を通すことで起こる問題もあるんだな…
みたいなね。
そういう柔軟性があるといいですよね。
 
 
 
お互いがお互いを尊重し、信頼し、
進む方向を間違えかけたら軌道修正し、
刺激しあって進んでいくからこそ
コミュニティの意味があるんだから。
 
 
 
 
 
だから、大切な「Who」を大切にするために
肝に銘じておきたいのは
あくまでもモラルでありマナーであり
相手を尊重することであり
ベクトルを間違えないことであり…
 
うぅ~言葉で書こうとするといっぱいありすぎるんですけど、
ニュアンスで伝われ!!!w
 
 

 

 

 

 

 
 
 
そんな感じで
最近
自分も含めていろいろなことがあったので
めっちゃ真面目モードで描き散らかしてみましたw
 
あれ?
これ当然な話でしたよね?
ドヤ顔で言うようなことじゃなかったですよね?www
 
 
 
 
 
大変。コラムはこれで終了か?!
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

このコラムについて
ご意見、ご質問、ご感想、体験談、
こんなチャレンジしてみたー
これについて聞いてみたい
などなど
お気軽にご記入ください。
↓↓↓
 

 

 
 
 
素敵な明日を⭐
 
 
 
 
 

ハート隙間時間に読める唯花のプロフィール

 
ハートオリジナルアートについてのアンケート
みなさんの疑問や悩みを教えていただき、
より役に立つ講座を作りたいと思います。
数分で終わるので、
よろしくお願いいたします!
 
ハートAtelier Soleilオリジナル講座
 
 
 
Atelier Soleil 今後の予定は、こちらです。 

 

 
 
 

ハート過去の作品を講座にできます。
お気軽にリクエストしてくださいね。
過去の作品は、こちらのギャラリーから。
※一部講座にできないものもあります。
 

⭐ 教室のご案内

⭐ メニュー一覧English Text Course

⭐ Instagram(ギャラリー)

⭐ ブログ内の写真・デザインについてのお願い

ご予約、お問い合わせ、ご質問は…
⭐ お問い合わせフォーム
⭐ Inquiry Form (English)