はじめましてウインク

我が家は日本人の私(札幌)と韓国人の夫(釜山)、そして難しいお年頃の娘が2人の日韓家族です日本韓国


出会いは韓流ブームが起きる少し前、2000年カナダ。出会った時には私はワークビザをサポートしてくれる貿易関係の就職先も見つかり、家族と呼べるホストファミリー(いつかブログに書きます!!)との出会いもあって帰国するつもりは全くありませんでした。

ところが何を血迷ったのか、永住権への第1歩のそんな美味しい話を蹴ってポーン全く予想外の言葉も知らない韓国と言う国に嫁ぎ、文句を言いつつ長男の嫁として13年。あんなに大好きだった英語を忘れて、韓国語一色の生活にどっぷり。

すっかり韓国アジュンマ(おばちゃん)に変身した2016年、子供達の将来(複雑な日韓関係や異常な教育熱への疑問)とワーカホーリックな環境からの脱出を考えカナダ移住を強行。A型夫にしては、かなり突発的な行動。


本当人生何が起きるかわかりませんニヤニヤ


15年振りにカナダに戻るにあたっての最初の目標は、この国から追い出されないための永住権取得!

韓国でのキャリアを生かし就職するため、彼はカレッジへ。子供達は現地の小学校。私はと言うと、せっかく大好きなカナダに戻ったのに韓国語のお仕事。すっかり使えなくなった英語にショックを受け、完全なる現実逃避でした滝汗


カレッジ卒業後、主人は韓国で務めてたIT業界に無事就職し永住権も習得。子供達は数ヶ月で現地の暮らしにすっかり慣れ。家族は着々とカナダの生活に溶け込む中、1人宙ぶらりんな私笑い泣き

そんな時にコロナ禍で旅行業界低迷、韓国語のお仕事もなくなり。そろそろ潮時?逃げてばっかりいないで地に足つけて、頑張ってみなさいってことかな滝汗


そして移住5周年企画キラキラ

カナダの東の外れの小さな街で、この秋おばちゃん大学生(カレッジ生)誕生デレデレ


こんな歳でも頑張ってる人がいるんだと、勇気を持ってもらえるかな。誰か1人くらいは参考にしてくれるでしょう、たぶん?(笑)

無事卒業しました🌸

と、書ける日が来るまで頑張りますウインク


何年も見るだけ用だったアカウント。この秋からの無謀な新生活の記録用にブログ始めることにしました!末永く宜しくお願い致しますバイバイ


下差し永住するきっかけとなったホストマザーとのお話ハート


下差し無事カレッジ卒業しました🎓