今までもちょこちょこ不満は書いてましたが、今日は私の実習先の話をしようかなと思います。

地域でも保護者からの評判がよく、クラスは年少から学童保育まで8つ。立派な2階建てに広大な園庭完備のかなり大きなデイケアです。
やっぱり外から見てるだけじゃわからないよねと思うと同時に、これが実習で心底良かった…

私の実習してるクラスはJunior Toddler(18ヶ月~30ヶ月)のお部屋です。本当に小さくて可愛くて、お家に連れて帰りたいくらいラブラブ

もちろん子供だから、時には泣きわめいたり言う事を聞かなかったりするわけで。
でも、それって子供なんだから当然でしょう!?

そんな子達にうるさい、面倒くさい発言の私のメンターガーン
それでも止めない子達には大声で怒鳴り散らし、威嚇し黙らせる。見てる私は、手が出そうで毎回ハラハラアセアセ
自分の言うことを聞いて大人しくしてる子だけ可愛がり、クラスにいる障害のある子をバカにする。
疲れたからと横になりゴロゴロ。
その横でせっせと片付けて回る私アセアセ 

ショッキングなランチの時間。
子供達のお皿に食べ物を投げ入れ 食えムキー
グズグズしてミルクを飲まない子には、テーブルの上の哺乳瓶をつま先で押して 飲めムキー

教育者以前に人としてどうなの!?
っていうか、人間じゃないえーん
本当なぜ彼女がこの仕事を続けてるのか理解不能…

こんなクラスに当たってしまった子供達が可哀想だけど、無力な私は何もしてあげられず…
別の意味のストレスが、日々溜まってますチーンもやもや

クラスの子供達はまだ上手に話せない子が大半で、親に園の様子が伝わることはなく。
お迎えに来た保護者への態度もまるで別人(女優か?!)のため、先生の本性に気付くはずもない。

子供達は本当に本当に可愛いくて、ずっと一緒にいたいけど。こんな人の下で死んでも働きたくない!早くバレて首になればいいのにムキームキームキー

以前勤めていたデイケアが良すぎて、まさか実習先でこんな体験をすることになるとは…
お子さんをデイケアに送られる方は、噂を鵜呑みにせずしっかり事前調査することをオススメします!!


星私の初アクティビティ、1歳半から2歳の子達なのでシンプルな水遊び"洗車屋さん" メンターに企画書、進行、後処理、トラブル対応など、全てチェックされ点数を付けられるので緊張しまくりでしたタラー

星最近借りた絵本色々。大人が読んでも面白い物も多く、国を問わず絵本が大好きです。