自由参加な親のための修学旅行 | 金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

不登校・登校しぶりの親が、気持ちの「聞き方」を改善すると不登校に振り回されなくなります。
石川県金沢市を中心に、安心感を得る聞き方講座や相談を開催。
気持ちを聞くと不登校の子どもが救われ、同時に親自身も安心。子どもとの信頼関係を取り戻せます。

こんにちは。

薮内(やぶうち)ゆかりです。
 
 
ゆかりんと呼ばれております。
  
 
今回、親のための修学旅行で京都へ


部分参加アリ、夜の宴会以外は自由行動に対して


枠がコレと決まっていない良さを感じました




それって自由登校とか不登校と似たものを感じてね
行きたいときだけ行くじゃない?



いろんなカタチがあっていいじゃん


その枠を、子どもに広げてもらってるのもあるなーって感じました



こうじゃなきゃいけません!っていうのじゃない



もちろん、御一行様で全部やること一緒なのが落ち着く人もいる
そっちのほうが楽しいって人もいる


それはそれでいい


でももっというと、選べるといいよね
一緒な時もあってもいいし、別行動もあってもいい



どっちがあってもいいって思えるのが多様性ってことなんじゃないかな



大人になったらよくわかる、みんなと一緒に同じようにできなければダメってわけじゃないよね


でもどうしたって子ども時代は同い年でくくられて比べられて、◯年生だからと言われて、同じように行動させられる




これが学校のことにもつながるな〜って1人感動してた




それでね、私達が不登校の親だからこそ、この修学旅行の方法が受け入れやすいってのもあるのかも、なんて思いましたね




みんなそれぞれ何やってんの〜と気になりつつ、取り入れつつ、急遽の出会いもありつつ



カチカチに全部決まっていないことの心地よさよ



会員さんもイベントのところに書いてくれてたけど、会えたら会えたで嬉しいし、会えなかったら残念〜と残念がるのもまた良き




そう思える仲間がいること



それがありがたい



と思いながら…
鴨川の川床スタバでインスタ投稿作ってました(笑)←




 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

薮内ゆかり

 

 

 

 

 

 

 

 

クローバーゆかりんのこと詳しく知りたい!お役立ち情報を知りたい!って方はぜひメルマガに登録してね。

 

 

心がカラリ! 人生がキラリ! ゆかりんだより

 

人生に悩みはつきもの。

そんな時でもクスッと笑って肩の力が抜けたり、ママ自身の人生に目を向けたり。

 

輝くヒントを無料でお伝えしていきます。

 

 

クローバーゆかりん個人の公式LINEはこちら

 

🆔検索→@978pphaz

 

 

 

コメント、シェア、リブログ大歓迎流れ星