期日前投票 | まゆのまのあたり

まゆのまのあたり

27歳管理栄養士女子【^o^*】と、24歳自閉症男子【・_・。】(大生たいせい)育成中。毎日ミラクルおきてます。

兵庫県知事選挙の期日前投票、行ってきました。
当日でも行ける…とは思うんだけど、
「もしかして日曜に急にお腹痛くなったらどうしよう…。」
とか
「急にのっぴきならない用事が出来たらどうしよう…。」
と、なんやかんや小心者なので最近は期日前投票に行くことが多いです。

どうなんでしょうね?

特に用事ないなら当日にしてくれ!って期日前投票担当の係りの人は思ったりするんだろうか?


もしこれを見てたら教えてください。係りの人。
(見てないだろうけど)

悩んだけど、息子も連れて行きました。
なんてったって目下一番の心配は
『紙を見たら破かずにはいられない』
というこだわり。
長いよなぁ。
このこだわり長いよなぁ。
もう5年ぐらい?かな?

今回も各所で紙を渡されるたび、
「破くなよ!ほんまに破くなよ!あかんからな!破くなよ!」
と、ダチョウ倶楽部みたいに制して進んでいきました。

『ふり』とかわからん子だから助かる。

なんかわからんけどオカン必死やということだけは伝わったかと。

いざ投票台。
横で口を出すわけにはいかないので、
「あの中から選んで書くんやで!あの中やで!」
と少し離れたとこから見守ってました。
何回か破こうかとこっちを見てたけど、オカンの血走った目に怯んだのか、それは諦めたらしい。

で、書き終わってピラピラと見せてきた投票用紙には、大きな文字で
『氏 名』
と書いてありました。

氏名…
そこは選択肢じゃない…。

でも本人は達成感満々で、
「かしこいなぁ〜かしこいなぁ〜」
と言うてました。

このセリフ、最近私が、
「褒めて育てよう!」
と思い立ち、よくかけている言葉なんだけど、あまりにも言い過ぎて息子の口癖になってしまった。

褒めるっていうても、
・ちゃんと起きた
・トイレ行った
・着替えた
ぐらいのレベルです。
口癖になるほど言うようなことでもないのに。

まぁでも、
今日はあの場所に行って、破かずに書いてこれたから良しとしよう!

かしこいな!かしこいな!