私はどうしてほしかったか、モヤモヤがヒントになる | 金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

不登校・登校しぶりの親が、気持ちの「聞き方」を改善すると不登校に振り回されなくなります。
石川県金沢市を中心に、安心感を得る聞き方講座や相談を開催。
気持ちを聞くと不登校の子どもが救われ、同時に親自身も安心。子どもとの信頼関係を取り戻せます。

こんにちは。

薮内(やぶうち)ゆかりです。
 
 
ゆかりんと呼ばれております。
  
 
 
 
 
話を聞くことを学んだら、自分が心の奥底で
 
 
何をわかってもらいたかったか
どう接してほしかったか
 
 
というのが分かってきた。
 
 
 
 
 
とすると、それまでは自分でもどうしてほしいかなんて分かっていなかったということ。
 
 
 
 
 
ただほしい答えが返ってこないことにモヤモヤもやもやして、なんだかなぁって思っていただけでした。
 
 
 
 
 
そのモヤモヤが “聞いてもらえなかった” になるんだ
 
 
 
 
 
私が話すことに、
 
労ってほしい
すごいって言われたい
分かるーって共感してほしい
 
そんな思いが隠れていることに自分で気づきました。
 
 
 
 
 
例えば、子どもの担任と話していたときもそうでした。
 
 
家ではこんな風にしていて大変なんです。
下の子があれもするしこれもするし。
登校しぶりされるとこうなってあぁなって。
こんなことしてあんなことするんですよ!
 
 
いろんな話をしまくってね、子に関係ない話もした。
 
 
忙しい合間をぬって話をしてくれていたのはわかるけど、こっちの大変さを分かって〜が強かったなと今では思えますね。
 
 
 
 
お母さん大変ですね
そんな中でも一生懸命考えてやってくださってるんですね
 
 
 
みたいに私、労ってほしかったんだ…。
 
 
 
 
気づいたら、先生に求めようとそこまでしなくなりました。
 
 
 
いまだにおしゃべりクソアマ(笑)ではありますが、自分が何をしてほしいと思っているのか、話しながら気づいたりするのでちょっとおもしろいです。
 
 
 
大体労ってほしいが多いなぁ。
 
 
 
「大変なんだーーー」
 
っていうことが多いから。
 
 
 
自分が何を欲していたか、どうしてもらいたかったかが自分でも分かると、たとえ聞いてもらえなくても自分で自分を満たしてあげることができますからね。

 

 

 

話を聞くって、自分の奥にある気持ちや欲求にも気づく機会になるし、いろんな効果があります。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

薮内ゆかり

 

 

 

 

 

クローバーゆかりんのこと詳しく知りたい!お役立ち情報を知りたい!って方はぜひメルマガに登録してね。

 

 

心がカラリ! 人生がキラリ! ゆかりんだより

 

人生に悩みはつきもの。

そんな時でもクスッと笑って肩の力が抜けたり、ママ自身の人生に目を向けたり。

 

輝くヒントを無料でお伝えしていきます。

 

 

クローバーゆかりん個人の公式LINEはこちら

 

🆔検索→@978pphaz

 

 

 

コメント、シェア、リブログ大歓迎流れ星