必見!誰かを叱る可能性がある人へ | 金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

不登校・登校しぶりの親が、気持ちの「聞き方」を改善すると不登校に振り回されなくなります。
石川県金沢市を中心に、安心感を得る聞き方講座や相談を開催。
気持ちを聞くと不登校の子どもが救われ、同時に親自身も安心。子どもとの信頼関係を取り戻せます。

こんにちは。

薮内(やぶうち)ゆかりです。
 
 
ゆかりんと呼ばれております。
  

 

 

 

 

誰かを叱る可能性がある人。

 

 

 

もうね、すべての人だよね(笑)

 

 

 

 

親から子へ

上司から部下へ

先輩から後輩へ

先生から生徒へ

先人から現代人へ(笑)

 

 

 

 

今はないという人でも、コミュニティの中にいれば

 

“叱る”

 

という場面はありふれていますね。

 




ちなみに私も子育てでは、


口を開けばすぐ叱る

ヒステリックに叱る

子が泣くまで叱る


そうやってきた母親の一人でもあります。




子どもを叱る私を見て、実の母が怖いわと言ってきたくらい。




どこか、甘やかしてばかりじゃなくてガツンと言わないと分からない


叱らないと子どもにナメられる


そんな風に思ってきた部分もあります。









埼玉にいた時は、男の子3人で私にとっては宇宙人。


何をしでかすかわからないしね。



特に男の子の母として肝っ玉でいなければいけないような勝手なイメージを持っていました。



『私は母親なのだ』とそれを誇示するために叱って、自分に酔っていたんだ…ということにこの本を読んで気づきます。



 

 

叱れば言うことをきく(ように見える)んですもん。


手っ取り早いし、なんだか優位に立ってる気にもなるんですよね。


言ったとおりに動いてくれてる(ように見える)から。



でも、あくまでもそれは『ように見える』だけ。



効果はなく、弊害ばかりだったなんて…とグサグサ刺さりつつ、そうそうと共感しながらすぐ読了したものです。





よく考えれば、子どもも私の顔色を見て行動してただけですよね。


その場では望む行動を取れたように見えても、本当に望む、子どもが学んで自ら成長するってことに関してはたどり着いていない…。


ガビン。




でね自分が叱られる側になった途端に…


怖いから→直そうとする


ことが多いことにも気づきます。



叱られるのが私は本当に嫌でね。

それがたとえどんなに私のためであったとしても。



叱られてすぐ気持ちよくなる人…いないんじゃないかな。いたらよっぽどドM?(笑)



叱られそうだと思う時は避けようとしたり先に謝っておこうとしたり。

𠮟りそうな人にはあんまり近づかないようにしたり(笑)




前提として、自分のためにやろうとするのではなく、


怒られないために

叱られないために

怖い思いをしたくないから


直す。



というように、動機が自ら湧き出てきてやるのではなく、怖いからやるって外側からの動機になっているんですよね。



これが、世間の目から叱られないように子育てしている自分というのにも大きく当てはまります。



公共の場で子どもを叱らないと…


何やってんだ!

親の責任だろ!


って子どもがやったこと、全部私が叱られちゃうから。



監視されているように思える。


監視カメラもSNSも防犯的にはいいのかもしれないけど、誰かの目を気にしながら生きていかないといけない、そんな時代になったんだなって思います。



本当は叱りたくなくても、パフォーマンス的に叱らざるをえないこともある。



そう思ってる部分、あるなぁ。


 



でね、叱るのはだめだよ!と周りが思って言うのも、それもまた叱る人を叱ることになるんだよね。




村中先生はこう言います。


『叱る人を叱らない』


と。




叱る私をずっと私が叱ってきた。

責めてきた。 



子どもが悪くないなら私が悪いんだ。



そう思ってきた自分もね、何だか救われました。




叱る とは何か。

 



脳科学的に。

 

論理的に。

 

社会的に。



いろんな視点から、叱る依存に陥らないためのお話を直接村中先生からこちらで聞けます。

 

 

 

すまいるママ塾Vol.13

 

<叱る依存>がとまらない

村中直人先生の講演会

 

 

 

 

会場、オンライン録画共に募集中です。


メルマガ読者さんには割引もあります。


 

会場の締切は4/10(水)

お考え中の方は急いでくださいね!

 

子育てコーチング協会すまいるママ塾Vol.13詳細を見てみる

 

 

村中先生の本はこちら

 

私も会場に向かいます!

新大阪でお会いしましょう。 

 

 


最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

薮内ゆかり

 

 

 

 

 

 

クローバーゆかりんのこと詳しく知りたい!お役立ち情報を知りたい!って方はぜひメルマガに登録してね。

 

 

心がカラリ! 人生がキラリ! ゆかりんだより

 

人生に悩みはつきもの。

そんな時でもクスッと笑って肩の力が抜けたり、ママ自身の人生に目を向けたり。

 

輝くヒントを無料でお伝えしていきます。

 

 

クローバーゆかりん個人の公式LINEはこちら

 

🆔検索→@978pphaz

 

 

 

コメント、シェア、リブログ大歓迎流れ星