日本の学校では教えてくれない幼児英語!!

最初に務めたデイケアでは、先生と子供達の会話に当たり前に出てくる言葉がちんぷんかんぷん滝汗簡単だけど聞きなれない単語達、その都度メモする事が習慣になっていました。


なんと私の実習先、噂に聞いてたのとは違って先生達の余裕がなく常にイライラもやもや

何か疑問があっても、全く気軽に聞ける雰囲気ではなく。子供達が可愛いことを除いて、心も体もなかなかハードな日々を送っておりますタラー

隣のクラスはいたって穏やか、きっと先生の当たりが悪かったのねチーンガーン

おばちゃんだから図太くやってるけど、これ若かったら完全に心折れちゃってるよおいで


嫌な顔せずに色々教えてくれた以前のデイケアの先生達には、本当に感謝キラキラそれがなかったら今の所でさらに風当たりが強かったかと…

あぁぁ恐ろしいチーンガーン


と言う事で、今日はデイケアで必須基本の幼児英語などをシェアしますルンルン

これから海外で幼児教育を勉強する方、実習に向かわれる方、お家でバイリンガル教育をされてるママ達の参考になれば嬉しいですハート


dad, dada, daddy パパ

mom, mama, mommy ママ

bubby お兄ちゃん 

sissy お姉ちゃん

papa, guggy, grandpa じーじ

nana, grandma, granny ばーば


cubby 子供達の私物用ロッカー(棚)

water table 水遊び用のテーブル

sensory play 五感を刺激する遊び

dramatic play ごっこ遊び

play mom/mommy ままごと(お母さんごっこ)

muddy buddy 外遊び用のつなぎ(主に雨具の役割)

stuffie ぬいぐるみ 


broom broom, vroom-vroom ブーブー(車の音)

choo-choo ポッポー(汽車の音)

bow wow ワンワン (犬の鳴き声)

meow meow ニャンニャン (猫の鳴き声)

ba-ba メーメー(羊の鳴き声)

moo-moo モーモー(牛の鳴き声)

oink oink ブーブー(豚の鳴き声)

neigh neigh ヒヒーン(馬の鳴き声)


potty おまる、子供用のトイレ

poo poo うんち

pee pee おしっこ


night night おやすみ

cot お昼寝用の簡易ベッド

jammies パジャマ

blankie ブランケット 

soo soo, soother, sucky おしゃぶり 

nappy time お昼寝の時間

wakie wakie 起きる時間だよ


bum おしり

tummy お腹、ぽんぽん 


num nums 食べ物 

wawa お水 

yum yum 美味しい

yucky 美味しくない、気持ち悪い 


owie 痛いよ〜

boo-boo 傷、青タン (青あざの北海道弁?滝汗

pink eye 結膜炎

mumps おたふく風邪

chicken pox 水疱瘡

measles はしか

mouth foot hand disease 手足口病

fifth disease りんご病


uppie 抱っこ (抱き上げる)

huggy 抱っこ(抱きしめる)


今回紹介しきれない言葉もあるので、また機会があったらシェアしますねグッ


あー嬉しすぎ、週末ゆっくり休める笑い泣き


☔以前のデイケア、muddy budddyで外遊び☔