韓国では子供1人あたり出産から大学卒業までの養育費と教育費が、4億ウォン以上(日本円で約4千万)らしいポーン


早期教育は当たり前。

隣の家がここに通わせてるなら、うちはもっと良い所にと名門塾へ送り込み。我が子の為に大金をつぎ込み闘志を燃やすオンマ達炎

私教育熱はどんどんエスカレートし韓国内にはとどまらず、ここ数年は海外留学や移民に流れていくケースも急増中ですね✈


さて、5年前まで韓国に永住するのだろうと思い暮らしてた私達🇰🇷

初めは異常に見えた韓国の子供達の生活も、ここに住むなら受け入れなければと思うようになり。

子供達の成長と共に、それが当たり前になりつつありました。

慣れって怖いよねゲロー


ここに来る直前まで、娘達は連日習い事に訪問レッスンにと大忙しの毎日ダッシュ

幼稚園や低学年でもかけ持ちが普通なので、遅い日は10時までスケジュールがいっぱい滝汗

それでも友達も一緒なので本人達は遊びの延長、苦痛どころかむしろ楽しかったと今も娘達は話していますラブラブ


本人が楽しいなら止める理由もなく。

幼稚園入園前に文化センターデビューをし、その後はバレエ、ピアノ、テコンドー、英会話、コンピュータ、訪問教育と韓国式で私教育を続けてきました(個人差はあると思います)ニヤニヤ


そんな毎日からいきなりの自由すぎるカナダ生活に時間を持て余す娘達滝汗

ここに来てすぐテニスを始め、その次は小学生に人気の器械体操にハマりました。(下の子は今も通っています🤸‍♂️)長女は学年が上がると共に、身長がグングン伸びて体操には不利な体型となり。さらに脱臼癖が治らずで、お友達と一緒にダンスに転向!


元々歌と踊りが好きな長女にはピッタリだったようで、ヒップホップ、ハウス、ワッキング、現代舞踊にKPOPと色んなジャンルに挑戦中ルンルン

韓国にいたら勉強で忙しくて、踊ってる時間なんてなかったんだろうな…


そして、つい先日念願の初舞台に立ちましたキラキラ

咳が出ていた私は、残念ながら娘の晴れ姿を生で見ることはできずタラー



動画の中のキラキラしてる娘を見て、私にだってキラキラしてた時があったんだぞチューと遠い昔を思い出した母でした。

誰も信じてくれないけどねムキー


文武両道キラキラ

私に似ず何でもそつなくこなす娘達、これからが本当に楽しみウインク(親バカの戯言です)


若いっていいね…