vol.3 もう1つの壁 | オンラインパステルアート教室 アトリエ ソレイユ(Atelier Soleil)

オンラインパステルアート教室 アトリエ ソレイユ(Atelier Soleil)

オンラインレッスン・テキスト講座・動画講座にて、ロマンチックアートを中心に心を込めてお伝えしています。

また、自己表現の楽しさと満足感は格別です。
オリジナルアートを描くことで人生をもっとクリエイティブにする。
そのお手伝いが出来たらと思います。

こんにちは。

 
「美楽アートでクリエイティブな人生を」
を提案している
パステルアートインストラクター、
唯花(ゆいか)です。

読んでいただきありがとうございます(*^^*)

 
 
 
 
 
 
 
 

アートと人生についての独断と偏見wを
しゃべりまくるコラム
 
前回から、ちょっと間が空いちゃいましたね(^^;
 
 
 
 
軽く前回のおさらいをすると
人間には「スコトーマ(心的盲点)」があり
なにか1つのことに注目すると
他のことが見えなくなる。
(目の盲点と普通に同じです)
 
で、これがあることで
何かにチャレンジしようとした時
「できないんじゃないかな…」
に脳みそがロックオンしてしまうと
できない理由ばっかり
火山の噴火のようにつぎから次へと湧いてくる。
せまーい部屋にいて
壁中にできない理由がところ狭しと貼ってある。
地獄のような光景ですね。
詳しくは、vol.2 を読んでくださいね。

 

 

 

 
 
ということで
スコトーマがあることを認識しよう!
なのですが…
 
 
 
 
 
 
 
実は…
 
 
 
 
 
スコトーマだけクリアしても
やりたいこと
新しいことにチャレンジできない可能性大!
マジですみません!!
いや別に私が悪いんじゃないんだけどw
 
 
 
 
 
新しいことにチャレンジって
実際リスクありますよね。
 
失敗したらどうする?
恥かくかも
笑われるかも
怪我するかも………エトセトラ
 
 
 
そんなストレスフルな場に飛び込むより
心地いい慣れた場所=コンフォートゾーンにいた方が
確実に安心して過ごせるわけです。
 
 
 
これ当然な話で
大昔、
狩猟時代とかだと
チャレンジってやつは
命の危険と隣り合わせだったんですね。
食べたことがない木の実やキノコには
毒があるかもしれない。
新しい土地に移動するのもリスク大。
 
DNAレベルで
「ヤバいって!マジやめときなって!!」
と、生命維持&種の保存の本能が働きます。
これが「ホメオスタシス」
日本語では「恒常性」と言います。
 
 
 
 
 
この本能は
現代の人間にもあるんです。
 
 
【(生理的な)ホメオスタシスの役割】
・寒くても暑くても、一定の体温を保つ
・ケガしたり病気になったりしても、
いつの間にか治る
・体内の組成(水分量、塩分濃度など)を
一定に保つ
など。
あら、めっちゃ大事な機能でした。
 
 
 
 
 
 
ちなみにこういうことって
意識してやってないですよね?
「暑いから汗かいて〜」
「血液中の鉄の濃度を一定にして〜」
とか命令した経験、ないですよね?
これができれば私は貧血になってないですからw
 
 
 
なぜなら
潜在意識がオートでやってくれてるからです。
これらをすべて顕在意識でやるとすると…
生物は、エネルギー不足で死にます。
コラムで2回目ですね、この死に方w
 
 
 
 
 
で、こういうホメオスタシスは
肉体面だけじゃなくて
心理面にもガッツリ働きます。
だってリスクをとると危ないから。
今のライフスタイルや環境を維持した方が
無理なく安全に過ごせるから。
昔はそれが命の危機に直結したから。
 
 
 
 
今はそこまでのリスクってなかなかないけれど
オリジナルデザインを描いていない人が
「オリジナルデザイン描こうかな〜」
と思った瞬間、脳内では
「大変だ!ご主人様に異常事態発生!
今すぐその行動を中止させよ!!
コンフォートゾーンに引き戻せ!!!」
となるわけです。
 
 
 
 
 
 
じゃあどうするか。
 
・コンフォートゾーンを出ることに慣れる
・コンフォートゾーンを変える
 
しかないですね。
 
 
 
 
【コンフォートゾーンを出る】
いつもはスーパーで食パンを買うけれど
今日は有名なあのお店で買ってみよう。
ちょっとお高いから勇気いるけど
食べてみたらふわっふわん♡
あぁなんて幸せ…
 
駅まで行くのに
いつもはここを左に曲がるけど
今日はまっすぐ行ってみよう。
あれ、
こんなところにきれいな花壇が♡
 
とかとか。
 
 
 
いい発見ばっかりじゃないかもですが
こんな小さなことからでOKです。
自分の殻を破っていく。
 
コンフォートゾーンを越えていく。
 
その小さな成功体験が
1つ1つチリツモで、
だんだんチャレンジに慣れてきます。
潜在意識が。
 
 
 
 
 
 
 
【コンフォートゾーンを変える】
これは2つあります。
 
 
 
まずは、自分の脳内を変えてみる。
 
人間は
1日に4〜6万語のセルフトークを
しているそうです。
心の中のつぶやきです。
 
 
 
これだけの数です。
もしも…
もしもですよ?
「私には無理だ…」
「やっぱ自分ダメなヤツだなぁ」
「私嫌われてるよね」
などのネガティブワードばっかり
1日に4万〜6万繰り返していたら?
 
