昨晩、友達から
「さすが、オカマの悠以ちゃんやな!」と言われてふと思ったんですが、
最近「オカマ」と言ったり言われたりするタイミングが減りました。

当事者の間でも、賛否ある
「オカマ」
という言葉。
ウィキペディアで調べると、

男性同士の性交渉を意味する蔑称

と書いてあります。

一方で、テレビに出てるオネエの方々は
「私たち、オカマは…」
と仰います。私もオカマという言葉を意図的に使っている時期がありました。

オカマって、言っていい言葉なの?ダメな言葉なの?

これは私なりの意見ですが…
信頼関係が既にある友人からオカマと言われても腹は立ちません。

むしろ、一歩踏み込んでくれてる感じが、親密さを際立たせている気がします。

たとえば、プライベートでよく会うヨガの先生は、私のことを「オカマちゃん」と親しみを込めて表現してくれます。

LGBTに今ほど理解が無かった時代には、
ニューハーフやゲイの方が、笑われて生き抜くために、「私たちはおカマよ!」と鼓舞しながら生きていた、と言われています。

私も、ニューハーフのお店で働いていた時は自分のことをオカマと言って、接客をしていました。

ちなみに、今の若い当事者はオカマと言われるのを嫌がる人が多いと思います。

そもそも差別用語とも取れる言葉ですし、
わざわざ使う必要もないのかもしれませんね。

関連リンク
レズビアンを公表した歌手
おっさんずラブに私が思うこと
サンタラブ(7.21)出演&テーマソングを担当します!


オリジナルソング「スタートライン」

両声類で話題、公式YouTubeチャンネル登録者1万人突破!!

スタートライン スタートライン
1,000円
Amazon

iTunesなどでも配信中なので、是非検索してみてください♪


オフィシャルサイトhttp://yuinya.com

Twitter twitter.com/yuicomp
Instagram instagram.com/yui.yuicomp/
Facebook facebook.com/yuicomp
YouTube youtube.com/yuicomp