スキンケアと自分らしさの専門家飛び出すハート

いたみゆいです。

 

 

専門家だなんて↑

ちょっと恥ずかしいですが、

でもやっぱりわかりやすさって大事ですよね虹

 

 

 

しばらく、このように

挨拶してみようと思います歩く

 

 

 

 

 

 

 

さて、

おでこのプツプツについて

シェアしますよ〜♡

 

 

 

 

 

結構、前にブログでも

お話ししていました。

 

 

おでこのプツプツ。

 

 

私のおでこ事情(閲覧注意)

なんとなくケアでは皮膚炎は解決しないを実感した話

 

 

 

皮膚炎になったのが

2020年。

 

 

 

 

皮膚炎になる前は

おでこは1番ツルツルで綺麗だったような

記憶があります。

 

 

 

 

でも、

私の皮膚炎は

お顔全体的に変化があり、

 

おでこもたくさん皮剥けしましたビックリマーク

 

 

 

 

炎症しているので

洗顔を控えていて

 

 

順調だったのが、

 

 

夏になって洗顔不足を起こして

「洗ったほうが良い」となり、

 

一時的に

洗顔を増やした記憶があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

上の写真のようなプツプツしたものができるようになり、

 

 

皮脂量もあったので

これまた洗顔不足かな?と

 

クレンジングしたりしていたんですね。

(結構洗いまくっていました・・・汗)

 

 

 

 

 

洗顔不足で、毛穴が詰まっていることによって

できている皮脂つまりとみなして

 

 

洗顔を多くしていたのですが、

 

 

 

改善するどころか

気がついたら

 

湿疹だらけになっていました・・・泣き笑い

 

 

 

 

 

「湿疹」つまり「炎症である」と

認識できるまでに

 

時間がかかりすぎました。

 

 

 

 

 

これは反省しています。

 

よくニキビと湿疹の違いがわからない、難しい

ということがあるのですが、

 

まさに、湿疹と見極めることが

自分でできずに、ズルズルきていました・・・泣き笑い

 

 

 

 

 

 

そして!

 

 

 

肌断食を試みて

写真を撮って

客観的に比較検討したところ

 

 

 

洗顔を控えると

 

ひとつひとつの湿疹の大きさが小さくなり

赤みも減りましたキラキラ

 

 

 

ということで、

 

洗顔は控えめに、

クレンジング毎日という

まさかの超刺激強いケア(←)をしていたところから、

 

 

皮脂レベル4くらい(ベタッとする)はあるため

毎日水洗顔に。

 

 

 

寒い時期は

無洗顔の日ももうけたりして、

 

様子を見ていました。

 

 

 

 

 

 

初めて皮膚炎になって

たくさん皮剥けして

 

勢いよく肌がターンオーバーした時とは

ちょっと違う感じで、

肌の変化のスピード感はそこまでないのです。

 

 

 

でも、

確実に日に日によくなってきているのは

実感していて・・・おねがい

 

 

 

 

 

今は、こんな感じです!!

 

 

 

 

(うーん、わかりにくいかな・・・

 写真だと赤みが目立ちますね・・・笑い泣き

 

 

プツプツたちは

完全に消えてはいないのですが

かなり減りました!

 

赤みも減りましたよね〜

 

 

 

ファンデーションの粉をのせたりすると

おでこの肌がターンオーバーによって

頑張って皮剥けしているのが観察できます。

 

 

まだ、肌が動いてくれているんですよねおねがい

 

 

 

 

 

肉眼でみると

「ブツブツがいっぱいあるおでこ」には見えますが

 

そのプツプツを削り落とすようなケアは

返って悪化させてしまう。

 

 

洗顔を控えめにし、

こまめにティッシュオフし、

 

 

皮脂量と水分量のバランスの整った肌をキープすることで

徐々に少しずつ、

山あり谷ありしながらも

 

着々とよくなってくれていますえーんビックリマーク

 

 

 

 

 

私の場合は、やはり

炎症した場合は

 

洗顔せず、保湿せずの肌断食に近いケアが

炎症の回復につながります。

 

 

 

(反対に、美容ケアとして

洗顔を入れたほうが改善するケースもあります。

その場合は、プツプツの正体は、

炎症による湿疹というよりも

毛穴の出口が固くなって皮脂が詰まった

皮脂つまりだと見ることができます。)

 

 

 

もし、あなたが同じように悩まれていましたら、

参考になればと思います。

 

 

 

 

あなたの正解も必ずあります星

 

 

 

 

 

 

 

1日も早く、つるんとしたおでこになりたいのに!!!

 

と焦ることもあると思います。

 

 

 

 

でも焦ったところで

肌は急いではくれないし、

 

焦ったら逆に、よくなる日が遠のくような気もしています。

 

 

 

 

 

私がポジティブで

変わっているとは思いますが泣き笑い

 

 

 

 

 

自分のおでこの改善が

長引いていることで

 

 

試行錯誤することができ、

 

 

 

それはお客さまへのアドバイスにも

役に立っているので

 

 

 

 

 

 

「早くよくなってよー」と

焦りつつも

 

 

 

 

「大丈夫。

肌はちゃんと動いてくれている」と

気を長くして見守っています。

 

 

(やっぱり私おかしいかな・・・泣き笑い

 

 

 

 

 

美容的なケアも

してあげたいおでこ。

 

押したり引いたりを繰り返しながら

ゆいさん人体実験中です笑

 

 

 

 

 

 

もし、同じ悩みを持ってるかたは

ぜひご相談くださいね〜

 

 

原因を推測して、

どうケアをテストしていくか

 

その結果をどう判断して

分析していくか、

 

 

そこが大事になりますおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

宝石赤皮膚炎、トラブル肌でお悩みの方や「自分の肌に合ったスキンケアが知りたい!」という方へ

スキンケア資料&解説動画をプレゼント中ですプレゼント飛び出すハート

 

欲しい方はこちらをタップ↓

 

皮膚炎専門サロンCHURA HADA公式LINEからお配りしています。

すでに、LINEおともだちになってくださっている方は「プレゼント希望」とメッセージを送ってくださいラブラブ

 

 

・・・

 

宝石白自分らしく咲くメルマガ

 

日常で感じたことをふわっとお届けしています。
あなたらしさのヒントになれば嬉しいな♡

 

 

「自分らしく幸せなビジネスをするための3つの秘訣」動画講座

をプレゼントしていますラブラブ

image