今年もよろしくお願いします | まゆのまのあたり

まゆのまのあたり

27歳管理栄養士女子【^o^*】と、24歳自閉症男子【・_・。】(大生たいせい)育成中。毎日ミラクルおきてます。

今回の年末年始、大生の事業所は暦の都合で休みが長く、今日1/7から始動でした。
まるで学生の冬休み並みの長さ!
まぁでも本人はインドア大好き男だし、特に困ることはなくご機嫌で休みを満喫していました。

私は4日から仕事だったので、大生はお留守番。
以前は1時間ほどの留守番なんて全然気にならなかったのに、最近は一つ気になることが。

トイレに行く時は
「トイレ行く!」
「おう!行ってらっしゃい!」
というやり取りをしないと行けなくなってしまったこと。

前は行きたい時に勝手に行ってたんだけど、なんでだろう?
もしかしたら事業所で
「トイレに行く時は一声かけてね。」
とか言われたのかもしれない。
家でもトイレ前に必ず言うようになりました。

で、さっきの話に戻ると、
大生が1人で留守番してる時は
「おう!行ってらっしゃい!」
と言うてあげる人がいないので、どうやら誰かが帰ってくるまでトイレを我慢しているらしい。
少し時間がたってしまうと、私が玄関を開けた瞬間に、
「トイレ!行く!!!」
と叫ばれるはめに。

なので、最近の留守番では30分に1回は様子を見に家に帰っています。
やぁやぁ、すまんね。

そんなこんなで(は?)
今年もどうぞよろしくお願いします。






主婦ランキング
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村