親知らず&防災対策。 | いちにちいっぽ、みっかでさんぽ。

いちにちいっぽ、みっかでさんぽ。

生活のこと、趣味のこと、不妊治療のことなど三歩進んで二歩下がる日常のブログです(*^^*)


こんにちは!

冬休みがやーっと終わり
よっしゃ!と思ったら
弁当作りの現実がやってきた泣き笑い


冬休み中、1人の時間は
ほぼ無かったので

冬休み明けに
歯医者やら
予定を詰め込みまくりネガティブ



本日も歯医者にクリーニングへ。
いよいよ
「親知らず虫歯っぽいから
抜いた方がいいかもね」

ガビーーン真顔ガーン


2024年波乱の幕開け昇天



とりあえず他の歯も
治療が必要みたいなので
そっちが先で不安

あーやだなぁ悲しい



長女の歯列矯正も
始めないとだし
歯医者への課金がエグい泣き笑い


まぁ歯は大事だからね。
子供達だけでも
歯並び綺麗にしてあげたいニコニコ



猫しっぽ猫からだ猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま


引き続き
防災見直し中の我が家。

入居時に
それなりには揃えてたつもりで
いたものの
全然ダメそうだったバイキンくん



夫のいない時に被災した場合
私だけで何とか
子供達の安全を確保しないとなので。




私のスマホには
Yahoo!の防災速報と
PREP(地震速報)
のアプリを入れてるんだけど



Yahoo!の防災速報は

結構良き😊


Yahoo!の防災速報は
防災手帳のページがあって



近くの避難所のリストとか
ハザードマップ
緊急の連絡先登録もできて


防災用品も
家族構成を設定すると
何がいくつ必要か出てくるので
参考にしやすい。



↑こんな感じで設定すると






↑こんな感じで

備蓄するなら

どれくらい必要か?ってやつね。


火事とか津波に遭ってしまったら

避難が最優先で

備蓄もあまり意味無いだろうけど

ないよりある方が安心かなと。



とりあえずコレを参考に
できることから少しずつ
備蓄しようかなと。




食器棚も固定しました



突っ張りタイプのもの。

めちゃくちゃ目立つから

インテリア台無しで

いやなんだけどネガティブ




壁と食器棚を

直接ビスで固定するタイプもあるんだけど

(その方が目立たない)



我が家は食器棚の裏にコンセントがあって

壁と食器棚の間に隙間があるため

壁にくっつけての固定ができない悲しい



すんごい不恰好だけど

安全優先。

目隠しをなんか考えないと真顔






バッテリーも追加で買いましたひらめき

2階には1つあるんだけど

一階にもニコニコ




今まで持ってたものより

少し小さめだけど

容量は大きい。

本体の充電も1時間もかからず

フルになって便利ひらめき



台風も怖くない!笑

置き場所をどうしようかな


取り出しやすく

下敷きにならない所に

置かないとだよね?





他にも防災グッズを

色々買ったので

届いたら

また紹介しようかなニコニコ