生まれてはじめての経験 | 金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

不登校・登校しぶりの親が、気持ちの「聞き方」を改善すると不登校に振り回されなくなります。
石川県金沢市を中心に、安心感を得る聞き方講座や相談を開催。
気持ちを聞くと不登校の子どもが救われ、同時に親自身も安心。子どもとの信頼関係を取り戻せます。

こんにちは。

薮内(やぶうち)ゆかりです。
 
 
ゆかりんと呼ばれております。
  



 
いきなりですが…先日生まれてはじめて



親知らず



抜いてきました

抜歯したこと一度もないし、神経抜いたこともない






今痛みに耐えつつ書いています 



めちゃんこイタイー 

 
 
大きく左頬(顎らへんから)が腫れています

横向きに生えてたから歯を削って埋もれてたからだいぶ骨も削ったんだと…想像するだけでヒェー


+痛み止めの副作用もあって眠い眠い




はじめての抜歯ということで、
「少しでも体調悪かったら見送ってね」
と先生には言われていました



1回、ちょうど義祖父の通夜・葬儀とかぶったので、一旦見送りました





いざ当日が近くなり数日前からやんなきゃいけないことは分かっていて、、、でもやっぱり怖い
無理



いやだーーー



たくさんFacebookやメッセンジャーでつぶやかせてもらいました(子どもか)




その時に、ちょっとでも見送る理由がほしい自分を見つけました




口内炎が1個あるから見送ろうかな

そう思っている自分もいました(どんだけ〜)





行かなきゃいけないことは分かってる


相当嫌なんですわ


歯医者自体ももともと嫌なのに…歯を抜くなんて





で、そん時に、学校に行きたくないその理由をとにかく言って休ませてほしい子どもの姿とかぶったんです




あ…これってこんな気持ちなのかもしれないって





見送りたいよねぇー




歯医者(学校)にいかなきゃいけないことは分かってる


でも嫌なんだ
怖いんだ
不安なんだ


やっぱりその気持ちを分かってもらえるといいなと思ったな





私が親知らず抜くのいやだーーー


そう呟いたとき




学校に行くのいやだーーー


そう子どもがつぶやいたとき






で、結局どうするの?行くの?



って親は結果が気になるところだと思う
どうするのかにばかり目がいくよね


愚痴を聞くのも嫌な人もいる



子どもが歯医者に行くとかだったら、送迎も関わってくるし
あなたのために予定も空けているのにって腹が立つこともあるでしょう




「そんなこと言ってないで行くよ!」

「歯周病がひどくなるよ」(勉強ついていけんくなるよ)
「抜かんなんって言われたんやろ?」
「やった(行った)ほうが良いやろ」


励ましたり、脅したり、言いたくなるところ



学校や保育園なら、

「◯◯ちゃん(友達)が待ってるよ」

って楽しみを連想させる言葉をかけたりなんかもあるね





私が呟いた時も、何いってんのって思った人もいるかもしれない




そんなときに欲しい言葉は、解決策じゃない



どうするか


を決めたり、脅したり楽しみを連想させてごまかすよりも


嫌なんだね
怖いね


言った言葉をそのまま繰り返される方が、自分の気持ちに折り合いをつけやすい




どうするか、は自分で決められるからね



親知らずを抜く、という出来事から起きた私の見送りたい気持ち

学校行きたくないってよく言う二男や三男の休みたい気持ち


あーこんな気持ちなのかもなぁって子どもの気持ちになれる出来事でした


チャンチャンッ


 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

薮内ゆかり

 

 

 

 

 

クローバーゆかりんのこと詳しく知りたい!お役立ち情報を知りたい!って方はぜひメルマガに登録してね。

 

 

心がカラリ! 人生がキラリ! ゆかりんだより

 

人生に悩みはつきもの。

そんな時でもクスッと笑って肩の力が抜けたり、ママ自身の人生に目を向けたり。

 

輝くヒントを無料でお伝えしていきます。

 

 

クローバーゆかりん個人の公式LINEはこちら

 

🆔検索→@978pphaz

 

 

 

コメント、シェア、リブログ大歓迎流れ星