去年はインフルのワクチンを打たずに実習に行き、酷い目にあったので。今年は早々に予約して済ませてきました予防接種ラブラブ

さて、カナダは薬局で予防接種を打ってもらえるのご存知ですか?
誰にって、薬剤師さんに!!
ちょっと、それ大丈夫なのびっくりって思うよね。

カナダでは処方箋が不要な場合、薬剤師による注射剤の投薬が認められてます。(州で多少異なるかもしれません)医療従事者の不足や高齢化、伝染病防止のため、気軽に薬局で予防接種を受けられるようになって、予防接種率や病院での待ち時間短縮(ここは、かなり深刻)に繋がってるようですグッ

カナダに来てすぐはよく知らず、病院で受けてたんだけど。近所の薬局で受けれるとわかってからは、そこに毎回お世話になってます。
看護師さんと変わらず、薬剤師さんもみんなお上手予防接種拍手

でもね、今回初めてハズレ薬剤師さんに出会ってしまったよガーン

若いお兄さんだったんだけど、なんと注射を片手打ち!?ちょっと離れてる所から、お兄さん腕ピンってなってるし。
手を添えなさいよ、左手はどこ行っちゃったのよムキー
絶対慣れてない人だよ、コワっアセアセ

しかもこのお兄さん、手際が非常に悪いガーン
消毒とコットン出すのに、何分かかってるんだか。打ってからは、あちこち箱を開けて絆創膏探して放置されるし…

こんな人初めてだよチュー
普段は痛みにかなり強い私、腕に有り得ない痛みと痺れを感じるんですけど。
何をしてくれたムキー

ドアの隙間から私を見ていた血と注射に弱い旦那さんは、恐怖に戦き顔が引き攣ってたわ笑

一晩寝たら、痛みはほぼなくなってました。
あぁぁぁ、良かった爆笑

星オマケ 最近の娘達 
入試のないカナダで一応受験生の長女は、先月から願書提出し始めました。そして、来月のダンス舞台の為に頑張ってますラブラブ