 
 
心の中で
どこ見渡しても自己否定の言葉ばっかり。
そうすると、スコトーマの出番です。
自分だめなヤツイメージに絶賛ロックオン。
本格的に自己否定モードに突入です。
 
これ、本当に自分がだめなやつかどうかは
全然関係なくて。
事実はどうでも
「自分はだめなヤツ」
と思い込んじゃいます。
自分で自分に催眠術をかけてるようなもの。
それが24時間365日続いたとしたら…
 
いやもう地獄絵図ですから!!
 
 
 
 
だから、
意識してポジティブワードを使いましょう。
 
「私はできる」
「私が愛されている」
「私は幸せである」
 
こういうことを
独り言でつぶやき続けてもよし。
紙に書きまくってもよし。
誰かとの会話で言いまくるもよし。←一歩間違えると痛いやつですが(^^;
 
 
 
 
ポイントは3つ。
・一人称(私は〜)
・現在進行形(〜である、〜です)
・嬉しい、幸せなどのポジティブな感情表現を含めると、なおGood
 
こうして、
自分に対するプラスのイメージを
潜在意識に刷り込んでいくんです。
 
 
 
本当かどうかはどうでもいい。
大事なのは、自分にプラスのイメージを持つこと。
疑いなく信じられるレベルにまでです。
そうすることで
そっちにスコトーマが働いて、
あとはもう行動が変わっていきますから。
自分がやりたいことを実現する努力を
当たり前のように
続けることができるようになります。
 
 
 
 
 
 
そして2つめ。
 
環境を変える。
これも本当に大事。
 
 
自分の理想、なりたい姿を体現している人。
もしくはそういう努力をしている人。
そういう人たちと
積極的に関わりましょう。
 
 
「朱に交われば赤くなる」
昔の人の言うことはもっともで
 
周りがすごく頑張っていたら
なんか自分もエネルギーが湧いてきて
「よっしゃー、頑張るぜぃ!」
みたいなモードになるし、
 
だらけた部員ばっかの部活に
すっごいやる気のある新入生が1人入っても、
やる気の維持って難しくて
いつの間にか
「こんぐらいでいっか」
みたいなノリになっちゃうし。
 
 
 
だったら
ハイエネルギーな環境に
身を置きましょうということで。
 
身近にそういう人たちがいればベストですが
そうじゃなくても大丈夫。
今は、ネットでいくらでも仲間を見つけられます。
私とお友達になっていただいてもOKです♡
 
 
 
 
 
まあそんな感じで
長すぎて
もはや誰も読んでないかもですがw
 
 
 
本日のまとめは
⭐チャレンジしようとすると、ホメオスタシスが働くことを理解しよう。
⭐ホメオスタシスを超えるには
  1.コンフォートゾーンを超える
  2.コンフォートゾーンを変える
この2つが必要。
ということでした。
 
 
 
 
 
 
長すぎて飽きちゃいましたか?w
でも、今後もコラムは続きますよw
 
 
 
 
 
 
 
このコラムについて
ご意見、ご質問、ご感想、体験談、
こんなチャレンジしてみたー
これについて聞いてみたい
などなど
お気軽にご記入ください。
↓↓↓
 
 
 
 
素敵な明日を⭐
 
 
 
 
 

ハート隙間時間に読める唯花のプロフィール

 
ハートオリジナルアートについてのアンケート
みなさんの疑問や悩みを教えていただき、
より役に立つ講座を作りたいと思います。
数分で終わるので、
よろしくお願いいたします!
 
ハートAtelier Soleilオリジナル講座
 
 
 
Atelier Soleil 今後の予定は、こちらです。 

 

 
 
 

ハート過去の作品を講座にできます。
お気軽にリクエストしてくださいね。
過去の作品は、こちらのギャラリーから。
※一部講座にできないものもあります。
 

⭐ 教室のご案内

⭐ メニュー一覧English Text Course

⭐ Instagram(ギャラリー)

⭐ ブログ内の写真・デザインについてのお願い

ご予約、お問い合わせ、ご質問は…
⭐ お問い合わせフォーム
⭐ Inquiry Form (English)